SSブログ

ライン・プロムナード [プチ教養]

デュッセルドルフのライン河畔は、市民の憩いの散歩道である。

この景色はしかしながら、たかだか10年にも満たない歴史しかないものである。20年前には、ここには交通量の激しい幹線道路が走っていて、ライン河と旧市街は完全に分断されていたという。

ラインとのつながりを取り戻そう!と、1990年からトンネル化工事が始まり、幹線道路は地下へ、地上には遊歩道が建設された。完成は1997年。1.5キロ以上にわたるトンネルが、この散歩道の下に隠されているのである。

この遊歩道は、日曜日ともなるとたくさんの人が行き交う。デパートなどのお店は軒並み閉まっているのに(閉まっているから?)、相当な人出だ。人々は、まるで儀式のように散歩をしているように見える。


ライン・タワーは、それに先立ち1982年に建てられた。これが時計であることは、既に記事に書いたとおりである。


時計の読み方はこちらをどうぞ。
http://blog.so-net.ne.jp/megimigi/2006-10-15-2


nice!(8)  コメント(18) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 18

y-y-ventuers2

のんびりあのベンチに座っていたいです。
人間ウオッチングなんかして・・・・
by y-y-ventuers2 (2006-11-04 09:43) 

yoocomint

う~ん
素敵な景色ですねー
何百年と歴史ありそうですけどね
by yoocomint (2006-11-04 12:12) 

wakatate

交通量の多い幹線道路が10年くらいで変えられたとは、
さすがドイツですね、
東京でも、日本橋の上を通っている首都高速道路を地下に
移す計画が出来たようですが、何時のことやらですね、
もし完成したなら、外観が良くなること間違いなしですが?
by wakatate (2006-11-04 14:17) 

めぎ

>夏のひまわり様
ドイツ人もベンチで人間ウォッチングをしているようですよ。
by めぎ (2006-11-04 18:52) 

めぎ

>yoocomintさま
ラインはローマ帝国時代からずっと船が行き来してましたし、デュッセルドルフにも港がありますよ。
by めぎ (2006-11-04 18:54) 

めぎ

>wakatateさま
すばやい計画と建設の裏には、政治的・経済的なバックアップがあったようです。この幹線道路のトンネル化と同時に、州議会議事堂や州の行政機関の建物(都庁みたいなところ)が新しく建てられましたし。戦後、焼け残った建物を利用していたためバラバラだった市や州の機関を、きちんとした都市計画で一箇所にまとめようとしているようです。
by めぎ (2006-11-04 19:01) 

ada

水辺があると、都市が生き返りますね。横浜のみなとみらいも最近、人が集まっています。
時計ですけど、どうして、こう、難しくするのでしょうね。シンプルにデジタル表示、というのが日本風ですけど。
by ada (2006-11-04 20:54) 

ネコタマメイ

本当に毎回綺麗なまた、面白い記事をありがとうございます!
ちょっと時間が無くてこちらにこれなかったのですが、またばば~んと・・・すばらしい。ケルン、ビール、散歩とすべてくすぐられます。友人が数人ケルンで勉強していたので、おいで~と言われながら数十年、彼らもほとんど帰国してしまいました。有名な鍵盤奏者が住んでますね。やはり、行かなくては!
by ネコタマメイ (2006-11-05 07:54) 

めぎ

>adaさま
時計塔はたぶん、芸術作品なんだと思います。時計として機能することを狙ったわけではないようですよ。
by めぎ (2006-11-05 07:55) 

めぎ

>ネコタマメイ様
どうぞいらしてください!ケルンには有名な音楽学校があるみたいですね。それに、デュッセルドルフにもロベルト・シューマン音楽大学がありますよ。
by めぎ (2006-11-05 07:57) 

ネコタマメイ

すごい~書き込んだと思ったら返事が!ありがとうございます。なんか感激!
by ネコタマメイ (2006-11-05 08:00) 

ゆゆ

このような場所で、日がな一日ボォーっと過ごしてみたいです。
by ゆゆ (2006-11-05 11:00) 

ぽりぽり

ここがデュッセルドルフですかぁ? なんともいい雰囲気をだしていますね!どこを切り取っても絵になるというか。。 地元の方がどんな暮らしをしているのかが気になってきます。
by ぽりぽり (2006-11-05 15:35) 

めぎ

>ネコタマメイ様
地球の反対側でちょうど同時に同じページを開いていたのって、わくわくしますね。
by めぎ (2006-11-05 18:08) 

めぎ

>ゆゆちゃん
日向ぼっこしてぼんやりしている人、たくさんいますよ~
by めぎ (2006-11-05 18:09) 

めぎ

>ぽりぽりさま
デュッセルドルフはあまり歴史が無いので、特に見所が無いのです。経済の要所、ルール地帯の要なんですが、お隣のケルンの歴史にはまったくかなわない・・・それでも、普通の市民が暮らしていくには緑がいっぱいあって、便利で、にぎやかで、でも静かで、いいところだと思います。できるだけ、地元の人の生活ぶりをお伝えできるように心がけますね。
by めぎ (2006-11-05 18:14) 

リス太郎

ラインタワーの時計の読み方、おかしかったです。何がおかしかったって?みほさんのコメント♪
理屈っぽいという見方もアリかもしれません。でも逆に私は遊び心があると感じました。合理性だけを追求する民族性と見られがちですが、そうでもないんじゃないかと思います。いかがでしょう?
by リス太郎 (2006-11-05 19:19) 

めぎ

>リス太郎様
意外と遊び心ありますよ、ドイツ人。そんなに合理的ばっかりじゃないです。みほさんのコメントはいつもステキですよね♪
by めぎ (2006-11-05 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。