SSブログ

トリエステでの夕食 [2018年夏 北イタリア]

現在、夏の北イタリア旅行記を連載中。

だんだんと夕方っぽくなってきたトリエステ。このとき19時近く。
b6.jpg


ハーバーの独特な雰囲気が素敵。
b7.jpg


旅に来たなあと感じる雰囲気。海っていいなあ。
b8.jpg


そしてレストランが開く19時半に妹をピックアップして宿の近くのところへ。まずはデカンタで出てきたハウスワインで乾杯。
b1.jpg


妹は完全復活して食欲も十分。3人いると色々と頼めて嬉しい。前菜はマグロの燻製に、ぼんやり写っているアンチョビの乗ったブルスケッタ。
b2.jpg


うちのドイツ人のメインは海の幸。港町だわねえ。
b3.jpg


めぎはメインなしでボンゴレを。妹はカレー味のパスタだったという記憶。
b4.jpg


美味しい食事を楽しみながら、うちのドイツ人は、ここに妹の旦那もいたらどんなに楽しいだろうと思っていたようだった。彼にとっては妹の旦那との交流はいつもとても楽しく、話も非常に興味深かったのだ。確かに、縁あって義理の兄弟姉妹となった我々4人が揃ってこそ、かえってもっと1つになってあれこれ見たいものを言い合ってみんなで見に行ったりして、オペラのことだけでなくもっと多岐にわたって情報交換して、グループ旅らしい旅ができたかもしれない。本来ここに同席すべき人が一人欠けているというのはとても残念だった。義弟もいつかまた来てくれると良いな。

ゆっくり2時間かけて結構な量だったけど食べきって、レストランの隣のバールでエスプレッソとヴェッキア・ロマーニャ(イタリアのブランデー)を。このとき21時40分頃。
b5.jpg


ザルツブルクではいつも夜にオペラやコンサートに行っていて、夕食を外で食べることがなかったので、北イタリアで夜になっても半袖で外に座れる夏の心地よさを満喫した。夜風が気持ちよかった。

撮影: D600 + 20mm(F1.8)/ 58mm(F1.4)
nice!(34)  コメント(9)