SSブログ

生き物たち [2022-23年年末年始 ボルネオ]

今日は2022年末のボルネオのガヤ島のお話を。

ブンガラヤというリゾートホテルの中のプライベートビーチを散歩していたら、カニさんのアートがたくさんあった。
DSC_3573_001.JPG


ん?誰かに見つめられているような…と見たら、牛さんが!
DSC_3578_001.JPG


3頭いた。飼われている牛だ…何のために?ひょっとしてあなたは食用…なの…?
DSC_3584_001.JPG


お仕事用の牛さんであることを祈りつつ、滞在中、レストランで牛肉料理をメニューで見ると、この牛さんを思い出してしまった。
nice!(37)  コメント(8) 

nice! 37

コメント 8

Baldhead1010

我が家では昔、農耕牛を飼っていました。

お目々の可愛い褐毛牛でした^^
by Baldhead1010 (2024-02-03 06:08) 

mm

 わたくしの姪の一人に肉を食べられないのがいます。
どうしてもその生きている姿を思い出すからだそうです^^
by mm (2024-02-03 06:39) 

YAP

牛にしても豚にしても鶏にしても、元気に生きているときのかわいらしい姿を思い出したら、食べるときに気になりますね。
けど、私はそれよりも、海外の大きな市場とかで子豚がさばかれたままとか羊の頭とか、そういうのを見るのがちょっと...きついです。
by YAP (2024-02-03 07:05) 

Inatimy

動物だけでなく植物にも命があって、人が生きるということは
多くの命によって支えられてるということ。
感謝の心を忘れてはいけないですよね。
by Inatimy (2024-02-03 07:21) 

(。・_・。)2k

牛さん精悍な顔してますね
日本の牛はツノがない分 精悍さに欠けるかも
by (。・_・。)2k (2024-02-03 09:10) 

JUNKO

カニさんアートおもいろいですね。立派な牛さんの角ですね。
by JUNKO (2024-02-03 11:15) 

テリー

この牛さんは、農耕用で、食用ではない感じですね。
by テリー (2024-02-03 15:03) 

おと

色艶の良い牛さんですね^ ^
旅先で、ものすごく痩せ細った牛が、農耕用に使われているのを見たことを思い出しました。そういう種類?だったのかもしれませんが、、でも、そこで必要とされているんですよね。。
by おと (2024-02-04 02:07)