SSブログ

なんとなく作った画像って感じの仕上がりだけど [小さな出来事]

この写真は先週金曜日のマルクト市場。14時13分頃の撮影。このスマホ、逆光に弱いなぁ。
20240126_141357l_001_01.JPG


いつもマルクト市場の始まる朝9時の少し前に行って、ちょっと準備中のところをお願いして急いで買い物し、そこからまっすぐうちのドイツ人に学校まで送ってもらって9時50分からの授業に間に合う、という風にしていたのだが、うちのドイツ人の都合がつかなくなって朝一での買い物ができなくなった。で、午後めぎが帰宅してからの買い物。もう結構売り切れたりしてて悲しい…仕方がないんだけど、ホント悲しい。まあ一週間前にこれこれをと予約しておけば、フレッシュなのをちゃんと取り置きしておいてくれるのだが、一週間後の献立まではなかなか考えられないし、その場で「ああ今日はこれがあるのね」と選ぶ楽しみが無いのよね。

回収日を過ぎてから外に出されたツリーたち。強風で道路に落ちちゃったりしてて、こんな姿を見るのも悲しい。
20240126_141520l_001.JPG


所用で16時40分にもう一度外へ。日没は冬至の頃の16時半前から1か月経って17時10分頃となり、まだ明るい。そんなことがとても嬉しくて、歩みを止めてパチリ。スマホの撮って出しはちょっと明るすぎたので、RAWから現像してこんな風に仕上げてみたのだが、ちょっと人工的すぎるかな…
20240126_164012l_001.JPG
nice!(31)  コメント(8) 

nice! 31

コメント 8

向日葵

こちらも4時半ころだった日没が冬至を過ぎて
だんだん5時に近くなって行っています。
一日一日日足が伸びていくのは嬉しいですね。
by 向日葵 (2024-02-02 02:59) 

(。・_・。)2k

え スマホでRAW???って思って
自分ので設定見てみたら ありました
スマホ凄いっすねぇ ちょっとビックリしました
by (。・_・。)2k (2024-02-02 04:58) 

mm

いろいろ研究されますねぇ~
買い物って最初から決めていくばかりだと面白くないですね。
by mm (2024-02-02 06:21) 

YAP

私はそんな不自然さを感じませんよ。
むしろ、やっぱり RAW から手をかけて現像すると、逆光でも手前が暗すぎるようにならずにできたり、人の見た目に近づく感じにできるんだなと、その効果を感じました。

by YAP (2024-02-02 08:08) 

JUNKO

人工的すぎる感じはしないと思いますよ。
by JUNKO (2024-02-02 14:02) 

Inatimy

以前行ってたマルクト、8時から開始だったけど、すでに人がいっぱいでした。
お仕事前に買い物に来る人が多かったのかも^^。
by Inatimy (2024-02-02 17:56) 

テリー

スマホでも、RAWで、記録して、いろいろ調整できるのですね。
そんなに、不自然とは、思いませんよ。
by テリー (2024-02-02 19:16) 

おと

スマホでRAW設定できるって知りませんでした!
買い物の楽しみって、ありますよね。。
スーパーでも、新鮮なものがたくさんそろっている時に出くわすと、テンション上がります♪
by おと (2024-02-02 22:16)