SSブログ

雪の次の日 [カメラのこと]

雪が降った日の次の日、快晴で光に溢れてて、再びバルコニーで撮影。使ったのはフルサイズに50mmF1.8単焦点。まずはラインタワー。
DSC_5305_001.JPG


凄く清々しい気分。日差しがあるので温かそうに見えるかもしれないが、ピーンと冷え切っていた。
DSC_5307_001.JPG


降った雪は消える様子を見せず。
DSC_5313_001.JPG


さて、上のようにカラーで撮ったのは実は時間的にはあとで、最初はモノクロで撮っていた。と言うか、このときカメラの設定がモノクロだと気がつき、その前の晩の撮影はすべてモノクロだったことにもようやく気がついたのだ。
DSC_5299_001.JPG


ものの見え方が全く異なる。モノクロの目で景色を見るのも楽しそう。
DSC_5301_001.JPG


今年はたまにモノクロで撮り歩いてみることにしよう…かな。
DSC_5304_001.JPG
nice!(33)  コメント(9) 

nice! 33

コメント 9

向日葵

ホント!カラーとモノクロでの印象の違いは凄いですね。
これが昨日と同じ街とは!!
2枚目、空気が「ピーンと張っている」感じ、ありますよ。
by 向日葵 (2024-01-24 02:46) 

Baldhead1010

青空が広がると気持ちいいですね。

青空がきれいな日はなぜが画面全体が青っぽくなります。
by Baldhead1010 (2024-01-24 05:46) 

mm

青空を見るとやはりカラー撮影が良いかなぁ~
物によってモノクロが良い写真が写せますね。
by mm (2024-01-24 06:44) 

YAP

モノクロの写真も、人の目に映るものとは違うものが見られるという意味で、写真撮影の楽しみ方の一つですね。
寒さとかもの悲しさとか、モノクロ写真というだけでそういう印象を感じます。
何か心に刷り込まれているのかな?
by YAP (2024-01-24 08:04) 

JUNKO

モノクロ、カラーにそれぞれの良さがありますね。どちらがいいか迷う時もあります。
by JUNKO (2024-01-24 12:36) 

Inatimy

バルコニー、かなり積もってますね^^。
枯れた紫陽花の花の上にも、こんもりと半円状になってるの、いいな。
by Inatimy (2024-01-24 16:27) 

(。・_・。)2k

写真でしかモノクロにできないですからね
これはこれで面白いと思います
by (。・_・。)2k (2024-01-24 17:17) 

おと

青空がきれいですね~。雪を眺めてきたばかりなのに、また雪が見たくなりました^^
by おと (2024-01-24 20:55) 

テリー

モノクロだと、厳しさが強調される感じですね。
by テリー (2024-01-24 23:42)