SSブログ

帰りの飛行機 [ポルトガル北部 2023年末]

ポルトガルの今の日の出は朝8時頃。これは飛行機に向かうときに撮った写真で、8時11分の撮影。
DSC_4219_001.JPG


10時40分頃離陸。ポルト飛行場。
DSC_4230_001.JPG


ポルトの昼の長さは現在9時間15分ぐらいで、デュッセルドルフはちょうど8時間ぐらいなのでまあ1時間ちょっとしか違わない。違うのは太陽の高さで、ポルトでは日差しがとても強く、めぎもうちのドイツ人も最初のほんの1日のうちに日焼けした。散歩もせず、ただ庭から海を眺めていただけなのにだ。曇っていても明るく、ああ明るいっていいなあって強く感じた。

これはたぶんスペインのバスク地方の近くではないかと思う。
DSC_4245_001.JPG


飛行中、よく飛行機を見かけた。
DSC_4254_001.JPG


羽田の事故を見ると、飛行機もホント怖いわね…
nice!(34)  コメント(7) 

nice! 34

コメント 7

Baldhead1010

飛行機も船も車も電車も怖いです。

家にいても怖いし^^;
by Baldhead1010 (2024-01-05 05:43) 

mm

人災も怖いですね。隣国には妙なのがいるし。
by mm (2024-01-05 06:43) 

YAP

太陽の光は人にとっては重要ですよね。
北欧の冬とか、暗いだけでメンタルに問題抱える人も多いと聞きますし、それだけ光を浴びるということは人間の DNA に刻まれているんだろうと思います。
by YAP (2024-01-05 09:09) 

八犬伝

ポルトの空港、懐かしいです。
ガトウィックに向かうイージージェットの到着が遅れ
いらいらしたことを思い出します。
ガトウィックで乗り継ぎだったもので。
by 八犬伝 (2024-01-05 10:37) 

Inatimy

飛行機から見た、スカッと晴れた青い空がとっても気持ちよく^^。
こちらは今日も雨です・・・。
by Inatimy (2024-01-05 18:00) 

テリー

ヨーロッパは、飛行機の便が多いから、飛行中、よく見かけるのでしょうね。
便が多くても、管制で、高度が管理されているはずですし、万一に備えて、飛行機には、衝突防止装置がついています。
by テリー (2024-01-05 18:34) 

おと

太陽の光、大事ですね~^^
イギリスは、嵐Storm Henkで、雨が続き、突風で車に大きな木が倒れたり、川が溢れたりしました。
by おと (2024-01-05 20:10)