SSブログ

フローエ・ヴァイナハテン [文化の違い]

タイトルのフローエ・ヴァイナハテン(Frohe Weihnachten)とは、ドイツ語でメリー・クリスマスのこと。

日本では24日を過ぎるともうクリスマスも終わった気分になるけど、キリスト教の国々では本日25日がクリスマス第1日目であり(26日に第2日目も祝う)、祝日であり、最大のお祭りの日。日本で言えば元旦のような位置づけで、多くの人が帰省し、家族とともにクリスマスのご馳走を食べる日でもある。一般的に、24日はポテトサラダとソーセージまたは魚のムニエルと言った非常に簡単な食事で済ませ、25日にガチョウの丸焼きなど豪華な食事を用意する。

めぎ家は24日から旅に出かけていて、これがアップされる頃はもう着いているのだけど、たぶんアップする時間はないと思うので今日は動画をあげておく。クリスマス前のめぎ家近くのショッピング通りの様子。以前にも載せた場所なので新鮮味はないが、今回はテロップを入れてみた。



あしたからは旅先から。
nice!(30)  コメント(6) 

nice! 30

コメント 6

Baldhead1010

こちらの気温は少し温かくなってきました。

現在外で-0.5℃。
by Baldhead1010 (2023-12-25 05:58) 

Inatimy

プレタハ・ケルストダーヘン(Prettige kerstdagen) ♪
街の中、あちこちクリスマスの雰囲気に満ちて。街灯にツリーを仕立ててあるのも素敵。
休暇、存分に満喫されますように^^。 旅のお話も楽しみにしています。
by Inatimy (2023-12-25 06:23) 

mm

24日、我が家は舅の命日で忙しく、クリスチャンでもないしクリスマスは縁がないですね。お正月も最近は普通と変わらないわ^^
by mm (2023-12-25 06:31) 

YAP

どこにお出かけかな?
寒いこの季節なので、暖かいところだと予想。
by YAP (2023-12-25 07:49) 

テリー

旅行なんですね。
どこでしょうか。
by テリー (2023-12-25 13:05) 

おと

素敵なクリスマス休暇を♪
こちらも、全部お休みで、道がすいていて、クリスマスムードです^^
by おと (2023-12-25 20:20)