SSブログ

動画用専用機として1インチとフォーサーズ比べ [カメラのこと]

動画を撮るようになってから、どのカメラで動画を撮ろうかと色々考えている。写真もキッチリ撮りたいし、動画も撮りたいし…となると、NDフィルターの付け替えの問題から、カメラ2台体制にするのが最もいいと思うのだが、でもそうなると動画のカメラの方は(将来ジンバルも使うと考えると)かなり小型にしなければ持ち運べない。動画はスマホで撮れば楽なのだろうが、スマホの写りではどうも満足できず、その代わりで軽いもの、とあれこれ考えている、というわけである。

で、まずは手持ちのものを使えないかと試してみている。最も最初に考えたのがAPS-CサイズのセンサーのコンデジCoolpix Aだが、これは写真専用機で動画撮影機能はない。先日S01またはS02というものすごく小さなコンデジを試したが、手振れの問題でちょっと難しいなと思い、今度は次のお試しへ。まずはニコワンと呼ばれたニコンの1インチミラーレスカメラ。今はもう作られていないシリーズのV3を使ってみた。

V3は1インチシリーズのフラグシップカメラだが、動画となると4Kでもないし、画質で今のZシリーズにはかなり劣る。でも、スマホよりはいいんじゃないかと思い、まずは試しということでうちでバルコニーを撮ってみた。11月26日の撮影。動画中おまかせスナップという便利な機能があって、動画を撮っている間に適当な写真も残しておいてくれる。その一枚がこちらと…
DSC_7599_001.JPG


こちら。お任せセレクト、悪くない。
DSC_7610_001.JPG


動画はこちら。V3に10㎜単焦点(35㎜換算約28㎜)で撮影。



それからもう一つ、同じぐらいの大きさで1インチより大きなフォーサーズのカメラも持っている。ドイツでGX800という名前で、日本ではたぶんGF9という名前で売られていたパナソニックの小さなカメラである。こちらは4K撮影ができる。お任せスマップというのは無いが、再生しながら一時停止してメニューボタンを押すと写真として保存できるらしい。でもそんなこと知らなかったので、これはその場で動画とは別に撮影したもの。
P1150486_001.JPG


こちらは同じ11月26日に日曜日の散歩に持ち出した。これを見るとビックリするが、上と比べて画角がかなり狭い。V3でも若干狭いが、こちらはそれよりずっと狭い。つけたレンズは15㎜単焦点で、換算30㎜のはずなのだが、50㎜ぐらいに見える。



使ってみた結果としては、どちらもカメラが小さすぎてグリップもないので安定せず、手持ちでの動画撮影はちょっと厳しい気がした。でも、ジンバルを使うと決めればこの小ささがいいかも。その他、撮影可能時間数とか、外付けマイクが付けられる付けられないとか、色々あるのだが、短い動画しか撮らず十分の声なども録らない現在のめぎにはあまり関係ないので割愛。こうして出来上がった動画を見ながら、悪くはないけど、画角という意味でやっぱり頑張ってZ50を動画用にし、写真にはフルサイズのZ6を使うのが最もいいかなぁ…その反対も面白そうだなぁ…でも重いなぁ…などと考えているところである。
nice!(32)  コメント(6) 

nice! 32

コメント 6

Baldhead1010

カメラも性能がよくなり高価になりましたね。

年金暮らしには手が届かないのでかなり古い機種をだましだまし使っています。
これが壊れたら、中古買いですね^^;
by Baldhead1010 (2023-12-09 05:54) 

mm

アメリカにいる頃、日本にいる夫の両親に送るため、動画を写していましたが、難しいですね。夫が撮ると左右にブレが酷くって・・・
めぎさんのは真っすぐきれいに写っていますね^^
by mm (2023-12-09 06:41) 

(。・_・。)2k

悩みますよね 俺 ちょっと古いGopro2台とCanonのプロ用
ビデオカメラ DJIのこれもちょっと古いOsmo Pocketと言うの
使ってます スマホはこないだ仕事で使ってみましたが
あまりの撮りやすさに驚きました 因みにiphone14proです
Goproはジンバル使ってます Osmo Pocketはカメラ自体に
ジンバルが組み込まれてるのとメッチャ小さいので楽に撮れます
ただ撮りながらだと画面が小さくて確認できないんですよ
その為 スマホに繋がるので繋いで撮る事もあります
何を撮るかで変わると思うのですが やはり4kでなくても
Canonのはビデオカメラなので流石に綺麗です
たまにカメラ 1DX で撮る時もありますが異様に綺麗なんですが
重いので三脚ないと使い辛いです GoproやOsmo Pocketは
4K撮れますがセンサーは小さいのでそれほど綺麗ではないけど
動く物やジンバル付けて リュックのストラップに付けたり
首にぶら下げて撮る時なんかは面白い物が綺麗に撮れます
データ量も大きくなるので4Kでは滅多に撮りません
仕事でもFHDで充分な気もします
今欲しいのが3つあって 1つはOsmo Pocket3 この型から
モニターがちょっと大きくなったので触った感じメッチャ良い
もう一つはinsta360 これは360度撮っておいて後から
好きなところを切り抜けるので便利です
もう一つはGopro 12 Goproの最新版です
SONYのVlogカメラ流行ってますが良い噂聞かないんですよね
そうなるとCanonで良いのないかなぁと思うんですが
それもなんだか良いのが無くて買う気になれないでいます
by (。・_・。)2k (2023-12-09 06:44) 

YAP

最近はデジカメでもスマホでも気楽に動画が撮れるし、それがなかなかの画質ですごいですよね。
テレビの情報番組で紹介される視聴者撮影の動画も、普通の報道での動画と遜色ないくらいです。
by YAP (2023-12-09 06:53) 

JUNKO

色々悩んでいるようですね。今に自分に合った解決策が見つかると思います。
by JUNKO (2023-12-09 15:32) 

おと

めぎさんにぴったりの方法がみつかると良いですね♪
こうやって、いろいろ試すのも、楽しみのひとつでしょうか^^
by おと (2023-12-10 05:54)