SSブログ

ジャングルに阻まれる [2022-23年年末年始 ボルネオ]

今日は2022年末のボルネオの離島、ガヤ島のお話を。

めぎたちは、以前めぎがダイビングのCライセンスを取ったスクールを訪ねているところ。
20221227_112934_001.JPG


ガヤ島はとても大きい。文字通り、大島、という意味らしい。
DSCN2440_001.JPG


めぎたちがいるのはその左の一角、1番のところで、この地図によると道があって2番まで行けるようだ。
DSCN2441_001.JPG


Google Mapでは全然見えないけど。



ダイビングスクールに来たものの、ダイビングはせずにその辺りで散歩させてもらっているめぎたち。スクールの人たちも、2番までトレッキングできるよ、と言うので、ちょっと試してみることにした。

ここがその入り口。
20221227_112408_001.JPG


おお~凄いな…
20221227_112045_001.JPG


たしかに一応道はある。
20221227_112140_001.JPG


下がこんな風になっているので、進むことは可能な気がする。
20221227_112225_001.JPG


しかし上を見上げると…
20221227_112157_001.JPG


そして目の前にはトゲトゲの幹…パラパラで。
GmKhYQytW5lF57CweVgR1682156434-1682156447.gif


うっかり触ったら刺さりそうだし、毒があるかもしれないし、ということで、すごすご退散。30mも行けなかったように思う。
20221227_112421_001.JPG


↑上の写真のトリミング。
20221227_112421_001_01.JPG


で、結局湾の波打ち際を2回目の散歩。
20221227_112921_001.JPG


ジャングル、めぎたちには歯が立たなかった。
20221227_113625_001.JPG
nice!(28)  コメント(11) 

nice! 28

コメント 11

Baldhead1010

ジャングルは木からヒルや蛇が落ちてきそうで怖いです。
by Baldhead1010 (2023-04-24 03:08) 

おと

1から2へ、けっこう距離もありそうで、この生い茂ったジャングルの中を歩くのは厳しいですね〜!誰か地元の人に先導してもらえれば良いですが。。南国の植物のこと、住んでいる人にとっては当たり前のことでも、旅人には判断できないですしね〜^ ^無理しないで、見晴らしの良い波打ち際のお散歩が良さそう♪
by おと (2023-04-24 05:02) 

mm

ガイドさんでもいればねぇ~
by mm (2023-04-24 06:42) 

YAP

距離感がわからないのでどれくらいのトレッキングになるのかなと思いましたが、Google map でみるとけっこうありそうですね。
このジャングルの中を進むのは、いろいろヤバいものに遭遇しそうです。
かなり進んでからだと前にも後ろにも移動が困難になるかもしれないので、早めの撤退は正解だったのではないでしょうか。
by YAP (2023-04-24 08:06) 

テリー

ジャングルを歩くのはさすがに怖いですね。
昔、シンガポールに住んでいた頃、マレーシアに、週2回ゴルフに行きましたが、ブラックコブラとか、毒蛇がいますから、うっそうと茂っている場所には、近づきませんでした。
by テリー (2023-04-24 11:38) 

(。・_・。)2k

いや〜 怖いっすよ 蛇だのヒルだの居るだろうし
他にも怖いものだらけです
地元民はそこを通るんですかね?

by (。・_・。)2k (2023-04-24 15:50) 

stellaria

写真から湿り気や暑い空気まで伝わってきそうです。
by stellaria (2023-04-24 19:10) 

engrid

30mで、気分を味わってで十分ですよ、単独では、何がどうなっているのか、獣道みたいですもの、現地の方でも見えれば良いですけれど、撤退して良しとしなければね
by engrid (2023-04-24 19:56) 

Inatimy

入り口を見ただけでもう怖いな・・・何かが出て来そうで^^;。
刺されたり、噛まれたり、想像するだけでも、奥には進めずダメかも。
by Inatimy (2023-04-24 21:27) 

ナツパパ

さすがに元気いっぱいというか猛々しい自然ですねえ。
by ナツパパ (2023-04-25 10:19) 

JUNKO

長いものは苦手です。
by JUNKO (2023-04-25 21:57)