SSブログ

2023年のデュッセルドルフの桜 ~その1~ [小さな出来事]

今日はイースター(2023年4月9日)に撮りに行った桜の写真から。

今年も桜を撮りにいつもの場所へやってきた。
DSC_0891_001_04.JPG


まあいつもの場所と言ってもどこ?という感じだが、ここには複数の種類の桜がほぼ同時に咲くのでほぼ毎年撮りに来ている。コロナの時期も毎年撮った。まずは白い桜。
DSC_0897_001_02.JPG


こちらは今年数本新たに植えられていた桜の木。花は一重で小ぶり。
DSC_0898_001.JPG


こちらは八重でちょっと大きめ。
DSC_0900_001.JPG


撮っているときは眩しくて、青空が綺麗に出るように少し露出をマイナスにしていたのだが、今見るともう少しハイキーで撮った方がよかったかなと思う。桜って難しいなぁ。こうして反省しても、次の年にはまた忘れてるしなぁ。

記憶によるとこれと上の写真は同じ桜だったと思うのだが、うーん?
DSC_0907_001.JPG


これはまた種類が違うような…?
DSC_0910_001_01.JPG


うーん…そんなに本数も無いのに、もうどの木だったか忘れてる…花を撮る前に木の全体像をとるとか、何か工夫しないといけないわねぇ。
DSC_0922_001.JPG


しかもめぎは桜の名前が全然わからない。
DSC_0920_001.JPG


桜の仲間だけど桜じゃない、という可能性もあるわけで…
DSC_0928_001.JPG


後ろの緑とコラボしてみた。
DSC_0905_001.JPG


桜の写真はまた後日に続く。
nice!(30)  コメント(11) 

nice! 30

コメント 11

Baldhead1010

桜はどこで見てもいいですね。

どちらかと言えば、白い桜が好きです。
by Baldhead1010 (2023-04-15 03:35) 

stellaria

白い桜も素敵ですね。私も桜を見ると写真を撮りたくなるのですが、撮ろうとするとどこをどう狙って切り取ればいいのかわからなくなってしまって。いつも難しいなと思います。めぎさんの桜の写真を何枚も見て、柔らかい花びらにふわっと包まれたような嬉しい気持ちになりました。
by stellaria (2023-04-15 06:26) 

mm

昔は桜って日本にしかないと思っていました。アメリカは別だけれど。
イギリスで見かけたときはほんとビックリしました。
by mm (2023-04-15 06:57) 

YAP

桜の撮影って難しいですよね。
私も毎年平凡な写真の量産になってます。
by YAP (2023-04-15 07:06) 

テリー

白の桜もピンクの桜も好きです。
ハイキーの仕上げ、青空の青を濃い目に仕上げるというのは、RAW +JPG で、記録して、必要に応じて、RAW のデータで、調整して現像しています。それも、楽しいです。
by テリー (2023-04-15 17:29) 

(。・_・。)2k

白っぽいのオオシマザクラみたいですね
可憐で可愛いですねぇ

by (。・_・。)2k (2023-04-15 19:52) 

engrid

色合いも、花弁も単に八重に、形も違いますものね、満開も良いけれど、咲き始めにも惹かれます、よそ様のお庭の桜の枝ぶり。。。
by engrid (2023-04-15 21:12) 

miffy

いろんな桜が一度に咲いていて綺麗ですね。
こちらも今年はソメイヨシノと八重桜が同時期に咲いてました。
by miffy (2023-04-15 21:40) 

JUNKO

2枚目の白桜の純白、素晴らしいですね。
by JUNKO (2023-04-15 22:06) 

Inatimy

桜、種類豊富に咲いてますね^^。
大きく撮れてるの、かわいらしいなぁ。
芽吹き出した木々と一緒のも春らしくって素敵です。
by Inatimy (2023-04-15 23:34) 

おと

青空に色々な桜、美しいですね〜!
白もピンクも、とても綺麗。
桜って、やっぱり特別な花だなぁと思います^ ^
by おと (2023-04-16 04:14)