SSブログ

第4アドヴェント [文化の違い]

いよいよ第4アドヴェント。第4アドヴェントとは、クリスマス前最後の日曜日のこと。第1アドヴェントから毎週繰り返している蝋燭とシュトレンのお茶の時間を、この日曜日にも楽しんだ。
DSC_5037_001.JPG


シュトレンはいよいよおしまいに…と思ったけど、結局一枚ずつ食べて最後の端っこは食べきれず、もう一回お茶ができることとなった。冬休みに入ったら食べよう…
DSC_5034_001.JPG


食べている間に蝋燭が消えていき、パックで買った最後の白い蝋燭を取り付けた。
DSC_5043_001.JPG


蝋燭が消えていくのをじっと見つめていた。仕事がまだまだあるけど、ちょっとこれでリフレッシュ。
DSC_5051_001.JPG


冬休みまであと4日間。がんばるぞ~!
nice!(27)  コメント(6) 

nice! 27

コメント 6

Baldhead1010

ロウソクが燃え尽きる・・・なんだか人生の終わりのようで侘しいです。
by Baldhead1010 (2021-12-20 03:55) 

mm

日本のお祭り騒ぎと違ってやはり正式にクリスマスですね~我が家は仏壇にお参りするときに必ず蠟燭を灯し、その都度消します。こう言うのはずっと点けたままではないですよね?
by mm (2021-12-20 06:26) 

YAP

私も今週頑張れば冬休みに入ります。
あと少し、踏ん張りどころですね。
by YAP (2021-12-20 07:11) 

(。・_・。)2k

蝋燭の火 ずっと見ていられますよねぇ
俺も今年 薪ストーブを買いました 凄く小さいモノなんですが
肉は焼けるし 暖かいし 何より見ていて楽しいです

by (。・_・。)2k (2021-12-20 08:10) 

angie17

クリスマスまで、あと〇〇日!・・と数えて待つのは、
きっと楽しいでしょうね~。
日本でもカレンダーを使う人は居ますが、
習慣として根付いていないので、こういうの憧れます~~。

by angie17 (2021-12-20 15:31) 

Inatimy

温めたティーポットで楽しむお茶、いい時間ですね^^。 優雅だ。
我が家は2個目のフェーストストルも半分まで食べてしまった・・・。
by Inatimy (2021-12-20 21:53)