SSブログ

5月のマルクト市場 [食べ物・飲み物]

緑の美しい季節になった。
a1.jpg


5月ももう中旬。マルクト市場の花屋スタンドは光いっぱい。
a2.jpg


どれも欲しくなってしまう美しさ。
a3.jpg


どれもそんなに高くないしね。バラも種類いっぱい。
a4.jpg


ただ、蕾で売るとか、傷がないとか、そう言うことに拘りたかったらこのマルクト市場で買うのはNG。高い花屋さんに行かないとね。ここは、庶民が普段の生活の中で花を楽しむためにあって、プレゼント用ではない。

八百屋スタンドには白アスパラがずらり。一番高いのが1キロ13ユーロとちょっとお安めになった。等級順に箱に分かれててずらりと並んでいる。一番安いのは折れたのや傷物や曲がったのなどで、2ユーロ台だったかな。もう覚えてない…
a5.jpg


トマトもいろんな種類が並ぶようになった。
a6.jpg


でも、まだ新じゃがはない。今年は寒いし曇りが多くて、いつもより遅れているとのことだった。5月中旬のこの日だって、中綿付きのコートを羽織って買い物に行った…

それでもこんなに美味しそうな野菜が並んでいるのが嬉しい。春っていいな。
a7.jpg
nice!(27)  コメント(7) 

nice! 27

コメント 7

のび太

いつかまたドイツに行きたいです。
by のび太 (2021-05-15 03:27) 

Baldhead1010

これだけ材料が揃うと、料理に腕を振るいたくなりますね^^
by Baldhead1010 (2021-05-15 04:31) 

(。・_・。)2k

え 傷はともかく 曲がっただけでそんなに安いんだ
いいないいな 普通のアスパラは頼んだよと言われてるので
近々 届くと思うんだけど 白いの食べたいなぁ

by (。・_・。)2k (2021-05-15 04:35) 

YAP

マルクト市場が鮮やかになってきましたね。
アスパラのところで書かれているように、野菜を等級分けして販売されているのはいいですね。
日本だと、見栄えの良くないものはお店に並ぶことはないですから、もったいない話です。
少し安くして普通に販売すればいいのに。(個人的には味や品質が同じであれば同じ値段でもいいくらいです。)
by YAP (2021-05-15 06:53) 

mm

市場を見れば「春が来た!」って感じになっていいですね。わたくしが行くスーパーは年中同じ。でも白アスパラはやはり時期にならないと出ないわ。いくつかそう言うものもあるわ。良いことですね。季節を感じるって大事だわ。
by mm (2021-05-15 17:50) 

miffy

お花どれも美しいですね。
以前に比べれば日本もお花が安くなりました。
by miffy (2021-05-15 21:21) 

Inatimy

壁を這うツタが、もうこんなにも緑いっぱいになって。
成長が早いですね^^。
ラディッシュの赤がなんて美味しそうな。
種まきしたので、こんな風に育ってくれるといいなぁ・・・。
by Inatimy (2021-05-16 05:52)