SSブログ

再び教会にて [カメラのこと]

今日はレンズ比較。若干画角が違うが、ほぼ同じように写るようにF値をや露出を調整して撮ったものを上下(または左右)で比べている。

今日はキリスト教徒の人々にとってはとっても大事な祝日。
a1.jpg
a1a.jpg


キリストが磔刑に遭ったと言われる聖金曜日なのだ。
a2.jpg
a2a.jpg


と言ってもそれに続くイースターの日が春分の日の後の満月の後の最初の日曜日と決まっているので、毎年日付が違うのだけど。
a3.jpga3a.jpg


ドイツではその聖金曜日とイースターが祝日で、従ってこの聖金曜日は全ての店が閉まる(日本と違ってドイツは日曜日や祝日は店が開いていないので)。だから、いつもの金曜日のマルクト市場もお休みである。
a5.jpg
a5a.jpg


これは木曜日の撮影だが、ミサの準備中という感じで、オルガニストが練習していた。見えないけど。
a4.jpg
a4a.jpg


教会を写すのって、ホント難しいなあ…レンズを選ぶ以前の問題だわね。
a6.jpg
a6a.jpg


このイースター、政府は教会にイースターの期間中ミサをバーチャルで実施するように要請したけれど、ここは人数制限をしつつ入場させるようだ。
a7.jpg
a7a.jpg


さて、みなさま、上と下、どちらの方がお好みでした?
a9.jpg
a9a.jpg


レンズって、ホント底なし沼だわね…130ユーロと言えども、一つ増えるわけだしね。
a8.jpg
a8a.jpg


休みの度にこんなことをしているめぎ…これがめぎのストレス発散法なのだろう。
nice!(28)  コメント(7) 

nice! 28

コメント 7

(。・_・。)2k

う〜ん 良いレンズですねぇ
でも 教会だと暗いところと明るいところの差があり過ぎて
露出が難しいなぁ 2〜3枚調整しながら撮るしかないですね

by (。・_・。)2k (2021-04-02 02:51) 

Baldhead1010

甲乙つけがたい、ですね。
by Baldhead1010 (2021-04-02 04:05) 

Inatimy

写真によって、上が良かったり下が良かったり・・・。
でも最初と最後の壁の写真は、どちらも上の方が好きだな。
by Inatimy (2021-04-02 05:39) 

mm

わからないです。わたくしのパソコンで見る限り、上も下も時にピントがシャープだったり甘かったり、暗かったり明るかったり・・・上下と言い辛いです
by mm (2021-04-02 06:03) 

YAP

下の方がちょっとノイズがあるっぽく見えますが、光の加減なのかなあ。
私は上の方が好みです。
by YAP (2021-04-02 08:23) 

ナツパパ

素敵なレンズですねえ。
わたしもレンズが好きなんで、つい欲しくなって集めてしまいます。
沼...とはよく言ったものですねえ。
今やずぶずぶで、もう首あたりまで漬かっております。
by ナツパパ (2021-04-02 09:29) 

stellaria

レンズによって色合いがずいぶん違うんですね!上の方が赤みが強くて明るくて、生き生きとしていて奥行きがある感じ。下の方は青みが強くて少し暗く、奥行きが少なく見える写真が多いです。私は上の方が好きなものが多かったですが、下のレンズで撮ってクールな感じにまとめるのもありかもしれませんね。
by stellaria (2021-04-02 23:02)