SSブログ

道端の花 [小さな出来事]

学校の新年度が間近に迫ってきて、色々と決まりつつある。まず教師に来週検査が実施されることとなった。自分が感染しているか否かわからないまま授業をするということが無くて済むようになるわけだ。次に、授業中もマスク着用義務となった。昨年度も学校の中に入ったら廊下などは着用義務だったのだが、授業中は外していいこととなっていた。1クラスの人数を減らしてディスタンスをとっていたからだ。しかし、新年度はいつも通りのクラス編成(最高で1クラスに32人、めぎのクラスは平均25人)で授業をすることとなるため、マスクが必要と判断されたのだろう。さてさて、今後続けて何が決まるかな…

今日はめぎが7月に近所で撮ったものから。買い物に行く途中で撮ったもの。
a1.jpg


毎年のことなのだが、めぎは7月になると花などを撮る気が一気に失せる。
a2.jpg


というのは、3月~4月の息吹のうれしさや4月~5月の花の美しさ、そして5月~6月の緑の美しさで夢中だった時期が過ぎ、7月は早くも緑が疲れて見えるようになるからだ。
a4.jpg


実がなり始め、もう秋?という気もしちゃうし。だから、7~9月はいつも旅行で撮った写真以外に写真はとても少ない。
a3.jpg


こういう美味しい実は大歓迎だけどね。これは黒イチゴなので、収穫はまだまだ。でも、だれか収穫するのかな。この自転車もトゲトゲの中だし。
a5.jpg


綺麗なバラが咲いてはいるわねぇ…道端と言っても歩道に小さな花壇があって、そこにその前のアパートに住む人が色々と植えて手入れしているところがあるのだ。
a6.jpg


これは子どものお遊びかしらね。
a7.jpg


花壇のはずなのだけど放置されているところもある。そこにもいろんな花がけなげに咲いている。
a8.jpg


こんなところに生えて、誰にも顧みられていないのも。
a9.jpg


これ、ムクゲっていうのね。この色が好きで、これだけは毎夏楽しみにしている。
a10.jpg


道端にも色々あるものだわねえ。
nice!(25)  コメント(5) 

nice! 25

コメント 5

Baldhead1010

ムクゲ、タチアオイ、オクラ、みんな親戚なんですね。
by Baldhead1010 (2020-08-04 05:02) 

mm

結構道端にもお花ってありますね~こちらはだんだん減って来て、今は庭に薔薇や月下美人の蕾・・・
by mm (2020-08-04 06:08) 

YAP

ドイツもいろいろ手探りですね。
けど、政府がしっかりしているようで、国民も安心感というか、それを信じていこうという雰囲気があるんではないでしょうか。
日本はねえ...
by YAP (2020-08-04 07:59) 

Inatimy

早いですよね、季節の流れ。
確かに公園の片隅の白樺とかどんどん木々の緑が色あせてきた感じで、
7月も中旬を過ぎると、近所の街路樹は枝先から紅葉が始まりました・・・。
こちらも、ムクゲが見頃^^。 花の色はもう少し青紫のだったかな。
by Inatimy (2020-08-04 20:07) 

(。・_・。)2k

子供を預かってるだけに
ルールがややこしいんですね
イレギュラーに仕事が増えるって困りますねぇ

by (。・_・。)2k (2020-08-04 20:28)