SSブログ

白アスパラの集い [食べ物・飲み物]

5月末日は、2ヶ月くらい前からうちのドイツ人の従妹とめぎ家バルコニーで白アスパラを食べようという約束をしてあった。
b1.jpg


この日のアペリティフはポルトガルワインのロゼ。
b2.jpg


軽くスパークリングで美味しい。
b3.jpg


買ってきたのはもちろん一番等級の上の白アスパラ。3人分で1.5kg。
b4.jpg


直前まで結構寒かったのだが、白アスパラの品質が非常に良さそうだったので(これは長年の経験から皮むきをしているとわかる)、茹でることに決定。
b5.jpg


ぼくたちにはお風呂に入っていただきました♪
b6.jpg


それにしても直前まで寒かったのが嘘のようにこの日は天気もよく暖かくなって、従妹の念願どおりバルコニーに座ることが出来た。4月末以来のバルコニー。光いっぱいで嬉しい。
b7.jpg


この日は色々な生ハムを用意。セラーノ、ドイツでイタリア風に風で乾かした生ハム(ドイツの生ハムは普通スモークしてある)、シュヴァルツヴァルト風の生ハム(つまり南西ドイツの生ハム)、ホルシュタイン地方の生ハム(つまり北ドイツの生ハム)。
b8.jpg


バルコニーに座って、茹でた熱々の白アスパラに熱々の茹でた新ジャガに熱々の溶かしバター。彩りにパセリ。うーん、最高!
b9.jpg


この日一人あたり7本の白アスパラを快食。太さといい、甘さといい、茹で具合といい、大満足。甘さは最高レベルではなかったが、まあ寒かったからね・・・その割には十分味が乗っていてよかったわ。本当は白アスパラのために白ワインも用意していたのだけど、ロゼのポルトガルワインが美味しくて2本目も開けちゃってそのまま食事を終えちゃった。

食後は従妹が作ってきてくれたデザートに、とっておきのポートワイン。
b10.jpg


このデザートは、ティラミス用のビスケットを敷いてベイリーズというアイルランドのリキュールをかけ(そのリキュールは知り合いにプレゼントされたものなのだけど、そのお酒が好きじゃないのでせっせとお菓子作りに使っているのだとか)、その上にいちごを乗せ、その上にマスカルポーネとヨーグルトを混ぜたものを載せたというもの。フレッシュで美味しかった。
b11.jpg


従妹が来たのは18時過ぎだったのだが、それからずっと食べたりおしゃべりしたり飲んだりを続けてお開きは夜中の0時ちょっと前。日が暮れたのは22時半頃で、それからやっぱりちょっと涼しくなって上にフリースを羽織ったとは言え、お開きまでバルコニーに座っていられたという快挙。つい先日までの寒さが嘘のよう。
b12.jpg


こんなふうにホームパーティーを手軽に楽しめるのがドイツのいいところ。特別に凝った料理をする必要も無いし、品数をたくさん用意する必要もないし、そんなに高い材料を揃える必要もなく。そんな簡単な暮らしがめぎは気に入っている。
nice!(27)  コメント(6) 

nice! 27

コメント 6

Baldhead1010

我が家では畑で取れる食材がボチボチと登場し始めました^^

インゲン豆、キュウリ、ナス・・・。
by Baldhead1010 (2019-06-03 04:39) 

YAP

生ハムもこんなに種類があるんですね。
シュヴァルツヴァルト風のは、私ももしかしたら食べたことがあるのかも。
by YAP (2019-06-03 07:58) 

luces

アスパラと生ハム美味そうです
by luces (2019-06-03 08:00) 

momo

スパークリングワインと生ハム・・・♡♡♡
いいなぁぁぁ♪
by momo (2019-06-03 09:48) 

(。・_・。)2k

うわ〜 食ってみたい
9枚目の写真 最高です

by (。・_・。)2k (2019-06-03 18:28) 

miffy

生ハムの盛り合わせに最高級のホワイトアスパラ、デザートどれもとってっも美味しそうです♪
by miffy (2019-06-03 22:37)