SSブログ

ちょっと衝撃的な光景 [ポルトガル北部]

現在、2016年春のポルトガル北部ギマランイスの話を連載中。

ギマランイスで旧市街を散歩するために駐車したのは、旧市街のちょっと外のショッピングストリート。駐車したところの前にはこんな建物があって、ちょっと見えにくいが壁にタイルが貼ってあって、素敵だなあと思って撮影。
a1.jpg


・・・と、すぐ近くの車から降りてきた人たちが何やら白い服に赤いマントを羽織った。それを見てうちのドイツ人が、めぎめぎ~あそこ!写真!と言うのでわけも分からず適当に撮ったらピントがずれちゃったのだが・・・
a2.jpg


うちのドイツ人が写真を撮れ撮れと促すわけが次の瞬間にわかった。
a3.jpg


おおお~開かれたぶーちゃん・・・いっぱい吊り下がってる!
a4.jpg


彼らはこんなふうに担いで道路を渡り・・・
a5.jpg


肉屋さんに入っていった・・・あのタイルの建物は肉屋さんだったのね。
a6.jpg


ドイツでも然るべき時間帯に然るべき場所できっとこの様子が見られるのだろう・・・しかし、こんな町中でこんな風に運ばれるぶーちゃんにお目にかかるとは。ドイツでも大きな塊肉はいつも目にしているし、ヒヅメ付きの足も見ているし、かつてスペインだったかフランスだったかで、肉屋さんの中にぶら下がって捌かれている途中のギュウさんは見たことがあったのだけど、公道をこんな風に担いで店の正面から運び入れるとはねえ。

付け足しだが、この近くにスーパーがあって、そこでめぎ家は自宅用土産を購入。それはバカラオ(塩漬け干し鱈)。これ、こんなふうに並んでて、選んだのをこんな風に切ってビニールに入れてくれた。
a7.jpg


ポルトガル、豪快だわ・・・

撮影: D600 + 20mm(F1.8)
nice!(30)  コメント(8) 

nice! 30

コメント 8

Baldhead1010

塩ダラのお茶漬け、おいしいですね^^

近頃食べたことないです。
by Baldhead1010 (2017-10-06 04:15) 

Inatimy

見事に真っ二つですね・・・^^;。 貴重なシーン。
山積みの子ブタちゃんとか、ぶら下がったキジやウズラとか、
半分になったウサギとかはスペインの市場で見たことがありますが、
搬入の様子は、めぎさんの写真で初めて見ました〜。
by Inatimy (2017-10-06 06:26) 

(。・_・。)2k

ホント豪快ですね
肉屋 前の家の近所にあった肉屋は
同じような格好で運んでました
ポンチョなのかなぁ???

by (。・_・。)2k (2017-10-06 10:59) 

テリー

こういう光景を見たら、悪夢にうなされそう。
by テリー (2017-10-06 11:19) 

engrid

ビックリな光景
表手通りから担いで、、食文化の違いかな
ここまでくると豪快
塩干しダラ。いいですね
by engrid (2017-10-06 18:00) 

mimimomo

ちょっと写真はスルーさせていただきます。苦手です。
イギリスで鶏肉の内臓を取り出してそこにいろんな野菜等詰め物をしているの、どうも見られなかったわ(><;
その後オーブンで焼くの・・・そう言う肉はとても食べられないわたくし。
by mimimomo (2017-10-06 20:04) 

ふーみん

ちょっと ぎょっとしますね。
写真 この頃レンズよくなってるから 素晴らしいですよ。
アイホン8もレンズよくなってるから機種変更したらわ?っと
娘に言われてます。
by ふーみん (2017-10-07 12:24) 

YAP

私もスペインで子豚が3匹くらい担がれているのを見たことあります。
けっこうショッキングでした。
by YAP (2017-10-11 15:54)