SSブログ

ギマランイス [ポルトガル北部]

今日から思い切って1年半前の旅行記の続きを始めようと思う。2016年春のポルトガル北部の話だ。当時ポートワインのこととポルトの街の写真を中心に旅行記を書き、その他の街のことにはほぼ手付かずのまま放置に至った。1年半経った今ちょっと見返してみるととっても懐かしく、外国旅行の楽しさが蘇ってきたので、最近の写真撮影修行のことなどを忘れて旅行気分でご紹介しようと思う。

ポルトガルでは最初にポルトに2泊して、その後レンタカーで北部の主にドウロ河畔を東へ縦断し、スペインとの国境辺りをちょっと北上し、今度は行きと別のルートで西へ縦断して大西洋岸に出て、そこから海沿いを南下してポルトに戻り、再びポルトに1泊して旅を終えた。ポルトから2度目のポルトまでの間に4泊したのだが、今日から始める話はその1泊目の街のこと。その町の名前はギマランイス。
b1.jpg


↑こんな写真で始めるのは、ここがめぎたちにとってとっても思い出深い場所だから。この街に到着したときに偶然入ったこのカフェのこのナタというケーキのようなお菓子がものすごく美味しくて、めぎたちは出発前にもホテルでの朝食後再びここへ向かい、わざわざここでお茶をしたのだった。
b2.jpg


このナタは一つ60セント(約70円)。ポルトガル北部ではどこにでもあって、どこでもだいたいその値段だったが、とにかくたったの70円位のお菓子でこんなに幸せになれる国って、なんて素敵なのかしら・・・とめぎはホントこの時ポルトガルにすっかり恋をしてしまったのだった。
b4.jpg


どんな味のどんなお菓子かと問われると、そうだなあ、カスタードクリーム入りのシュークリームとバニラプディングを足して2で割ったような感じかな。

他にも似たようなのが色々ある。どれも美味しかったけど、やっぱりナタが最高。
b5.jpg


ここには現地の人達しかいなくて、ここの日常の様子が垣間見られて楽しかった。ポルトガル語ってスペイン語と似ているけど、スペイン語よりずっと物静かで響きがソフトな感じ。
b3.jpg


さて、ギマランイスをちょっとお散歩いたしましょ。
b6.jpg


つづく

撮影: D600 + 20mm(F1.8)
nice!(29)  コメント(9) 

nice! 29

コメント 9

Baldhead1010

昔のアルバムをひもといてみると、懐かしいですね^^
by Baldhead1010 (2017-10-05 04:28) 

stellaria

ナタ、おいしそう〜。食べてみたいです。
by stellaria (2017-10-05 07:28) 

(。・_・。)2k

20mmだと街並みが全部写って
面白い写真になりますね(^^)

by (。・_・。)2k (2017-10-05 07:34) 

YAP

ナタって、エッグタルトのように見えますが、味もけっこう近いのかな。
めぎさんって、たしか甘いものをそこまで大好きというわけじゃなかったですよね?
なのにリピートするって、それはよほどおいしかったんですね。
by YAP (2017-10-05 08:16) 

テリー

ポルトガル旅行記、楽しみですね。でも、1年半前のことをよく、覚えていますね。私は、すっかり、忘れてしまっているでしょうね。
by テリー (2017-10-05 09:42) 

mimimomo

ポルトガルに行ったとき、このお菓子が美味しいと言う話聞きましたよ。でも夫と一緒だとなかなか思うようにいかないです。結局頂くチャンスなかった。
by mimimomo (2017-10-05 18:23) 

sheri

ポルトガルってちょっと心惹かれます。なのでこれからのレポを楽しみにしています~
by sheri (2017-10-05 22:09) 

miffy

パステル・デ・ナタ、美味しいですよね。
リスボンの発祥のお店も美味しかったですけどポルトガルの小さな町の
カフェで食べたものも美味しかったです。
by miffy (2017-10-05 23:24) 

Inatimy

ナタ、美味しいですよね〜。 昔、リスボンで食べて、
去年はアムステルダムにあるポルトガル食材店で見つけて食べました^^。
近所のスーパーでもたまに売ってるけど、ポルトガルのがいいなぁ。
by Inatimy (2017-10-06 06:16)