SSブログ

晴れ間の戻った月曜日 [小さな出来事]

ax.jpg

ツール・ド・フランスが終わった途端に晴れたデュッセルドルフ。
a1.jpg


日本ではあまり人気ないけど、自転車レースはドイツではサッカーとテニスに並んで3本の指に入るかも知れないくらいメジャーなスポーツ。その最も重要な大会の一つであるツール・ド・フランスを招致したということは、デュッセルドルフとしてはヨーロッパ中・世界中に街をアピールして観光誘致をする思惑があったはずなのだけど、見事にあてが外れたわね・・・7月1日にあんなに気温が下がって一日中雨が降るなんて、そんなところに誰が旅行してこようと思うかしら。まあおかげで市民としては静かな生活が続けられそうだけど。

月曜日の午前中は仕事オフのめぎ。今のうちに予約投稿しておきましょ、まずは素材の写真を・・・とバルコニーへ。今年の紫陽花は残念ながらこんなにスカスカ。
a2.jpg


だからマクロで撮影。これだと紫陽花が咲き乱れているところでとってもこんなにスカスカなところでも同じこと。まあたくさん咲き乱れていたらいい被写体を探すことができるが、これしかない以上これを撮るしかないんだけど。
a3.jpg


今年蕾は3つなのだが、そのうちの1つはなぜか一度萎れ、もうだめかな・・・と思ったところ復活してくれたもので、萎れた後遺症で花も小さいし色合いもイマイチ。
a4.jpg


もう1つは・・・
a5.jpg


順調。いろいろな色が隠れてて、この丸いのが可愛い。
a6.jpg


紫陽花の足元のビオラさんもいろいろな色が隠れてる。
a8.jpg


その他こちらも順調に赤くなり始めた。ラズベリーじゃなくてクロイチゴかな?
a9.jpg


高校の夏休みまであと2週間。大学の夏休みまであと4週間。あともうちょっとなんだけど、そのもうちょっとが長く感じる。

撮影: D600 + 35mm(F1.8)/ 105mm(F2.8)micro
nice!(36)  コメント(9) 

nice! 36

コメント 9

Baldhead1010

長期のお休みは季節的にお勉強が適さない時期だから。

宿題なんか無しにして、子供の感性をアップさせるようにした方がいいと思います。
夏休みや冬休みの宿題は苦痛以外の何物でもないです。
by Baldhead1010 (2017-07-04 04:31) 

YAP

最後のは食べられますか?
うちの庭は、あちこちラズベリーがなっていて、けっこう甘いです。
by YAP (2017-07-04 08:28) 

ナツパパ

こちらでも、ツール・ド・北海道ってありますけれど、
全国的には今一つ盛り上がってないような。
道内では盛り上がってるのかな?
ツール・ド・フランスの全部、BSでやってるんですよ。
駆け引きの面白さに目が釘付けです。
by ナツパパ (2017-07-04 08:57) 

テリー

紫陽花は、長い間、楽しませてくれますね。
by テリー (2017-07-04 11:47) 

Inatimy

サッカーと自転車は特別番組があるので、私にも開催してるのがわかるように^^。
中でもツール・ド・フランスは特別かな・・・
朝のニュースでも毎日取り上げられるから。 サッカーはそんなことないのに。
by Inatimy (2017-07-04 19:51) 

miffy

こちらは今年は空梅雨で水分がすくないからか紫陽花がいまいちです。
by miffy (2017-07-04 23:12) 

engrid

ツール・ド・フランス、ファンで見てる方おおいのでは
自転車、愛好者が増えていますから
スポーティーにおしゃれに、楽しんで走ってるのを、よくみかけるようになりましたから、私も自転車好きです
3つめの紫陽花、楽しみですね
by engrid (2017-07-05 00:32) 

mimimomo

アジサイがこの時期なんですね~我が家の方はもう半分くらい萎れた花が目立ちます。
夏休みまでもう少し・・・頑張ってください^^
by mimimomo (2017-07-05 09:47) 

stellaria

私も、夏休みまであと2週間と少しです。「もうちょっとが長く感じる」というお気持ち分かります。お互いに、無理せず頑張りましょう〜。
by stellaria (2017-07-05 13:49)