SSブログ

澄んだ空気 [小さな出来事]

ax.jpg

そろそろ1月も終わりなのね・・・
a1.jpg


ここ2週間ほど晴れの日が多く、それはすなわち冷え込む日が多く、飛行機雲が多く見られた。
a2.jpg


移動中に、ああ1月だなあと思うような凍てつく芝生を写したり。
a3.jpg


明るくなってきたような気がするけど、木々はまだまだ冬のまま。
a6.jpg


歩道の植え込みのところの自転車になにやら張り紙されているのが目に入った。
a4.jpg


花壇の上に駐めると春の花の芽の邪魔だからどけてね、という内容。
a5.jpg


そうね、駐めた人は土しか見えてなかったんだろうな。今は何もかも枯れ果てているのだもの。

あまり降らなかった雪は凍り付き、ずいぶん長い間そのままだった。
a7.jpg


ワンちゃんは凍り付いた地面に何を嗅いでいるのかな。
a8.jpg


仕事に復帰した1月12日の日の出は8時半ちょうど、日没は16時52分だった。半月ほど経って、今日30日の日の出は8時10分、日没は17時22分。明るい時間の長さが突然劇的に変化し始めた1月後半。これは17時35分の撮影だが、まだほんのり明るい。12月には16時半には真っ暗だったのに。
a9.jpg


今週は曇りの日が多く、したがってちょっと冷え込みが緩むみたい。緩むと言ってもマイナスにならないという程度だけど。寒くても晴れている方が気分的にはいいわねえ・・・
a10.jpg


撮影: Nikon 1 V3 + 18.5mm(F1.8)
nice!(34)  コメント(7) 

nice! 34

コメント 7

Baldhead1010

ドイツの冬は長いですね。

今朝は異常に暖かいです。
昨夜降った雨の影響で、霧が出ていました。
by Baldhead1010 (2017-01-30 05:10) 

mimimomo

おー何だか凛とした空気感が伝わってきましたよ。
青空と飛行機雲、良いですね~
薄暗い所に人家の灯りがポツッポツと見えるのも郷愁を誘いますね。
by mimimomo (2017-01-30 06:29) 

YAP

こういう張り紙一つとっても、書いてあることがしゃれていますね。
書いた人はそういうつもりはない、ただ事実を書いているだけといえばそうなのかもしれませんが、ちゃんと真の目的を伝えているというか、ドイツ人らしい思考かなと思いました。
by YAP (2017-01-30 07:13) 

sheri

張り紙にドイツ人の優しさを感じました。
日本ならみんな見て見ぬふりしっちゃいそうです。
by sheri (2017-01-30 11:52) 

engrid

まだまだ、なにもないようでも
土の下では、生命の営みが準備中だから、、と
気をつけてくださいと、、芽吹きのお邪魔しちゃうかもと
優しいな、春を待ち焦がれな気持ですね
by engrid (2017-01-30 18:00) 

miffy

綺麗な青空ですね。
しばらくこんな美しい空は見てないです。
by miffy (2017-01-30 21:52) 

テリー

一日、一日、日の出が早くなり、日の入りが遅くなっていくのが、楽しみというのが、よくわかります。
今日は、東京・千葉は、最高気温20度、1月で、最高気温が、20度を超えたのは、19年ぶりとか。
明日は、また、最高気温10度に戻ります。
by テリー (2017-01-30 22:28)