SSブログ

ようやくクリスマスプレゼントを開ける [文化の違い]

ax.jpg

これは、めぎの同僚がめぎの誕生日にプレゼントしてくれたシュペートレーゼ。美味しかった♪
a1.jpg


旅から帰ってきて数日経って、ようやく手をつけ始めたこと・・・それは、クリスマスプレゼントの開封。まずはうちのドイツ人の叔母からの箱。
a2.jpg


箱の蓋に、何か書いてある。
a3.jpg


メリークリスマス
愛情を込めて選んだ
24日になってから開けて
ごきげんよう
手作り(部分的に)
心から
つまらないものだけど

この全てにチェックが入れてある・・・ドイツでは×の印が日本の○の意味。つまり、このどれもがその通りということ。叔母の茶目っ気が伺えて楽しい。

蓋を開けると、おおお~モミの香りが!このモミの枝は本物。すっかりパサパサになっていて、持ち上げるとバラバラと針葉が落ちたが、香りはまさにクリスマス!
a4.jpg


中身は手作りクリスマスクッキーと、叔母の住むシュヴァルツヴァルトの特産品(キルシュヴァッサーというサクランボの蒸留酒と黒豚の生ハム)と、クリスマス用のナプキンと、カード。叔母はいつもクリスマス用のナプキンを贈ってくれて、でもめぎ家はクリスマスにうちにいることがほとんど無いので使わないままで、もうもうこういうのがたまる一方・・・それで、夏にうちに来た人のおもてなしにもクリスマスのナプキンを使ったりしている。それはそれで話の種になって面白くて♪
a5.jpg


日本から心づくしを送ってくれた人も。どうしてタワシなの~どうして木星なの~と楽しく開封。天橋立、そういえば一緒に行ったわね~懐かしいな。ありがとう。
a6.jpg


それからこちらは、うちのピカピカテーブルで逆さ富士~どうもありがとう♪
a7.jpg


こうして毎晩一つずつ開けていった訳だが・・・というのは、うちのドイツ人はプレゼント一つ一つにものすごく時間をかけるので・・・そのプレゼントそのものを楽しみ、それを送ってくれた人に思いを馳せ、そしてその人とのいろんな思い出話を始めるので、一つにとても時間がかかるのだ・・・それで、義母からのプレゼントに到達したのは数日経ってから。開けると大きなブリキの箱が出てきた。あ、これ、夏に行ったとき昔の写真がいっぱい入っていた箱の一つ。これ欲しいな~とめぎが言ったのを覚えていてくれたのね。
a8.jpg


↑この箱は、もとはレープクーヘンというドイツのクリスマスのお菓子をドレスデンのなんとかという有名なお菓子のお店から取り寄せていたときのパッケージだったとか。毎年絵が違ってて、いろんなのがあったのだが、めぎはこの馬車のが気に入ったのだった。もう19世紀の絵だと思うけど、でもいかにもヨーロッパという感じよね。

開けると、またもやモミの香り。こういうところ、やっぱり義母と叔母は姉妹だわね。
a9.jpg


中には、例えばマウスの日めくりカレンダーとか・・・
a10.jpg


彼女が参加している教会のアマチュア聖歌隊のコンサートの録音CDとか、うちのドイツ人への誕生日プレゼントの本とかが入っていたのだが、中でもめぎたちの心を捉えたのはこちら。ブリキの電車はクリスマスのお菓子が入ったもの。そして、小さな木製の天使たちは・・・
a11.jpg


なかなかの骨董品。30年代くらいのかしらね・・・
a12.jpg


きよしこの夜の楽譜。
a13.jpg


ラッパを吹くおちょぼ口が可愛い。
a14.jpg


埃がついているままだけど、いかにもあの地下室から出てきてきましたという感じがして、そのまま撮影。
a15.jpg


残念ながら2隊は羽が壊れていたが、その羽も一緒に届いたので、そのうちにうちのドイツ人が手術してくれるだろう。
a16.jpg


縁あってめぎの元へ来てくれた人形たち。大事にいたしましょ。
a17.jpg


ああ、ようやくクリスマスが終わったわ・・・

撮影: D600 + 58mm(F1.4)、D600 + DX40mm(F2.8)micro
nice!(33)  コメント(8) 

nice! 33

コメント 8

Baldhead1010

ああ、そちらでもやっぱり謙遜して「つまらないもの」って言うんですね^^

これは身内にだけでしょうか?
by Baldhead1010 (2017-01-22 04:50) 

めぎ

直訳すると「ホンの小さなもの」と言っていて、謙遜というよりは、相手にそんなびっくりするようなものでもないよ、気遣いはいらないよ、という意味で使います。
身内だけではなく、誰に対しても使う表現ですよ。
by めぎ (2017-01-22 05:06) 

YAP

1月も下旬になろうとするこの時期まで、楽しみが続きましたね。
プレゼント一つ一つに思いを馳せるって、送った人の気持ちに寄り添うその行為が素敵です。
私も「つまらないもの」という表現を使うのに驚きました。
どんな小さなものでも、「どうだ、すごいものを選んでやったぜ」みたいな猛烈アピールばかりかと、ちょっと誤解してました。
by YAP (2017-01-22 09:39) 

engrid

ドイツ人の方の、開封に
ウルウルな感じ、、送られた方に心を寄せられて、
そして、自らの思いにも、すばらしいね
天使達、修復が整うといいですね
素敵、、縁あってやってきたのね
by engrid (2017-01-22 11:23) 

sheri

以前、クリスマスの木のお人形は中々手が出ないとおっしゃっていたような(違っていたらすみません)、なので、縁あっていただいた天使ちゃん達、よかったですね。
by sheri (2017-01-22 12:15) 

momo

遅くなりましたが、お帰りなさい!
私もやっとパソコンへお帰りなさい!
小さな画面のスマホから解放されました(;;)
学期末、お忙しくなりそうですね。
体調にお気をつけて風邪ひかないように、頑張ってくださいね♪
2月は、四大陸選手権に羽生王子が出ますよっ。

by momo (2017-01-22 14:55) 

らしゅえいむ

あったまりました"^_^"
やはり、相手への優しい思いやり・・・
じっくりと、しっかりと受け止めたいですね。
きれいな写真とともに、「相手を思いやるきもち」も、
ありがとうございました。
by らしゅえいむ (2017-01-22 23:21) 

mimimomo

クリスマスプレゼントもそれぞれ愛情がこもっていますね~
by mimimomo (2017-01-23 06:58)