SSブログ

1月のマルクト市場 [小さな出来事]

ax.jpg

今日からしばらく、日常の風景から。

というのは、ボルネオ旅行記を書こうと思っていたのだけど、今ドイツは学期末でめぎは成績判定で頭いっぱいだし、何からどう書いて良いか、まだ旅行のあれこれから心の距離が取れていなくてまとまらないので、しばらく旅行記は棚上げに。

そんな訳で、今日はこの金曜日に買い物したいつものマルクト市場の様子をどうぞ。
a1.jpg


マイナス1~5℃程度だが氷点下の続くデュッセルドルフ。八百屋スタンドはビニールで覆いをして中は暖房をつけていた。
a2.jpg


ここにはもう一つ八百屋スタンドがあるのだが、そちらは中の見えるタイプ。
a3.jpg


肉屋スタンドは売り子さんは車の中なので、いつも通り。あんなところに子どもを乗せても特に何も言われないのはドイツだなあと感じる。
a4.jpg


この肉屋スタンドは、小さな子どもにはいつもは無を一枚プレゼント。売り子さんが「ハムが欲しい人!」と言ったら、この子よりもうちのドイツ人の方が先に「ハイッ!」と返事。もらえなかったけど♪
a5.jpg


今日の肉屋スタンドでめぎの目を一気に引いたもの・・・それは牛のレバー。他の肉が塊で置かれているのに対し、レバーは1.5~2センチくらいの厚さにスライスされている。久々にレバーステーキ食べよ♪
a6.jpg


あちらはラムやジビエの肉のスタンド。ロール巻き用ラム肉、グーラシュ用ラム肉、そしてヤギのもも肉がお薦めだと書かれてる。うーん、美味しそう・・・でも今日はラム肉は購入せず。だって、旅から帰ってきてドイツの肉に飢えていためぎたちは先週色々買い込み過ぎちゃって、冷凍ストックがまだまだいっぱいあるのだもの・・・
a7.jpg


買い物をしていると耳や手先がじんじんとしてきた。
a8.jpg


ああ、冬ね。
a9.jpg


撮影: Nikon 1 V3 + 18.5mm(F1.8)
nice!(37)  コメント(6) 

nice! 37

コメント 6

Baldhead1010

こちらでも日本海側は大雪ですが、太平洋側は乾燥した寒い日が多くなります。
日本の南岸を低気圧が通り始めると、雪の降る地域も変わってきて、やがて、梅の開花が一斉に^^
春は忘れずにやってきます^^
by Baldhead1010 (2017-01-21 04:42) 

mimimomo

ドイツも寒そうですね。当地もこのところ冷え込んで、それでもマイナスまでは滅多に行かない。昨日は霙~霰がふりましたよ。
市場に店を出す方も寒いでしょうね。
ハム、大人には駄目なのね^^
by mimimomo (2017-01-21 06:48) 

ナツパパ

マルクトの皆さんの服を見ていると、寒さが伝わってきます。
今が一番寒い時期なのですものね。
煮込みなど美味しくなるなあ。
...今晩は、わが家はカレーだそうですよ。
by ナツパパ (2017-01-21 10:19) 

テリー

冬景色で、寒そうなのは、わかりますが、雪は積もっていないのが、意外ですね。
ヨーロッパも、大雪が降っているところが多いと聞いていましたので、--。
by テリー (2017-01-21 12:57) 

YAP

今週はけっこう寒かったみたいですね。
現地駐在しているヤツが、「最高気温が-5'Cくらいです」って言ってました。
写真に写ってる人たちも寒そう。
by YAP (2017-01-21 16:27) 

engrid

着込んでみえますね
ドイツ人の方の、ハイ!に思わず微笑んじゃいました
おちゃめさんですね
冷蔵庫をチェックしてからお買物しないとついついに
寒い時期、うちは、ビーフシチューです
by engrid (2017-01-21 18:20)