SSブログ

冬時間へ [小さな出来事]

ax.jpg

これは10月21日朝8時頃の撮影。
a1.jpg


そう、朝8時にようやく朝焼け。
a2.jpg


日本旅の話を書いている間に、ドイツは冬時間になった。10月24日の日の出は8時10分、日没は18時23分だったのが、25日からは日の出は7時12分、日没は17時21分。朝が若干明るくなるが、それでも7時過ぎにようやく日の出。18時15分に授業が終わったらもう真っ暗。これからドイツは辛い時期に入る。しかも、この時期昼の長さがどんどん短くなり、24日には10時間13分だったのが、月末には9時間48分。明るい時間の減り方が早く、心は滅入る一方。

しかも天気悪い日が多いし。
a3.jpg


めぎがドイツに戻ってきたときにはまだ蕾だった最後のバラが・・・
a4.jpg


少しずつ開いてきた。
a5.jpg


美しいバラに癒される。

それ以外、めぎ家のバルコニーはすっかり晩秋。
a6.jpg


野葡萄の赤い葉っぱもすっかり落ちてしまったし・・・
a11.jpg


朝顔も咲かなくなって久しい。
a12.jpg


ジンジャーは寒さに耐えきれなくなったようで次々と倒れ始めた。ギボウシもどんどん枯れていく。
a8.jpg


紫陽花はこの状態のままドライフラワー化。
a7.jpg


クレマチスはこの寒さが意外にお好きのようで、まだいくつか花を咲かせている。
a9.jpg


寒さのおかげで、あれほどびっしりいたアブラムシもアリも自ら忽然と消えた。
a10.jpg


日本からドイツに戻ってきてからの一週間ちょっと、めぎはあまり調子が出なかった。実家での滞在があまりにも快適だったので、後ろ髪引かれる思いがしたのだ。そんな感覚を抱いたのはめぎの人生で初めてのことである。夏のザルツブルクのあとは大いにリフレッシュして張り切って仕事に入れたのだが、2週間うちのドイツ人無しで日本語に浸ったあとはドイツ語もイマイチ口がまわらない感じがしたし、どうも身体が重く、授業をしていても心ここにあらずという感じ。せっかく日本の多湿と軟水で潤った肌もあっという間にドイツの硬水と乾燥でカサカサになっていったし、時差もなかなか抜けず、まさにこの絵のように夜中の2時や3時に目が覚めてしまったり。寒さとどんよりとした天気がその鬱々とした気分に拍車をかけた。
a1.jpg


寒いと言いつつ、でもここ数日は最高で13~14℃程度はあって、それほど寒い訳ではない。クレマチスもバラも、ちょっとぬくぬくと感じているようだ。とは言えバルコニーはすかり殺風景になり、ちょっと彩りをといつもの金曜日のマルクトで菊を買ってきた。
a13.jpg


3色の菊が寄せ植えになっているこの鉢、5.9ユーロ(約800円)。ドイツは花が安くて本当に買いやすい。全部咲いてくれるといいな。
a15.jpg


日曜日、いつものようにマウスの番組を見た。子ども番組だけど内容がなかなか深いので、めぎとうちのドイツ人は日曜日の昼いつもブランチしながらマウスの番組を見る。昨日のテーマは難民で、シリアから来たティバという女の子の家族が紹介されていた。彼らが故郷でどんな目に遭い、そして20日間どのようにしてドイツまで辿り着いたか・・・父親が爆撃で火傷を負った写真や、おばあさんがやはり爆撃で手に怪我を負った写真や、さらにハンガリーで数日間刑務所に入れられた話やらまで・・・紹介された。もう一度言うが、これは子ども番組である。アメリカで言えばセサミストリートのような、日本で言えばおかあさんといっしょのような位置づけの番組。そこでこんな重いテーマを包み隠さず紹介するところに、この国の成熟度が見えるように思う。ドイツ語だけど、こちらで1分40秒辺りから9分20秒辺りまでの映像をどうぞ。尚、この映像へのアクセスは来週の日曜日まで。来週はこの続きのお話が放送されるそうだ。
a14.jpg


リンク先の映像を見ると、要所要所で撮った彼らの写真がいつも家族一緒で子どもたちがニコニコしてて、ちょっと救われる。今の時代、難民といえどもこうやって写真撮りながら移動しているのねえ・・・それにしても、この白いテントの難民キャンプ、今はもう寒いだろうなあ。みんなちゃんと屋根のあるところに落ち着いたのかしら。

この子どもたちの心の奥深くには、爆撃を受けた故郷の街並みとか、食べ物も水もなく国境やら収容所やらで待機させられたことやら、写真は流石になかったがボートで海を渡った怖さとか、そういうのがきっと刻まれているのだろう。彼らは人生ずっと、その記憶と共に生きていかなければならない。そんなのを見ると、やる気出ないとか言っていられるのは平和で幸せなことなんだよな、と思う。
a16.jpg


そうは思っても、しんどいものはしんどいのだが。クリスマス休暇まであと2か月。頑張らなくちゃ。

撮影: D600 + 24-70mm(F2.8)
nice!(42)  コメント(8) 

nice! 42

コメント 8

Baldhead1010

暑い夏よりも寒い冬の方がなんとか過ごせます^^
by Baldhead1010 (2015-10-26 04:19) 

テリー

私も10月16日にカナダ旅行から帰ってきて、1週間以上たつのに、時差ボケなのか、4時ごろ目が覚めます。
折角ですので、寝直さずに、4時から、活動しています。
by テリー (2015-10-26 07:40) 

YAP

今週から冬時間ですね。
日本から戻った後のめぎさんのお気持ち、なんとなく想像できます。
私も、どこかへ旅行に行った後はリフレッシュできた気持ちになりますが、帰省から戻った後は日常に戻りたくないような、なんとなくやる気が戻ってこない状態になります。
故郷の空気を吸うと、そんな感じになるのかな?
by YAP (2015-10-26 08:11) 

soujirou-3

庭の風景が好い感じがします
拙宅のベランダには鉢が10位ありますがやはり秋色になってきました

by soujirou-3 (2015-10-26 11:41) 

Inatimy

クレマチスの花の色のような朝の空ですね^^。
冬時間になって朝が明るくなった分、夕方が早く暗くなったけれど、
まだ暖かめな気温なのがいいかな。
きれいな菊。 ゆで卵みたいなのが咲くのも可愛い^^。
日々、あまり無理なさいませんように。 ぼちぼちと。
by Inatimy (2015-10-26 17:38) 

engrid

晩秋ですね、、紫がかった空が寂しげ
買われたお花、次々咲いていくといいですね
お部屋が明るく華やかなに、、
体調はゆるゆる回復を願っています
寒さに向かって、風邪のもご注意
暗くなるのが早くなると、気持ちも沈みがちになるのは
よくあること、無理をなさいませんように
by engrid (2015-10-26 18:33) 

Bonheur

ご実家でのご滞在で、心からほっと癒されたのでしょうね。
知らず知らずのうちに日常生活でのお疲れが溜まっていたのではないでしょうか。
どうぞご無理なさいませんよう。お体とお気持ちに素直でいらしてください。そしてご自宅ではできる限りリラックスを。
日本も少しずつ寒くなってきています。今年はどんな冬になるかしら。
by Bonheur (2015-10-26 22:17) 

mimimomo

いよいよ冬の様相ですね。
気持ちも冬?^^ ま人生山あり谷ありですから・・・
次の休暇まで気力を振り絞ってください^^
by mimimomo (2015-10-27 15:44)