SSブログ

北海道の旅の終わりに [2015年秋 日本の旅]

ax.jpg

秋の日本旅の話は今日で一区切り。

ここは両親のうちのベランダ。
a1.jpg


ハーブ類がいっぱい。それに、パプリカも育っていた。
a2.jpg


リビングの一角。観葉植物が大きく育ち、あまりにも広がるので縛っちゃったのだとか。確かに元気よさそう。
a3.jpg


母は食器に凝っていて、めぎは毎回このカップでコーヒーをいただいた。
a4.jpg


舞台裏はダメよ~と言われたのでこれだけ。コーヒーは父が豆をひいて入れていた。それぞれ別のカップを用意。
a5.jpg
a6.jpg


実家で2回朝食をいただいた。これは1回目。前の日の寿司飯の残りにシラス干しを混ぜてあったのが美味しかった。
a7.jpg


ナメコのお味噌汁も。ナメコってドイツにはないのよね。
a8.jpg


これは2回目の朝食。
a9.jpg
a10.jpg


日本の朝食って、朝から焼き魚とかお味噌汁とか用意して、漬け物とか野菜とかもあって手間もかかってて、本当に贅沢よね。朝から料理するなんて、ドイツでもフランスでもイタリアでもないこと。どこもパンにコーヒーにジャム程度が普通なのだ。めぎは上げ膳据え膳でゆっくり日本の美味しい朝食を味わった。それはなによりもの贅沢だった。たぶん、そんな贅沢な帰省をされている方は滅多にいないだろう。

滞在中、父のテニスを見に行った。実はこの父のテニス姿を撮影することが、今回のめぎの北海道訪問の最大の目的であった。父は仕事現役のうちからテニスを始め、もう15年くらいになり、今は熟年テニス会に所属して週に2~3回も習いに行ったり試合に行ったりしている。云十年前に実家を出ためぎは、その姿を見たことがない。今回は試合とは日程が合わず、スクールを見学させてもらった。日中のテニススクールは主婦の方に並んで熟年の方がたくさんいて、でもみなさん素晴らしい身のこなしで、めぎよりずっとスポーティ。父も足腰柔軟にコートを走り回り、なかなかの腕前(上級クラスだって!)。めぎは70を過ぎても今の父のように華麗に走り回れるかしら・・・と自らの運動不足を大いに反省。
a12a.jpg


また、4泊の北海道滞在のうち、ほんの4時間ほどだけ一人で出かけた。まずは本屋さんへ。1時間ほどのつもりがあっという間に約3時間。本屋さんでは時間を忘れちゃうのよね~あ、ハーニュくん♪ いっぱい売ってるわね~ホント、人気なのね。ドイツではフィギュアスケートの雑誌なんて全く見かけない。
a16.jpg


ちなみにめぎはこの本屋さんで2万5千円分お買い物。それ以外にも事前にネットで必要な本を買って実家に送ってあって、実はスーツケース3つ分の重量(23kg×3=69kg)の約半分(34kg)は本。ずいぶん厳選して、泣く泣く棚に戻した本も多かったが、本を手にとって色々考えて選んだりやめたりできるのが楽しかった。やっぱりどんなに便利になってネットで本を買えるようになっても、スマホで本が読めるようになっても、紙の本を手にとって中身を見る楽しさには換えられないわねえ。

それから、数年前うちのドイツ人がネオ・アメリカンゴシックと聞いてぷっと鼻で笑った旧北海道庁と・・・(中世ゴシック建築の本場の人にしてみたら、ネオゴシックだって笑いものなのにさらにアメリカンだからね~悔しいけど、彼らには全く価値のないものに見えるのよね)・・・
a17.jpg


今の庁舎をちょこっと流し見し・・・
a18.jpg


あ、スマスマの!とここにもちょっと立ち寄って・・・
a19.jpg


一つだけ試してみたりして・・・(これ、美味しかった♪)
a20.jpg


そんな風にあっという間に滞在の時間は過ぎ、日本旅は終わりとなった。去年夏の訪問のあとインターネットで手配して胡蝶蘭を贈ったのが、今もそこそこ元気そうに、でも花はつけずにおかれていたが・・・
a13.jpg


今回は花束にした。
a14.jpg


父には何も思いつかず、これが好みだったんだけどいつも買っている薬局にはもう置かれてなくて、とぼやいていたハンドクリームを別の場所で見つけてプレゼント。
a15.jpg


こんなもので本当にごめんなさい。温かく迎えてくれてありがとう。

次に来るときには北海道に新幹線が通っているらしい。でも、札幌まで開通するのは16年後なのだとか。そのときもまだ元気でそれほどよぼよぼでなかったら新幹線で東京に行ってみたい、と言う父。その頃両親は90歳くらい・・・おお~・・・でも、あの華麗なテニス姿を見ると、父は100歳までも元気に活発に動き回っていそうな気がする。16年後、両親二人揃って元気に東京まで旅できますように。
a11.jpg


16年後、開通したらめぎもうちのドイツ人と東京から新幹線で札幌入りしてみたいなあ。ん?あらら!そのときにはうちのドイツ人は今の両親よりずっと年上になる・・・うーん、めぎたち、そのときにもドイツから日本へ飛べる体力が(財力も)ありますように・・・

撮影: D600 + 24-70mm(F2.8)、Nikon 1 V3 + 18.5mm(F1.8)
nice!(47)  コメント(10) 

nice! 47

コメント 10

Baldhead1010

ご両親がお元気そうで何よりです^^

新幹線、札幌まで16年もかかるんですか!!・・・。
by Baldhead1010 (2015-10-25 04:29) 

ちばおハム

私も先日両親に会い、とりあえず元気があったのでホッとする反面、遠く離れて住むことにちょっと不安も感じました。
離れ際が寂しくてね。
里帰り、ご両親が喜んでくれたでしょうね。
by ちばおハム (2015-10-25 06:27) 

YAP

札幌まで新幹線が通る頃まで、皆さんお元気ですよ、きっと。
日本の本屋って楽しいでしょう。
そんなにたくさん買い物したというのも、よくわかります。
by YAP (2015-10-25 06:33) 

Inatimy

カップ、どれも素敵ですね。テニス姿の撮影もいいな。
ご両親、お元気そうで安心ですね。
今度は妹さんもご一緒に、旅の日程が合うといいですね。
私も朝食の用意がすっかり楽になりました^^。
by Inatimy (2015-10-25 06:51) 

のび太

いい滞在をされましたね。
by のび太 (2015-10-25 09:47) 

sheri

ご両親が元気なのが一番うれしいですよね?
本屋さん、私も好きですが、最近減りつつあるとか。
残念です。
by sheri (2015-10-25 16:40) 

mimimomo

めぎさんの所はご両親がお元気で羨ましい~と言うことはめぎさんがお若いということですね^^ ご両親、わたくしよりちょっとお兄さまお姉さまかしら。
やはり日本のご本はドイツは有用でしょうね。お仕事にも必要でしょうし。本屋さん、わたくしもよく行きます^^
by mimimomo (2015-10-25 18:24) 

engrid

上膳据膳、私も実家に帰ればそうかな
母が、父の相手をしててねと言われるから、甘えてます
父と母と囲む食卓の和やかさは、
自宅とは、また違うものがあります、、
楽しそうな二人の顔を見ながらは、なごみの時かしら
by engrid (2015-10-26 18:28) 

ふーみん

日本に里帰りなさったのですね。
ご両親がどんなにうれしかったかわかります。
私も娘2人と4人で水入らずの旅がしたいですね。
定山渓 は何年か前に夫婦で訪れてました。
硫黄の香りがする素敵な街ですね。

by ふーみん (2015-10-27 22:00) 

momo

スケート雑誌の表紙はすべてほぼ100%王子ですね・・・。
今季、また2冊買っちゃいました・・・;
by momo (2015-10-30 22:12)