SSブログ

義父の奥さんの家で [ハンブルク]

ax.jpg

現在、3月中旬のハンブルクの話を連載中。

ようやく到着した義父の奥さんの家。みんなすっかり出来上がった感じのところに到着し、まずは白ワインから。
a1.jpg


めぎの到着を待っていたのはチーズの盛り合わせと・・・
a2.jpg


グリーンピースのスープ。白い塊はシュマントという濃いサワークリーム。
a3.jpg


このときのハンブルクは氷点下になるかならないかの寒さで、温かいスープが有り難かった。

そして翌朝。
a4.jpg


改めて見回してみると・・・あら、ソファーセットが変わったわね。前の方がエレガントだったのだけど、来客に備えベッドにもなるタイプに買い換えたのだそう。それが今回早速役に立った・・・寝室で奥さんが眠り、もともとあった別の部屋のソファーベッドでめぎ夫婦が、この居間の新しいソファーベッドで義妹が休んだのだ。
a5.jpg


奥さんは相変わらず向こうに見える補助歩行器を使用。
a6.jpg


座れることもできるこの補助歩行器、便利だが段差があるとお手上げ。そんな状況で一年以上過ごしてきたが、さすがに不便に感じ、ようやく歩けるようになるための手術をするつもりになったらしい。
a7.jpg


この奥さんはめぎの母と同い年。年を取っていつどうなるかは本当に個人差があるわねえ。めぎの母は元気で足腰も丈夫。それって有り難いことだわね。

さて、そんなわけで義妹と姪(ハンブルクにカレシと住んでいて、朝食にカレシと共にやってきた)がテーブルを用意。
a8.jpg
a9.jpg
a10.jpg


買い物も全て姪がやってくれているようだ。もちろん見返りあってのことだが。
a11.jpg
a12.jpg


姪にとっての本当の祖母(つまりめぎの義母)はザクセンにいるのだが、姪にとって「おばあちゃん」は義父の3人目の奥さんなのだ。ハンブルクに住んで、このすぐ近くで仕事をして、毎日仕事のあとここに寄って「おばあちゃん」とおしゃべりして面倒を見ているらしい。本当の祖母とはほとんど会ったこともなく、会ったときにも心のつながりが築けず、もはや全く無関心。義父の奥さんは、つい先日本当の自分の息子を癌で亡くしたのだが(だから黒い服装をしているのだ)、それでも血のつながりがない家族に囲まれてとっても楽しく幸せそうで、かたやザクセンでは義母が独りぼっちで過ごしているんだよなあ・・・と思うとめぎはちょっと複雑な気分。まあそれは多分に義母自身の責任でもあり、義父の奥さんの人柄にも因るのだが。ちなみに右に写っている若い男の子は姪のカレシで、彼もすっかり家族のよう。
a13.jpg


奥さんがこうして義父の死後も血のつながりのない姪やら義妹やらうちのドイツ人のサポートを受けて平和に暮らしていけるのは、義父がしっかり準備しておいてくれたからでもあるのよね。
a14.jpg


もうこの世のどこにもいないのだということが、時々本当に不思議。
a15.jpg


さて、義父の奥さんの家と言えば、鳥さんたち!短い滞在だったが、これだけ写せた。
a16.jpg
a17.jpg
a18.jpg


可愛かったな~♡
a19.jpg


撮影: Nikon 1 V3 + 18.5mm(F1.8)、D600 + 24-70mm(F2.8)
nice!(38)  コメント(8) 

nice! 38

コメント 8

Baldhead1010

身体が元気なのが一番です^^

かわいい小鳥たちですね。

こちらには、冬鳥のツグミがまだ居ます。
by Baldhead1010 (2015-04-16 04:22) 

ちばおハム

お部屋がとてもきれい。あー掃除しなくちゃとおもいました・・・
by ちばおハム (2015-04-16 05:36) 

YAP

私たち夫婦も子供がいないので、将来の老後はどうなるんだろうと、ときどき不安に思うことがあります。
子供がいたからといって、それに頼るようなことはしたくはないんだけど、下の世代とのつながりというか、そういうのがない暮らしってどうなんだろうか、とか。
とにかく、健康でいることが大切ですね。
by YAP (2015-04-16 08:10) 

mimimomo

めぎさんのブログでドイツ人の親戚関係やそのつながりなど、いろいろ勉強になるわ。もちろんこれが平均と言うようなものではないでしょうが、日本人の親戚感だっていろいろですものね・・・
by mimimomo (2015-04-16 08:42) 

ナツパパ

食卓を流れる穏やかな雰囲気に心が和みます。
そういう関係が作られているのは、なによりのことですね。
by ナツパパ (2015-04-16 11:35) 

Inatimy

大きな海老に小さな海老、どちらもいいなぁ。
クロウタドリが飛び立つ瞬間、エサが舞って、勢いのある写真♪
ともに過ごす時間のなかで次第に築かれる関係、
皆が笑顔なのがいいですね^^。
by Inatimy (2015-04-16 15:49) 

engrid

鳥たちの可愛い姿、楽しげです
朝の食卓の一枚の、雰囲気、
血縁に頼らない繋がり、お人柄とかによるものなでしょうか
とても和やかな感じがいたします
by engrid (2015-04-16 18:38) 

sheri

お返事&アドバイスありがとうございました。
とても参考になりました。

めぎさんにお聞き出来て助かりました。
by sheri (2015-04-16 19:17)