SSブログ

再びこの一週間 [小さな出来事]

これは8月31日の日曜日。日中、ものすごい土砂降りが。
a1.jpg


すごかったな~
a2.jpg


ホオズキが一つ落ちちゃった。
a3.jpg


その後、20時過ぎには幻想的な空が広がっていた。
a4.jpg


そして9月が始まった。今週もいつもの定位置で撮り続けてみた・・・月曜日は帰りに撮影。写真では曇っているけどこの日は概ね晴れだった。
DSC_0270.JPG


その夜19時40分頃の空。
a5.jpg


火曜日はいつもの位置から。
DSC_0271.JPG


広告が秋ねえ。
DSC_0273.JPG


今週は気温も割合高く、毎日最高が22~24℃程度だった。だから、上の写真を見たとき、ちょっと暑苦しく感じた・・・1~2週間前はもうダウンコートを着ている人さえいて、半袖姿の広告を見ると違和感を感じていたのに、現金なものだ。

水曜日は午前中にバルコニーでちょっと撮影。現在大学が学期休みのため、めぎは午前中がフリー。
a6.jpg


でも、どういう訳かバタバタ忙しいのよねえ・・・
a7.jpg


秋を撮影に午前中に散歩にでも行ければいいのだけど、バルコニーで我慢。
a8.jpg


そして高校へ午後から出勤。いつもの位置から。
DSC_0275.JPG


帰りに校内の葡萄棚を。
DSC_0277.JPG


バス停の近くの公園は未だ春の嵐で折れた木々の後片付けが終わっておらず、フェンスで立ち入り禁止になっている。
DSC_0278.JPG


綺麗に晴れた木曜日。
DSC_0279.JPG


そして金曜日は仕事帰りに。一週間で最も嬉しい瞬間。午後に雨になる予報だったけど、眩しく晴れていてくれたのも嬉しい。雨の前なのでちょっと蒸し暑くなり、授業で生徒たちがげんなりしていたけど。とは言え、日本のあの蒸し暑さと比べたらなんてことないのだけどねえ。蒸し暑いと言うことになれていないドイツ人たちはほんのちょっとでも湿度にめっぽう弱い。
DSC_0281.JPG


これはD600に40mmマクロをつけて撮影。DX用のレンズをFXに使っているから、隅の方に影が写っている。でも、この程度なら、なんかトイレンズみたいで面白いわね。
a9.jpg


来週は最高が19~24℃、概ね晴れの予報。さて、実際はどうなるかしらね。

撮影: D600 + 24-70mm(F2.8)、Xperia Z1、D600 + 40mm(F2.8)
nice!(41)  コメント(8) 

nice! 41

コメント 8

Baldhead1010

この頃はカメラに触れるのは週末だけになっています。

お天気が悪いのでマクロレンズばかり。
by Baldhead1010 (2014-09-06 05:13) 

YAP

この先、やはり真冬の装備は準備しておいたほうがよさそうですね。
日本ではまだ半袖なだけに、なかなか想像できないのですが。
先週、ユニクロに行ったのですが、さすがにフリースはまだ売ってませんでした。
by YAP (2014-09-06 07:05) 

ちばおハム

雨の様子がきれいに映っていますね。
今沖縄では雨が降ってますよ。
by ちばおハム (2014-09-06 07:26) 

ぽりぽり

ドイツは少しずつ秋の気配でしょうか? ベランダに実ったドイツ
の酸漿は食べられるのでしょうか?
by ぽりぽり (2014-09-06 09:05) 

ナツパパ

ここ数日、夏の陽気が戻った東京です。
蒸し暑さが...きついです。
でも、もうすぐ北海道...楽しみだなあ。
by ナツパパ (2014-09-06 16:11) 

gillman

日本も今年の夏は各地で豪雨が発生しました。どうも雨の降り方が変わったようですね。狭い地域にものすごい量の雨が降るようです。

by gillman (2014-09-06 16:24) 

Inatimy

つややかなブドウの実がなって、ブドウの葉っぱも色が変わりつつ・・・
素敵な初秋の写真ですね〜♪
最後の一枚も好きです。
ぼんやりと眺めて、秋だな〜・・・なんて思いました^^。
こちらは、つい先日は24℃あったのに、
火・水曜日、また15℃まで下がりそうです。
by Inatimy (2014-09-06 19:11) 

テリー

日本の異常気象も、ドイツの異常気象も、地球温暖化の影響なんでしょうが、この夏、九州、四国に、雨が降り続いたのは、太平洋高気圧の勢力が弱かったためのようです。千葉は、あまり、雨が降っていません。
by テリー (2014-09-06 22:42)