SSブログ

コルマール [アルザス]

ax.jpg

現在2年前の秋の旅行記を連載中。今日の写真も2011年10月31日の撮影。

ボーデン湖からライン河畔を下り始め、スイスのバーゼルまでやってきて、そこから北上してフランスのアルザス地方へ。そこでちらっと寄ったのがコルマールという町。
a1.jpg


可愛くて・・・
a2.jpg


古い建物がいっぱい残っている町。
a3.jpg


ハウルとか魔女の宅急便に描かれているような町。
a4.jpg


その昔、建物が建っている面積によって税金がかけられていたので、上階の方が広く作られている。
a5.jpg
a6.jpg
a7.jpg


素敵ね~
a8.jpg


教会はどっしり。
a9.jpg
a13.jpg
a10.jpg


普通の家の屋根。
a16.jpg
a17.jpg


どこもかしこも絵になって、どう写真を撮るか難しい。プロだったらもっと素敵な絵を切り取るんだろうな。
a11.jpg
a14.jpg
a15.jpg


同じ家でも角度によって雰囲気が違うし、どこもかしこも魅力的。でも、これ、どちらも写真としてはだめねえ。2年前の写真を見ると、下手なところがたくさん目につく。今もまだまだだけど、2年間分の修行の成果はあるのかも知れない。
a18.jpg
a19.jpg


コルマールの話はもう一回つづく。
a12.jpg


撮影: D40x + 18-200mm(F3.5-5.6)
nice!(36)  コメント(11) 

nice! 36

コメント 11

ちばおハム

瓦が丸くなっていてかわいい!
古いおうちの趣が何とも言えませんね。
by ちばおハム (2013-11-09 05:57) 

Baldhead1010

昨年と同じ日に紅葉偵察に行きましたが、昨年よりは一週間ぐらい遅れている感じです。
by Baldhead1010 (2013-11-09 05:58) 

mimimomo

ここは良い所ですね~一見の価値ありですね。
教会はやはり別物って感じます^^ 
by mimimomo (2013-11-09 08:46) 

マリエ

とってもステキ!写真の一枚一枚に感激!素晴らしい場所や建物はやはり何でもかんでも撮りまくっちゃいますよね。それがまたいいじゃないですか。
by マリエ (2013-11-09 10:14) 

luces

どの家も可愛らしいです
テーマパークじゃなくてちゃんと人が暮らしているのが良いです。
by luces (2013-11-09 11:13) 

テリー

かわいらしい建物が、並んでいますね。
楽しそうですね。
by テリー (2013-11-09 15:36) 

YAP

街全体がメルヘンですね。
運河(?)を行くボートにすごい人数乗っていますね。
バランス大丈夫かな?
by YAP (2013-11-09 16:29) 

miffy

コルマール好きです♪
ホントどこを撮っても絵になる可愛らしい街ですよね。
by miffy (2013-11-09 21:08) 

母ちゃん

今回はじめてこんな街があるんだと知りました。素敵な所ですね~♪
by 母ちゃん (2013-11-09 21:35) 

たいちさん

お伽話のような素敵な街ですね。行ってみたいです。
by たいちさん (2013-11-09 23:41) 

Inatimy

上の方が広くなってる木組みの家、自分で建ててみたいなぁ・・・と昔思ってました♪
細い通りの両側の家がそれぞれ上の方を突き出して建てたら、
3階あたりはもう窓と窓、すごく近くなるでしょうね~。
by Inatimy (2013-11-10 06:43)