SSブログ

国境の町 [ボーデン湖周辺]

ax.jpg

現在2年前の秋の旅行記を連載中。今日の写真も2011年10月31日の撮影。

昨日ご紹介したラインの滝からライン川に沿って西へ西へと進む。ライン川の北側はドイツ、南側はスイス。めぎたちが走っているのはドイツ側で、常に左側にスイスを見ながら走るという感じ。ラインの滝から1時間ちょっと走ったところで、スイスの原発を見かけた。Leibstadtというところ。
a1.jpg


ここで何か起こったらスイスだけじゃなくドイツにも、そしてすぐそばのオーストリアにもリヒテンシュタインにも直接影響があるということよね。

そこから車で10分くらいのところに、こんな可愛い町を見つけた。川の向こうに見えているのはスイス。
a2.jpg


こちら側はドイツ。
a3.jpg


↑ここに車を駐めて、向こうの建物の下をくぐって行ってみた。
a4.jpg


Laufenburgという町。観光の町じゃないけど、可愛いわね~こういうのが生活に根付いていて現地の人たちのためにあるということなのよね。
a5.jpg
a6.jpg
a7.jpg


町並み。
a8.jpg


花屋さん。お店は15時から18時までで、それ以外の時間はベルを鳴らせって書いてある。
a9.jpg


さて、何度も書くように川の向こうはスイスで・・・
a12.jpg


ライン河にこんな橋が架かっていた。
a13.jpg


橋を渡ると国が変わる。それって、地続きでアウトバーンで国境を越えるより、なんだかリアル。

それからめぎたちはドイツ側の高台にも上ってみた。
a15.jpg


下にさっきの橋が見える。
a16.jpg


こちら側とあちら側。
a17.jpg


この屋根の一つ一つの下に人の生活と歴史があるのだよな・・・
a19.jpg


地味だけど綺麗な趣のある町だった。
a18.jpg


ちなみにドイツ側のこの高台には立派な教会が建っていて・・・
a20.jpg


中も非常に綺麗だった。
a21.jpg


外の壁には第一次世界大戦でドイツ祖国のために亡くなった方の記念碑がかかっていた。
a22.jpg


国境の町。きっとたくさんの歴史が詰まっているのだろう。
a23.jpg


旅はまだまだ続く。

撮影: D40x + 18-200mm(F3.5-5.6)
nice!(33)  コメント(14) 

nice! 33

コメント 14

Baldhead1010

今日は仕事さぼってお山へ紅葉偵察に行ってきます^^;
by Baldhead1010 (2013-11-08 05:01) 

もんとれ

風景もお見事だけど、空気まで写し撮ってるように見えますよ。こんな長閑な橋まで有事には即落とすことを想定した自爆装置がついてるのかなぁ(スイス側の話)。
by もんとれ (2013-11-08 05:35) 

ちばおハム

ああ、旅行したい!と思いました。
こんな空気を感じてみたいなあ。
by ちばおハム (2013-11-08 05:43) 

Inatimy

シュパーカッセの硬貨にブタさんの看板が可愛いなぁ。
国境の橋、昔は橋のたもとあたりの小さな屋根の建物に警備の人がいたのかしら。
橋の真ん中あたりに生えてる木、
初夏の頃は鮮やかな緑の葉っぱが生い茂ってるんでしょうね~。
by Inatimy (2013-11-08 06:41) 

駅員3

これは、上を向いて歩くのが楽しくなりますね(^^)
by 駅員3 (2013-11-08 07:01) 

マリエ

実際自分の目で足で確かめたくなります。昔読んだ小説や古い映画の場面が浮かんでくるようです。素晴らしいですね♪
by マリエ (2013-11-08 08:03) 

のの

ボーデン湖・・・・ドイツに行ったら絶対滞在したい♪
すごくいいです!!まさに理想。絵本の世界ですね。
前の前の記事、ヨダレが・・・・;;
いつかめぎさんが時間に余裕があってドイツ人さんの調理に立ち会えたら
ぜひぜひ♪レシピ教えてくださいね♪
リクエストは、鶏肉の煮込みみたいなのと、トマトのカプレーゼ(特にドレッシングの割合)、じゃがいものグラタン、パスタソースなんでも。
今日の夕飯は久々に鶏肉のトマト煮込み作ろうかなぁ♪
by のの (2013-11-08 08:45) 

MOCOMOCO

可愛い街並み♪秋のドイツも風情があって素敵です。
11月末にドイツに行けるかも~という計画がどんどんずれ込み、
年明けになりそう。1~2月のドイツって寒いですよねえ・・^^;
by MOCOMOCO (2013-11-08 18:50) 

luces

動物の看板がかわいいです。
by luces (2013-11-08 22:46) 

miffy

可愛らしい町ですね。
南ドイツらしい看板がステキ♪
by miffy (2013-11-08 23:03) 

mimimomo

言われないとスイスとドイツって分からないですね。
スイスからイタリアに40年近く前行ったときは、その違いが歴然としていて、イタリア側は道路も悪かった。
今はもうそんなことないかも知れないけれど。
この橋を渡ると検問所のような建物が見えますね~
昔は入国審査などしていたのかしら。
by mimimomo (2013-11-09 08:42) 

テリー

ドイツも原発を止めたのに、スイスが、続けているというのが、なにか、ピンと来ないですね。永世中立国だから、真っ先に、原発を止めそうな気もしますがーー。スイスの原発の稼働に対して、地元住民、すぐ近くのドイツの住民は、同意しているのかしら。
by テリー (2013-11-09 15:34) 

YAP

そういえば、脱原発にむけたドイツの動きは順調に進んでいるのでしょうか?
日本では、小泉元首相が反原発を表明したので、こういう人の動向は今後の方針に影響してくるのかもしれません。
by YAP (2013-11-09 16:26) 

茶の間おやじ

コルディッツ大脱走ってTVドラマで視たようなお城です~
by 茶の間おやじ (2013-11-09 16:28)