SSブログ

秋休み中 [小さな出来事]

bx.jpg

めぎは現在秋休みのど真ん中。秋休み中でも大学などの仕事があって3日間ほどバタバタしていたが、金曜から月曜までは4連休。だらだらのんびり~♪ひたすらだらだら~~♪ あ、掃除しなきゃ。プリントの山を片付けなきゃ。冬の服出さなきゃ。そうだそうだ休み明けの試験作っておかなきゃ・・・むむむむ。

これは10月4日に買い直した菊。
b6.jpg


9月中頃にも買ったのだが、キッチンの改装をしているうちに水遣りを忘れてからっからになってしまい、買い直したのだった。
b8.jpg


それが順調に開き・・・
b7.jpg
b9.jpg


10月17日には満開に。
b10.jpg


めぎ家の花と言えば、この花もまだ満開。
b1.jpg


よく見ると・・・
b3.jpg


いつの間にか下の方にも花が!
b2.jpg


改装している間全然目に入ってなかったわ・・・

その他、秋の味覚を飾ってみたり・・・
b4.jpg


いえ、実は、食べるために買ってきたのだけど飾っているうちに乾いちゃって、そのまま飾りになっちゃったの。この金曜日、マルクト市場でまた食べる分を買ってきた。

これはうちのドイツ人が知り合いからもらってきた葡萄。たぶんその人の自宅で採れた葡萄なのだと思う。種がいっぱいで素朴な味だった。
b5.jpg


デュッセルドルフの天気は変わりやすく・・・
b11.jpg


天気雨が降ったり。
b12.jpg


日が照っているのが綺麗だなと思っても、すぐに撮らないとカメラを構えたらもう曇っていたり。
b13.jpg


それから夜中にすごい雷雨があったり、急に暖かくなって20℃以上まで上がったり。昨日お見せしたように木曜日には綺麗に晴れていたんだけど、金曜日にはどんより曇っちゃって、来週はずっと雨で気温も10℃くらいみたい・・・

あ~~何もしないでぼんやりしたいな~~と思ってしなくちゃいけないことを後回しにしてアドベントカレンダーなどをネットで物色したりしているめぎ。えへへ♪
b14.jpg


撮影: D600 + 24-70mm(F2.8)
nice!(38)  コメント(11) 

nice! 38

コメント 11

Baldhead1010

日本もこれでやっと台風の季節が終わりそうですが、まだまだ大雨から目を離せません。
by Baldhead1010 (2013-10-26 05:06) 

ちばおハム

菊の花の満開の写真はきれいですね。
お花を飾る生活!してみたい!
by ちばおハム (2013-10-26 06:02) 

YAP

やらないといけないことを思い出すと、アレコレたくさん増えてお休みどころじゃなくなりますよね。
私は最初に一気にやりまくって、後でゆっくりする派です。
充実したお休みになりますように。
by YAP (2013-10-26 06:45) 

ぽりぽり

光が印象的に捉えられていますねぇ。東京も秋が深まってきましたぁ。 ようやく2週間の出張を終えましたが、週末もお仕事。。台風も来ていて気分がブルーです。。ーー
by ぽりぽり (2013-10-26 10:20) 

テリー

4連休、何処にも行かないのですか。
日本は、紅葉がきれいに、なってきています。出かけたいのですが、今週は、台風がらみで、1週間、天気が悪くて、何処にも出かけられません。
by テリー (2013-10-26 13:08) 

のの

ドイツの栗・・食べてみたーい(^-、^)
日本のとはちょっと違うのでしょうか・・・。
今日の夕飯は栗ご飯の予定。指の怪我がやっと治ったので
皮を剥くことが出来ました♪
アドベントカレンダーはそうか、ネットで探せばいいんですね~。
私も探してみよう~(^^)
by のの (2013-10-26 14:44) 

krause

すっかり秋深まっている雰囲気ですね。こちらも暑さは、去りました。
by krause (2013-10-26 15:30) 

hatsu

そうそう、もうアドベントカレンダーの季節がやってきますねー^^
by hatsu (2013-10-26 15:45) 

MOCOMOCO

長らくご無沙汰してしまいました^^;
休んでいる間もしっかり記事は読ませてもらていましたよ~。
今、うちの庭にフェンスをDIYしたいのでドイツ人さん来てくれないかな・・・なんて調子のいいこと考えていました。
そうそう、栗ってしばらく飾っておくと乾燥しちゃうんですよね。
秋休み、満喫してくださいね♪
by MOCOMOCO (2013-10-26 16:19) 

Inatimy

菊の花、丸みのあるフォルムで、キレイ♪
咲き始めの花びらはすごく短いのに次第に伸びて大きく開いて行くのも不思議。
めぎさん家のランは花がたくさん咲き続いて元気ですね~。 
我が家のは葉っぱだけ・・・。
栗があるのがうらやましいです。 焼き栗にしたら、美味しいだろうなぁ・・・。
by Inatimy (2013-10-27 06:06) 

mimimomo

ゆったりノンビリできる時ってあっという間に過ぎ去りますね。
by mimimomo (2013-10-28 11:58)