SSブログ

10月最後のマルクト市場 [食べ物・飲み物]

ax.jpg

今日からドイツは冬時間。日本が1時間遠くなった。めぎは4連休中の2日間が終わったところ。重い腰を上げて掃除してバルコニーの掃除もしてカーテンも洗ってスッキリ。この4連休にどこにも出かけていないのは、学校と関係のないうちのドイツ人にとっては秋休みなど無くてただの週末だから。

今日の話はめぎの4連休第1日目、25日金曜日のマルクト市場。
a1.jpg


ワンちゃんもお利口に並んでお買い物。
a2.jpg


八百屋スタンドの品揃えはまだまだ色とりどりで賑やか。左端の黒いのは大根の仲間。いつも気になってはいるのだけど、結局買わず仕舞い。
a3.jpg


くるみの奥に栗が。500gほど購入。こんなスコップですくい、こんな秤に乗せる。乾かないうちに食べなきゃ・・・
a4.jpg


ちらほらと根菜が目につくようになってきたかも。左下の丸い物体はカブ。
a5.jpg


パセリの根とかセロリとか、香味野菜が多いわね。スープの季節っていう感じ。
a6.jpg


八百屋での買い物のあとは右側に見える鶏肉スタンドへ。この写真を撮ったのは全部の買い物が終わってからだけど。
a7.jpg


鶏が山と積まれている。一羽売りもたくさん。
a8.jpg


そろそろジビエの季節。野生じゃないけどウサギとガチョウが並んでいた。
a9.jpg


こちらは七面鳥の切り身。大きいわねえ。
a10.jpg


鴨や鶏の燻製など加工品も美味しい。
a11.jpg


それから果物スタンドへ。
b7.jpg


色々な種類の林檎が並んでいる。
b8.jpg


カリンも。あ、下の方に腐ってるのが入ってるわね。
b10.jpg


自分で好きなだけ袋に詰めて、量り売り。秤はこういうので、八百屋と同様極めて実用的な物。
b9.jpg


買い物はまだつづく。

撮影: Nikon 1 V1 + 10mm(F2.8)
nice!(35)  コメント(13) 

nice! 35

コメント 13

Baldhead1010

やっぱり露天では寒そうですね。

こういう市場は活気があります。
by Baldhead1010 (2013-10-27 05:02) 

Baldhead1010

そうそう、サマータイムは今日あたりで終わりですね。
by Baldhead1010 (2013-10-27 05:03) 

ちばおハム

ここではこの夏から野菜が高くて買えないの…
だからいつも決まった野菜だけを少しだけ買って分けて食べるの…
この台風でまた野菜がねあがるの…
もう野菜は買えないかも…
(切実な主婦のつぶやき)

by ちばおハム (2013-10-27 06:04) 

Inatimy

我が家も秋休み関係なく普通の1週間。 冬時間開始で、1時間お得な気分♪ 
でも、球根植える予定なのに日曜は天気は悪そうで、月曜は暴風雨の予報。 
たくさん並ぶ野菜の中からめぎさん家が購入された野菜は何かしら。
こちらでは勝手に触っちゃダメなお店もあり、何が欲しいか言わなきゃいけなくて、
野菜や果物の名前がとっさに出てこず困る時が・・・。 
by Inatimy (2013-10-27 06:17) 

YAP

そうか、冬時間になったんですね。
G-shock のワールドタイムの DST 設定を戻さなきゃ。
ドイツとの電話も時間を間違えないようにしなきゃ。
数日は間違えそうです。
by YAP (2013-10-27 06:49) 

駅員3

街の人々の様子を拝見すると、ずいぶん気温が下がっているんですね。
東京も最高気温が20度前後になってきましたが、ここまで服装は言ってないです。
by 駅員3 (2013-10-27 07:26) 

母ちゃん

本当に皆さんの服装は冬めいてきてますね。並んでいる品も季節を感じます♪
by 母ちゃん (2013-10-27 08:38) 

たいちさん

マルクト市場の商品陳列は、ワイルドですね。
by たいちさん (2013-10-27 12:38) 

ナツパパ

マーケットの豊かさに瞠目です。
こうやって買い物ができるって良いなあ。
こちらのスーパーマーケットはちっともスーパーじゃないです。
by ナツパパ (2013-10-27 14:34) 

テリー

写っている人の服装を見ると、こちらより、気温がかなり、低そうですね。
by テリー (2013-10-27 16:56) 

luces

立派な大根ですね
ドイツ人さんはおでん食べますか
by luces (2013-10-27 17:08) 

ぽりぽり

V1、良い秋色を表現していますね。マルクト市の野菜の豊富なこと。そしてどれも美味しそう。。小さいワン子は、テリア系かな。。小さな犬もいるのですね。
by ぽりぽり (2013-10-27 17:16) 

mimimomo

お野菜も色とりどりですね。
日本には無いものがあるのはやはりヨーロッパと言う感じ^^
日本にもこの頃は見知らぬお野菜も入ってきているけれど
まだまだだわ。
by mimimomo (2013-10-28 12:02)