橋の向こう側 [小さな出来事]
今日は昨日の話の続きで、橋の反対側を歩いて帰るところ。
こちら側ではたこ揚げ合戦が。
お魚さん、頑張れ~!
ああ~
刺身にされちゃう~~~!
なんて馬鹿なことを考えながら撮影していためぎ。あのおじさんは何を考えてみているのかな。
先日橋の写真を載せたときに橋桁が細いとのご指摘が。確かに細いわねえ。台風も地震もないドイツだが、老朽化は大丈夫なのかな。そういえば先日DB(ドイツ鉄道)が5億ユーロをかけて鉄橋などの修理をするというのがニュースになっていたなあ・・・この橋は1969年のもので、めぎより若い。お互い老朽化に負けず(いや、勝てないけどできるだけ現状維持に努めて)頑張ろうね♪
ここはライン河が大きくカーブしているところで、橋の名前はRheinkniebrücke 、訳すと「ラインの膝の橋」という。だから河川敷が非常に広い。水量の多いときはこの緑がほとんど全て水没する。
さてさて・・・歩きましょ。
あの辺りが旧市街。この日は9月末の日曜日で、何か催しがあったみたい。
あら、♡マーク♪
歩くのはいいんだけど、だんだん車の音に疲れてきた・・・車はここを100キロくらいで走行していくので、音が非常にうるさく響く。いい景色だけど、ここを歩くのはあまり気持ちよくないわねえ。
広角で撮るとラインの幅の広さがよく分かる。まだまだ海まで遠いのだけど。
あら、帆を下ろしたヨットが。
いつかヨットでラインを旅してみたいなあ。でも、今日のように風が強いと忙しいだろうなあ。
あのお魚さんがまた泳ごうと頑張っていた。
てくてく歩いてようやくここまで戻ってきた・・・
こちら側の芝生では日向ぼっこしている人たちがいっぱい。
日曜日は店が開いていないので、みんなひたすら散歩する。この国は散歩がレジャーなのだ。あ、サイクリングも多いかな。そして散歩やサイクリングのあとはうちに帰って予め焼いておいたケーキを食べる。うちはそういうことをしていないけど(めぎがケーキのファンじゃないからね)、多くのドイツ人家庭の日曜日の過ごし方はだいたいそんな感じ。
ようやく橋を降りるところまで来た・・・
めぎの日曜日の撮影散歩はこれにてお仕舞い。
撮影: D600 + 24-70mm(F2.8)
2013-10-08 02:00
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コメント(11)
DBの列車、どれも先頭車両のお顔はかなり汚れていました。
特に白いICEは目立ちました。
洗車する間がないくらい過密走行かな?
by Baldhead1010 (2013-10-08 04:18)
魚のタコ、面白いですね~!日本ではなさそうな感じ。
刺身にされまいと必死なんですね(笑)
ハートマークの横のところが飛行機みたいな形で面白いですね~。
by KittyKai (2013-10-08 05:16)
すごい人手ですね。日曜日の散歩は気持ちよさそう。
でも寒いんですね。コートかな、何かジャケットを着ている人もいるんですね。半袖の人もいるけど…
by ちばおハム (2013-10-08 05:48)
きっとあのおじさんもお魚のタコを応援して「刺身にされる~!」って思っていたのかも♪
この日は、いいお天気で散歩日和だったんですね。 半袖の人もちらほら。
この週末はこちら最高気温で10℃になりそうです。 ドイツはもっと寒いかな・・・。
by Inatimy (2013-10-08 06:00)
1969年だなんてどっきりですね~。橋だとずいぶん古く感じますが、人だとまだまだ若いはず。
私も現状維持を目指して頑張ります(^^)
by 母ちゃん (2013-10-08 06:08)
都市河川なのに、河原は緑であふれて素敵ですね。
by 駅員3 (2013-10-08 07:01)
日曜日はお店がお休みなので、みんな家でじっとしているのかと思っていました。
私がドイツに出張で行ったのは二度あって、それぞれ1回ずつの週末を過ごしたのですが、いずれも日曜は天気が悪くて町を歩く人をほとんど見ませんでした。
天気のせいだったのかな?
by YAP (2013-10-08 08:02)
魚の凧はかなりの大きさですね。
楽しそうです。
by luces (2013-10-08 12:38)
長閑でいいですね。きっと、冬が訪れるまでのつかの間の温かい日和を楽しんでいるのでしょうね。
by テリー (2013-10-08 23:32)
散歩がレジャーとは、まずどんな長い夫婦にも会話があることが前提ですよね・・。それともドイツ人でも長い連れ合いになるとだまーって添い歩きしたりするのかしら。
by もんとれ (2013-10-09 03:34)
お空が気持ち良いですね。
でも車の通る所の散歩は、やはりきついですよね~ わたくしのうちの回りも
大体似たような状況だから、いやになるわ。
by mimimomo (2013-10-10 09:30)