SSブログ

アトーチャ駅 [マドリード]

ax.jpg

ドイツは今、秋へ一直線。来週から大学は冬学期が始まるし、学校は再来週から秋休みだ。ぼやぼやしていると載せずにお蔵入りしちゃいそうなので、9月初めのマドリードの話を再開しようと思う。

と言ってもマドリードのことではなく、半日ちょっと近郊へ遠出をした日のお話を。ここはマドリードのアトーチャ駅。
a1.jpg


古いものと新しいものがうまく組み合わさっているみたい。
a2.jpg


こんな建物がその後ろに。
a3.jpg


タクシーがずらーーーっと並んでて、爽快なほど。
a4.jpg


駅前のこの空間まで来るのに、どれくらいかかるのかな。
a5.jpg


建物の中に入ると、とても明るい。
a6.jpg


昔はここに乗り場があったのだろうと思うけど、今は植物園みたいになっている。
a7.jpg


そして、電車は別の空間に。

このアトーチャ駅を利用してびっくりしたのは、電車に乗るのに飛行機に乗る前みたいな荷物&身体検査があること。チケットを持っている人だけがX線検査を受けられる。お見送りの人はここでお別れだ。
a8.jpg


そして、中に入ってからも、飛行場で搭乗口の前で待つみたいにホームの前にある待合室で待たされる。
a12.jpg


ホームを覗いてみた・・・
a9.jpg


誰もいない・・・
a10.jpg


めぎたちが向かうのはトレド。直通の高速列車のチケット。
a11.jpg


ようやく乗車時間となり、飛行機に搭乗する時みたいにここでもチケットを最後のチェック。
a13.jpg


そして足早に自分の乗る車両へ。
a14.jpg


シーンとした空間。なんとなく怖いほど。
a15.jpg


座席はまあまあ。
a16.jpg


そして時間が来て出発。
a17.jpg


誰もいない駅。何と言ったらいいか、駅が死んでいるみたい・・・
a18.jpg


めぎにとってこのアトーチャ駅は、マドリードの思い出の中でも、ホテルの部屋から見下ろしたグラン・ビアの通りと並んで最も印象に残ったところ。日本人としてのめぎの感覚では、駅というのはその町の顔。旅人は駅に着き、その町に初めて触れるのだ。しかし、長旅をしてようやく到着したところがこの誰もいない、誰も入ることの許されない、ちょっと飲み物を買ったりパンを買ったり新聞を買ったりなんてことも出来ない、見慣れない異国の電車の撮影をしたりするのもはばかられるような、おしゃべりする暇もなくそんな気にもなれないような冷たい駅だったとしたら・・・めぎ的にはその町の印象はものすごく悪いだろうな。もともとヨーロッパでは駅は町の外側に作られ、駅周辺は寂れていたり治安が悪かったりすることが多く、その町の本当の表情に触れるにはそこから旧市街まで移動しなければならないのだが、それでも駅のホームには人々が電車を待ちながら様々な表情をして佇んでいるものだ。この全く人の気配のない駅からは、駅という言葉からわき起こる旅情などはひとかけらも感じることが出来ず、移動手段の通過点になるだけだった。なんとなく、めぎももはや人間ではなく機械人間にでもなったような気がした。

この駅がこんな姿になったのは、2004年のテロの所為なのだけどね。仕方のないことなんだろうけれどね。
a19.jpg


トレドに行く前のワクワクした気分が、ハッキリ言って半減どころかぺしゃんこになったほどの衝撃だった。
a20.jpg


広い広い駅。あの大きな空間にただ電車が何本も停車しているだけで、人が誰もいないなんてね。
a21.jpg
nice!(35)  コメント(10) 

nice! 35

コメント 10

もんとれ

テロまではとても活気のあった駅でした。もし次の機会があったら、マドリーからトレドまで結構な便数で高速バスが出ています。なかなか快適でした。
by もんとれ (2013-10-09 03:31) 

KittyKai

外国の駅だ~!って感じで迫力がありますね。一度行ってみたいな。
でも、中はガラガラとは。
私も日本で、電車まっている間にお菓子や飲み物をかって~という雰囲気の駅が好きです^^
タクシーは駐車してあるのではなくて、順番待ちなのですか??
by KittyKai (2013-10-09 05:16) 

ちばおハム

テロがあって、こうなったんですね。
空港みたいな感じがしました。
by ちばおハム (2013-10-09 06:03) 

Inatimy

トレドへ列車で行きましたが当時はものすごく人が多く、
カメラで撮影するのも気が引ける感じでした。 
11-M でこんなにも変わってしまったんですね。
それ以前でも街の中で別組織の自動車爆弾の事件が何度かあったので、
テロに対して闘ってきた政府として安全を保つためにはこうしてまでも
最善の方法を取りたかったのも分かる気がします。
by Inatimy (2013-10-09 06:35) 

駅員3

いかにもヨーロッパらしい雰囲気ただよう駅ですね。
端頭式のホームが、これからの旅の期待を膨らませます。
by 駅員3 (2013-10-09 07:24) 

YAP

アトーチャ駅での'04年のテロはけっこう鮮明におぼえています。
私たちがスペインへ旅行したのがその翌年でしたから。
そのテロの記憶が強く残っていたので、トレドへ行くときはバスを利用しました。
by YAP (2013-10-09 08:10) 

Baldhead1010

今朝は台風の影響か蒸し暑く、半袖シャツです^^
by Baldhead1010 (2013-10-09 09:33) 

miffy

私がこの駅を利用した時はとても賑やかな場所でした。
テロを防ぐためとはいえ、なんか寂しいです。
by miffy (2013-10-09 21:17) 

テリー

ここも、テロとの戦いを真剣にやっているのですね。テロとの戦いのためには、何かを犠牲にしないといけないのでそうね。
スペインの新幹線は、5分延着すると、全額、料金を返してもらえるそうですね。
by テリー (2013-10-10 09:07) 

たいちさん

私はマドリードからバスでトレドへ行きましたね。
by たいちさん (2013-10-10 23:15)