SSブログ

決断 [カメラのこと]

bx.jpg

マドリードの話はまだあるのだが、それはまた追い追いに書くことにして、今日からちょっと最近のお話を。

長い間あれこれ迷っていた通勤に携帯するカメラをとうとう決断して購入した。
b1.jpg


そう、今更ながらのNikon 1のV1である。2011年秋の製品。
b2.jpg


レンズは10mm単焦点(F2.8)。
b4.jpg


決断するまでずいぶん迷った・・・予算は300ユーロ前後。その中でできるだけセンサーの大きいカメラ(できれば1インチ以上)であまり画素数の多くないものを、そして老眼に備えファインダーがあるものを、というのが希望だった。コンデジでは希望と予算に合うものがなかった。Nikon 1は1インチだし、予算にぴったり合うV1は1000万画素とちょうどよく、さらにファインダーもあるのだが、めぎがたいてい使っている絞り優先モードにするには画面でセットアップしなければならない。ダイアルにM,A,S,Pといったモードがついていなくていちいち画面に入らなければならないというのが嫌で、ずいぶん迷った。でも思えば、一度絞り優先モードにセットしておいてそのまま使えばいいのよね・・・
b3.jpg


さらに迷ったのは、予算上標準ズーム(10-30mm、換算27-81mm)キットか10mm(換算27mm)キットかに限られ、望遠がすぐには用意できないこと。つまり、望遠ズームレンズを買い足さなければならないが、10-100mm(換算27-270mm)は500ユーロ近くして、今回の予算外。また、32mm(換算86mm)のナノクリレンズにすごく憧れたけど、それは800ユーロ以上する。そんなレンズ沼の縁に立つか否か。やはりセンサーの大きさを妥協してズーム付きの高級コンデジを買うべきじゃないのか。迷いはずっと続いた。ニコンのP7700のごつさとダイヤルいっぱいで何でもダイヤルで操作できるのが気に入って何度かカメラ屋さんで手にとってその都度衝動買いしそうになったが、ファインダーがないので踏みとどまった。新しく出たP7800ならファインダーがついたのだが、出たばかりで500ユーロ以上するので予算オーバー。でも、最終的にミラーレスを選んだのは、なによりやっぱりセンサーサイズに拘ったから。買える値段のコンデジでは他社も含め1/1.7~2/3が最大だったのだ。

そして10mm単焦点を選んだのは、F値が2.8と明るめであることと、コンデジほどじゃないけどずいぶん凹凸が無くてコンパクトにまとまるから。そして、D600にDXのだけど40mm単焦点をつけて撮影したとき、なかなか楽しかったから。
b5.jpg


今や型落ちV1はカメラ店でも電気店でも店頭にはなくて、ネット販売で購入した。それが届いた9月19日、奇しくもNikon 1シリーズから新製品が発表された・・・防水で水中撮影できるというAW1である。ええ~それ、欲しかったなあ・・・めぎの親しい友人が数年前からカヤックやらダイビングやらを始め、素晴らしい海の中の写真を時々送ってくれて、いつかダイビングに挑戦したいなあとそういえば思っていたのだった。1インチのカメラで海中撮影できるならそれが欲しかったけど、でもそれはキットで800ユーロ、ダブルキットだと1000ユーロもするし、まあ思いっきり予算外で当分無理だわね。それに、ファインダーはついてないしね・・・(と、負け惜しみ♪)

さて、気を取り直し、まずはうちで撮影し、D600+24-70mmレンズと撮り比べ。どちらも絞り開放。ホワイトバランスはオートで。
V1
b10 v1.jpg


D600
b8 d600.jpg


V1のレンズは換算27mm、D600のは24mm。その差が出てるわね。

同じ時にホワイトバランス晴天で。
V1
b9 v1.jpg


D600
b7 d600.jpg


明るいときにも写し比べ。残念ながら曇りだけど。
V1
b15 v1.jpg


D600
b11 d600.jpg


V1
b16 v1.jpg


D600
b12 d600.jpg


V1
b17 v1.jpg


D600
b13 d600.jpg


V1
b20 v1.jpg


D600
b19 d600.jpg


こう写してきて、やっぱり写りはカメラのセンサーサイズとレンズがものをいうのだなあとつくづく感じる。1インチに1000万画素はちょうどよく、コンピューターで見る程度ならパッと見たところフルサイズに2400万画素と比べて引けを取らない。レンズは24-70mmの大口径ナノクリレンズとは特にボケの点で比べものにならないけど、10mmF2.8単焦点も悪くない。以前知人から借りて試し撮りしたV2+10-100mmレンズは、センサーは1インチに1425万画素とちょっと無理してたし、レンズは10mmがF4で、そのときの写りと比べるとV1+10mm単焦点はずっといい。


そしてV1のよいところは、そこそこ重いこと・・・383g+77g=460gは、しっかりした質感があり、構えが安定する。それでいて、片手でも撮影できる。滑るというレビューをたくさん読んだが、裏の親指の当たる部分の滑り止めのおかげでそんなことはなかった。
V1
b18 v1.jpg


D600
b14 d600.jpg


こうしてめぎはミラーレスデビューを飾り、かつ単焦点デビューも果たした。10mmの単焦点だけを連れて通勤するので、これまでと撮り方を変えざるを得ない。それもまた楽しい。
nice!(39)  コメント(12) 

nice! 39

コメント 12

Baldhead1010

ミュンヘン・MARCホテル6泊の旅です^^

オクトーバフェストは人が多すぎて怖いです。
今回はカメラ1台、レンズ3本をバックパックで約5kg越え。
毎日これを担げるかどうか^^;
by Baldhead1010 (2013-09-27 04:55) 

ちばおハム

ついに、ついに、決断ですね。
ほおずきの写真が秋を感じさせますね。
by ちばおハム (2013-09-27 06:11) 

母ちゃん

色々欲しくなるところですが、お気に入りの物があると楽しいですね~♪
by 母ちゃん (2013-09-27 06:16) 

駅員3

今朝の異様に重たいソネブロさんは、私のPCだけでしょうか?
あまりにも重たくniceだけで失礼します。
by 駅員3 (2013-09-27 07:58) 

YAP

購入おめでとうございます。
ずいぶん悩まれたことでしょう。
カメラ生活が、また楽しくなりそうですね。
by YAP (2013-09-27 08:22) 

stellaria

おめでとうございます♪ いろいろ悩まれた結果、手に入りにくいモデルをネットで購入なさるところが、研究熱心なめぎさんらしいですね。新しいカメラでの撮影を存分に楽しんでくださいね。私はJ2ですが、夫は自分のはJ3にしようかなあと言っております。
by stellaria (2013-09-27 10:41) 

luces

ご購入おめでとうございます。
単焦点でこれまでとどのように変わるのか楽しみです。
by luces (2013-09-27 11:12) 

ぽりぽり

ミラーレスデビューですねぇ。おめでとうございます!^^!
フルサイズデジイチ+大三元レンズのフルスペックも素晴らしいけれど、小型軽量の単焦点で勝負するというのも、素敵ですね。また美しい欧州の風景を楽しませて下さいませ。。
by ぽりぽり (2013-09-27 14:02) 

テリー

なかなか良い判断だと思います。
やはり、CMOS の大きいものを選択するのもいいですし、ニコン1V1は、1V2が出て、買いやすい価格になています。アダプターを介して、フルサイズ、DXフォーマートのレンズも使えます。かくいう私も1V1を持っていますし、28mm の単焦点レンズ、30-110mm ズームレンズも持っています。後は、1V専用のマクロレンズが出て欲しいと言う所です。
通勤途中のドイツの風景をアップして戴ければ、うれしいですね。
by テリー (2013-09-27 14:46) 

Inatimy

防水で水中撮影できる新しいモデルの方も魅力的でしたね~。
海の中の魚とか、キレイだろうな。 いつかお手頃価格になるのかしら。
新しいカメラで撮る通勤途中風景、楽しみです♪ 
雪の日とかどんな風に写るんだろうな。
by Inatimy (2013-09-28 00:11) 

mimimomo

写真に興味のあり方がわたくしなどとは全然違うのね。わたくしはヨ○バシに行ってチラッと見て店員さんに訊いて、直ぐ速攻で買ってきては後悔してるわ(__;;;
by mimimomo (2013-09-28 06:46) 

李 萬中

おっ、ついに購入されましたな。

悪魔の囁きをそっと貼っておこうかな。

http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1201/20/news029.html

中華マーケットにはさらに各社レンズが付けられる
怪しいアダプターがありますぜ。
ライカでもテッサーでもロシアンレンズでも何でもこいになりますぜ。
by 李 萬中 (2013-09-30 10:57)