SSブログ

サン・ミゲール市場 [マドリード]

cx.jpg

現在、9月初旬のマドリードの話を連載中。

ここはMercado de San Miguelという飲食マーケット。マヨール広場のすぐ近くにある。2000年にできたそうで、70年代に来たうちのドイツ人は知らなかったところ。マドリードに最近いらした方ならきっと行ったことがあるのではないかしら。
c1.jpg


ここには先日日本へ帰国した研究者さんとご一緒に。先にマドリード入りしていた研究者さんがめぎたちを連れて行ってくれた。
c2.jpg


中にはたくさんのお店が並んでいて、少しずつ買って食べることが出来るバルがいっぱい。牡蠣を殻付きで出している店もあるし、もちろんハモン・イベリコもあるし、バッカラオ(塩漬け鱈)や果物などの量り売りもしている。オリーブもこんなに色々。
c9.jpg


めぎたちはとりあえずここでつまむことに。
c3anigif.gif


建物の真ん中に背の高いテーブルが並んでいて、そこで立ち食いする。
c6.jpg
c12.jpg


色々買ってちょっとずつ。グラスに入っている赤いのは冷製トマトスープ。ここもやはりハウスワインはこういうグラスで。
c4.jpg


トルティーリャを頼んだら、こんな豪快にフォークを刺して渡された。
c5.jpg


食後はモスカテルというデザートワインと・・・
c7 moscatel.jpg


うちのドイツ人がケーキを。
c8.jpg


おなかいっぱいでケーキなんて入らないわ~~

D600と24-70mmレンズで手持ち撮影だが、さすがF2.8はすごいわねえ。もちろん三脚使ってきっちり写した写真のようにはならないけど、酔って約2キロの手ぶれ補正機能無しのカメラとレンズを持って夜景がこれだけ撮れるなんて。これだから重くてもどうしてもこのセットを持ちだしてしまう。24-70mmレンズを一度使ったら、他はもう使えなくなるほどの良さがある。
c10.jpg


このマーケットには、もう一度夜遅くに訪れた。そのときはうちのドイツ人と二人で。
c11.jpg


やはりスイーツのために♪
c13.jpg


あのTribunal近くのバルからここまで地下鉄二駅分くらいの距離を散歩してきたので、めぎも多少おなかがこなれていて少しなら食べられそう。でも一人で一つは多いなあ・・・
c14.jpg


うちのドイツ人はこれが食べたかったんだって。めぎも少し分けてもらった。そうそう、買うとき、二人で食べると言ったらこうやって切り分けてフォークを二つ突き刺してくれた。これ、見た目と全然違ってそれほど甘くなく、見た目通り濃厚で美味しかった。この日はAmontilladoというシェリーと。
c15 amontillado.jpg


ガラス越しにこんな景色を眺めながら。シェリー、最高♡
c16.jpg


夜が更けるほど賑やかになっていくマドリード。みんないったいいつ寝ているのかしら。
nice!(36)  コメント(12) 

nice! 36

コメント 12

Baldhead1010

私は酔って手ぶれ補正なしだと完璧にぶれぶれです^^;
by Baldhead1010 (2013-09-26 04:35) 

ちばおハム

ほんと、いつ寝ているんですか?
by ちばおハム (2013-09-26 06:18) 

駅員3

僕は仕事中にこっそり寝ています・・・なんちゃって(*^^*)
by 駅員3 (2013-09-26 07:01) 

YAP

夜遅くまで賑わっているというのは、日本の都市部とよく似ていますね。
私が旅行に行ったときは、ホテル周辺の治安に不安があったので、夜はあまり出歩きませんでした。
ちょっともったいなかったかなあ。
by YAP (2013-09-26 07:58) 

luces

夜の雰囲気も良いです
by luces (2013-09-26 10:26) 

テリー

サンミゲール市場行きました。撮影された写真、見たことのある光景ですね。いやー、ここに、行くのに、D600+24-70F2.8 持参とは、びっくりですね。
最近、女性も、デジタル一眼レフをもって、あちこちに出かけているのを見ますが、さすがに、D600+24-70F2.8 の組み合わせは、ほとんど、みかけません。
by テリー (2013-09-26 14:20) 

Inatimy

キレイにくっきり撮れてますね~。 吊り下げられたグラスが美しい♪ 
この食の市場の活気を見ると、高い失業率や経済不安定が霞んで行きそう。
自分が食べたいものを少しずつ、いいシステムですよね。
by Inatimy (2013-09-26 15:28) 

ぽりぽり

日本ではイタリア料理が流行って身近ですが、スペイン料理も日本人の口にあうような気がしますね。一度、東京、日本橋の高級スペイン料理店に行きましたが、満足度高かったです。
by ぽりぽり (2013-09-26 18:56) 

miffy

スペインは夜9時から夕食が普通ですものね。
シエスタしなければ体が持たないですよね。
by miffy (2013-09-26 20:32) 

たいちさん

私はマヨール広場には行きましたが、この飲食マーケットはまだなかった時代ですね。
by たいちさん (2013-09-27 16:24) 

mimimomo

夜活動できると人生が永くなるみたいで羨ましいです^^ 私寝ている時間が永いわ(--;
by mimimomo (2013-09-28 06:43) 

かずのこ

オリーブがおいしそうですね^^
by かずのこ (2013-09-30 10:40)