SSブログ

またこの季節になった [食べ物・飲み物]

ax.jpg

雨のデュッセルドルフ。
a1.jpg


この雨のどんよりとモヤモヤが白い空から伝わるかしら。ぼんやり見えているのはラインタワー。
a3.jpg


暗くて鬱々としてくるけれど、よく見ると花が可愛い。
a2.jpg


ビオラ、頑張ってるなあ。
a6.jpg


紫陽花がこんな姿に。これもまた風情あるわね。
a4.jpg


20℃を下回っているけど、ジンジャーはまだ元気。
a5.jpg


でも、やっぱりもうこの季節よね・・・テーブルの上の新入りさんはいつもの金曜日のマルクト市場で買った菊。
a7.jpg


ドイツでは秋の初めに花屋さんでこういう丸い形をした菊の鉢植えがたくさん売られる。これは決して仏花ではなく、芸術でもなく、あくまでも他の鉢植えの花と同じ扱い。安いので、気軽に人にプレゼントもできる。ちなみにこの小さい鉢は3.5ユーロだった。460円くらい。直径50センチくらいの大型のが10~12ユーロくらい。めぎも約10年前にうちのドイツ人に「日本的なものが懐かしいでしょ」とこのテーブルいっぱいに広がるような大きいのをプレゼントされたことがある。残念ながら年を越してうまく咲かせられた試しがないので、それ以来毎年買うことにしている。

そして、菊の花が売られる時期のもう一つの楽しみは、こちら。
a8.jpg


そう、Federweißer(フェーダーヴァイサー)という白い羽ちゃん。ワインを仕込んだばかりの葡萄発酵中の飲み物だ。発酵中の様子がよく見える。
a9.jpg


ガスが抜けるように穴が空いている。もちろんコルク栓はない。ワイン屋さんで買うと、決して横にしてはいけません、と念を押される。しかも、これはまだ仕込んだばかりので甘いよ、来週になれば少し発酵が進むから甘くなくなるよ、などと教えてくれる。
a10.jpg


そうそう、半月以上前からイタリア産のがスーパーで売られていたが、横にしてはいけないということを知らない外国人のレジの女の子が思いっきり横にしてごろごろっと転がし、その瞬間にしゅわーっと中身が噴火した。レジの女の子に、これは横にしちゃいけないのよ、と叱るこれまた外国人のめぎ。まわりのドイツ人たちは素知らぬ顔。なんだかおかしい図だったな・・・それにしても、そんなことがあっても「すみません、お取り替えいたします」なんてことを決して自分からは言わない店側。もちろん取り替えてもらったけど。そして、言えばもちろん取り替えてくれるのだけど。


発酵が進むとだんだん甘くなくなっていく。同時に数本買って、日々の味の移り変わりを楽しむめぎ。これから一か月くらい、白い羽ちゃんとの蜜月が続く。新学期の仕事の後の疲れを癒す、最高の友である。
a11.jpg
nice!(36)  コメント(11) 

nice! 36

コメント 11

ちばおハム

甘いのが甘くなくなっていく、なんて不思議なんでしょう。
by ちばおハム (2013-09-15 05:19) 

Baldhead1010

白い羽、おいしそうですね^^
by Baldhead1010 (2013-09-15 05:57) 

krause

フェーダーヴァイサーをネットで探してみましたが、日本では見つけるのが難しいようです。呑むには、この時季にドイツに行かなければいけませんね^^。
by krause (2013-09-15 12:02) 

hideyuki2007y

ジュースみたいに飲めるけど、お酒成分はワインと同じなんですよね。いいなあ。
by hideyuki2007y (2013-09-15 12:25) 

YAP

味の変化が楽しめるって、おもしろいですよね。
日々の変化を楽しめて、自分好みの時期が見つかったときはうれしくなりそう。
by YAP (2013-09-15 13:23) 

テリー

横にしてはいけないワインって、ビンに表示がされていないと、店員でも、間違えそうですね。
by テリー (2013-09-15 14:15) 

ぽりぽり

白い羽ちゃんの取扱い、デリケートですねぇ。欧州の人しか知らない常識かもしれませんね。
by ぽりぽり (2013-09-15 14:31) 

Inatimy

秋色の紫陽花、シブくていい感じですね~。 キレイな色。
小さな菊、ちょうど昨日買おうかどうしようか迷っていたところ。 
こちら、このサイズで2.5ユーロでした♪ 
でも、ベランダがすでに満杯で、買うならちょっと片付けてからにしようかと。
白い羽根、ドイツの旬のものですね~。
by Inatimy (2013-09-15 20:16) 

HIROMI

この白い羽ちゃんというものを一度飲んでみたいです。
アルコールにはとことん弱い私ですが。
by HIROMI (2013-09-15 21:30) 

mimimomo

雨でしっとりしたベランダもいいわね~
一日の終わりにそう言う楽しみがあるのは、一生懸命働いていらっしゃる方のご褒美ね^^
一日うだうだしているわたくしは、何だか変化がない・・・
by mimimomo (2013-09-16 07:43) 

もんとれ

国内のワイナリーで収穫祭や新酒の会をやりますから、その場でならいくらでも飲めます@白い羽根や赤い羽根。
ワイナリーによっては駅前からの貸し切りバスなど交通の足まで用意してくれます。
(PC不調でコメント残せなかったので、もうリアルタイムで読む人も少ない、お役にも立たない情報になってしまいましたが・・)
by もんとれ (2013-09-17 02:35)