SSブログ

義父の奥さんの家 [ハンブルク]

ax.jpg

現在、イースター休みのハンブルクの話を連載中。

友人の家をあとにして、急ぎ向かったのはこんな教会の近く。
a2.jpg


なかなか趣のある建物がすぐ近くに。
a1.jpg


そう、向かったのは、お馴染みのこのおうち。亡き義父が住んでいた家で、今は義父の奥さんが一人で住んでいるところ。
a3.jpg


イースターにうちのドイツ人はいつも吸っているタバコをもらった。これは自分で紙に巻くタイプの煙草で、オランダとドイツでかなりメジャーなメーカー。吸うにはつまり紙も必要なのだが、紙はいつも使っているメーカーのではなかった。
a4.jpg


めぎがもらったのはめぎの大好きなWeledaという基礎化粧品メーカーのボディミルクとボディオイル。ミルクの方はザクロで、オイルの方は野バラ。いつもめぎにWeledaをプレゼントしてくれるのは義妹なのだが、義父の奥さんもめぎがWeledaが好きなことをよく知っている。
a5.jpg


たくさんいただいたチョコレートは、全部うちのドイツ人のものに。なにしろドイツのチョコレートはめぎには甘すぎて。うちのドイツ人はとっても甘ったるいミルクチョコレートが大好きで、めぎの好むビター味チョコレートは顔をしかめる。

ここでようやく朝ご飯。朝食ではなくブランチになったけど。
a6.jpg


豪華ですねえ♪
a7.jpg


ここではD600と24-70mmレンズを使って心おきなく色々と試し撮り。
a8.jpg
a9.jpg
a10.jpg
a11.jpg
a12.jpg
a13.jpg
a14.jpg
a15.jpg


イースターならではの飾りも。
a16.jpg
a17.jpg


外にはまだ雪が。
a18.jpg


これだけ70-300mmズームレンズでの撮影。庭の向こうに見えたモクレンの蕾。咲くのはまだまだ先のよう。
a19.jpg


ひとしきり食べておしゃべりしたあとで、めぎとうちのドイツ人は義父のお墓参りに出かけることにした。ドイツにはお彼岸にお墓参りをする習慣はなく、イースターにも普通しないが、ハンブルクに来たからにはやはり行っておこうと。例によって奥さんは同行せず。(奥さんはお墓には絶対に行きたくないのだ。)

そうそう、このチューリップが植わったうす紫色の卵形の飾りは、めぎたちからの奥さんへのプレゼント。
a20.jpg


つづく。
nice!(43)  コメント(15) 

nice! 43

コメント 15

ちばおハム

いつもたくさんのお花を飾っている方ですよね。
ドイツのチョコって甘いんですか。
ビターチョコもありますか?私もそちらが好きです。
by ちばおハム (2013-04-12 05:56) 

リック

どこかの一流ホテルのような雰囲気ですね、すばらしい!♪
by リック (2013-04-12 06:06) 

Baldhead1010

風邪引いた後は栄養のある物を食べないとね^^
by Baldhead1010 (2013-04-12 07:21) 

YAP

もうここはお馴染みの場所ですね。
by YAP (2013-04-12 08:19) 

ナツパパ

食卓や花々の写真、良いですねえ。
空気感がずいぶん違って見えますよ。
これはもうD600ぜひお求めになって下さい。
by ナツパパ (2013-04-12 09:08) 

mimimomo

あんな風にしっかりお料理を作られるご主人様が
甘いチョコがお好きと言うのが何だか不思議^^
by mimimomo (2013-04-12 09:55) 

たいちさん

豪華なブランチですね。
by たいちさん (2013-04-12 10:39) 

あかえび

甘いチョコレートを食べに行かねば。機は熟しつつあります。

冬が長ければ花を好きになるのが普通なのかな。
九州の冬もそれなりに寒いけど、今年は3月上旬に桜が咲きました。
そんな状況でも自分は花より団子なのであります。(*´∀`*)
by あかえび (2013-04-12 10:50) 

テリー

フルサイズ、明るいレンズだとボケ味が違いますね。できるだけ、美しく撮影しようと思うと、24-70F2.8 なんでしょうね。でも、70-200も2.8 が欲しくなりますね。そうなると、やはり、重さが気になりますね。
ドイツもチョコレートが甘いですか。
スペインのお菓子も、総じて、甘かった。
by テリー (2013-04-12 12:05) 

マリエ

とっても明るくてカラフルな写真が増えましたよね。きれいですねぇ~
青い色が鮮やかでステキです♪
by マリエ (2013-04-12 15:59) 

ぽりぽり

花もお菓子も料理も春らしく撮れていますねぇ〜。
by ぽりぽり (2013-04-12 19:02) 

coo

明るくてきれいな写真ばかり。
楽しくなります♪
卵の鉢、可愛いですね~ヽ(*´∀`)ノ

by coo (2013-04-12 19:58) 

miffy

春らしい黄色がいっぱいのコーディネートですね。
by miffy (2013-04-12 22:07) 

夢空

イースターの卵が気になります(*^_^*)
by 夢空 (2013-04-12 22:35) 

Inatimy

水仙、ラナンキュラス、チューリップ・・・同じ黄色で
多種類の花を揃えて花器に飾るのも素敵ですね~。
いつか花屋さんでそんな風に買ってみようっと。
by Inatimy (2013-04-13 06:29)