SSブログ

うちのドイツ人の食欲復活 [食べ物・飲み物]

ax.jpg

ここのところ日中は15℃前後まで上がったりしてようやく春ねと思う陽気だったのに、3月11日は冬に逆戻り。
a2.jpg


1.5℃くらいだけど、これはバルコニーの気温。バルコニーはちょっと暖かめで、外はマイナスだったみたい。ここまでピンクになってきた椿を初め、芽が出始めていた植物たち、大丈夫だといいな。
a1.jpg


帰ってきたら、こんな状況になっていた!
a1.jpg


ああ、もう雪は、マイナスは、うんざり・・・

さて、今日は3月初旬の食事のお話を。これは一週間前の土曜日。
a1.jpg


うちのドイツ人のインフルエンザがようやく治まりつつあって、食欲も復活し始めた頃のこと。カブの漬け物にパン、そしてメインは鶏のもも肉。ボケちゃったけど。
a2.jpg


↑4本焼いたうちの2本はオーブンで温め直して日曜日の夕食に。付け合わせは冬中いっぱい食べた芽キャベツのパルメザンチーズのせオーブン焼き。
a3.jpg


この日の主食はフライドポテト。
a4.jpg


その後月曜日と火曜日はめぎが料理。写真はないが、一日は簡単にラプンツェルのサラダと豚の生姜焼き。もう一日はその前の週に作った何かの温め直し・・・なんだったっけ。そして水曜日はうちのドイツ人が作ったフリカデレというドイツのハンバーグだったのだけど、それも撮り忘れ。その後、木曜日はうちのドイツ人が所用でオランダに出かけ、めぎはずいぶん前に作ったおでんの残りを一人で食べた(うちのドイツ人がまだかなり体調が悪かった頃に大好きだからと作ったのだが、あまりに体調悪すぎて和食の出汁のにおいが受け付けられず、大量にあまっていたのだった)。

金曜日も今度はオランダからドイツのアシャッフェンブルクというところに行ったはずで、そこに泊まる予定だったのだが、なんでも予定が早く切り上がったとかで戻ってきた。しかもこんなお土産付きで♪
a8.jpg


美味しいズィルヴァーナーワインと共に、久々の魚料理。これはドイツ語でHeilbuttという魚で、調べたところオヒョウの仲間らしい。切り身に小麦粉をつけてバター焼き。夏に作り置きしたトマトソースを使った簡単パスタと共に。
a5.jpg


そして、もう一つのお土産は・・・
a7.jpg


そう、オランダのチーズ♪
a6.jpg


ほんの1泊2日だったのに、その間に久々にタイに住んでいるオランダ人の芸術家の友人に会って、彼の個展の移動を請け負って、いろいろあったようで、話が山ほど。あーだこーだと聞いているうちにあっという間に時間が過ぎていった。その間にワインも一瓶空いちゃったし♪
a9.jpg


そのような訳で、まだ咳が取れないけれどうちのドイツ人はおかげさまでほぼ完全復活。

そしてまた土曜日がめぐってきた。この日はまずスープを。
a10.jpg


うちのドイツ人が作った缶詰牛肉のスープ。スープの出汁はずいぶん前にとって冷凍してストックしていた牛の髄のスープ。それに簡単に缶詰の牛肉を入れ、ジャガイモとにんじんと大角豆が入っている。上に散らしているのは葉っぱが平たいタイプのパセリ。
a11.jpg


スープのあとは、めぎが作ったものでおつまみ風に。
a12.jpg


いつもの茹で鶏の刺身と・・・
a14.jpg


水菜のお浸し。
a15.jpg


ようやくまた醤油味が食べられるようになってくれて、めぎとしては助かったわ~

昼がどんどん長くなって、6時半になってもまだほんのり明るい。おかげで料理の写真が撮りやすくなったわ♪
a13.jpg
nice!(40)  コメント(11) 

nice! 40

コメント 11

Baldhead1010

もうすぐ春分の日です。
一年があっという間に過ぎて行きます。

オランダのチーズ、おいしそう^^
by Baldhead1010 (2013-03-12 04:29) 

ちばおハム

良かった、元気になってますね。
チーズおいしそう×2
by ちばおハム (2013-03-12 06:04) 

駅員3

ドイツ人さん、元気になられたようで何よりです(^^)
東京も似たようなもので、暖かくなったり寒くなったりです。
芽キャベツは春の香りがして、とてもおいしそうですね!
by 駅員3 (2013-03-12 07:15) 

YAP

ドイツ人さんのインフルエンザはずいぶん長く大変だったようですね。
快復されて何よりです。

こちらも気温が大きく変化して、地域の気候のさも大きく違うし、なんだか不気味です。
by YAP (2013-03-12 08:23) 

mimimomo

美味しそうなお料理、ワイン、チーズ・・・
体調が戻られて、お醤油の匂いが大丈夫になって、良かったこと!^^
by mimimomo (2013-03-12 08:48) 

luces

ドイツ人さんが元気になられて何よりです。
スープが美味しそうですね。
by luces (2013-03-12 09:03) 

マリエ

ドイツ人さん復活されて良かったですね。食欲が戻ればどんどん元気になる増すものね、こっちも雪もマイナスももういらないですよ~
by マリエ (2013-03-12 09:12) 

stellaria

ああ、よかった〜。お元気になられたようですね。いろいろなものをおいしく食べられるようになって、嬉しいですね。まだまだ寒い日が多いでしょうから、引き続き油断なさらずに、お体を大切にお過ごしください。
by stellaria (2013-03-12 10:08) 

miffy

ドイツ人さん全快されて良かったですね。

明日から出かけてきます。
あちらは30度以上の暑さみたいです。
花粉から逃げられると思うと嬉しいです。
戻りましたらまたお邪魔しますね。
by miffy (2013-03-12 19:11) 

MOCOMOCO

また急に寒くなっちゃったんですね~。
こちらもジェットコースターのように気温が乱高下です。
ドイツ人さんが調子悪い時に食べたいものが、私達日本人とまったく違ってかなり興味深かったですが、お醤油味が受け付けられる健康状態に戻られて良かったですね♪

by MOCOMOCO (2013-03-12 19:30) 

Inatimy

我が家も芽キャベツ飽きてきちゃったけど、パルメザンチーズのせオーブン焼きは
美味しそうだな。 今度お試ししてみようかしら。 
ふふ、オランダのチーズが食卓に♪ 
食欲も戻って、オランダで友達とも楽しく時間を供にできてヨカッタですね~。
咳も早くおさまるといいですね。
気温差が激しいのでめぎさんも体調崩されませんように。 
by Inatimy (2013-03-12 20:45)