SSブログ

3月の雪 [小さな出来事]

ax.jpg

ああ、3月も中旬にさしかかって、こんなに雪が降るなんて。
a1.jpg


雪が降ってるの、見えます?
a2.jpg


結構な勢いで降っているんですよ~~
a5.jpg


しかもずっとずっとずっと。
a6.jpg


3月12日13時近くの外の気温は1.2℃。うちの中もなかなか暖まらず16℃。つい先日までは外の気温が16℃だったのに。
a3.jpg


もう雪の写真、写したくない。
a4.jpg


せっかく出てきていた芽、大丈夫かな。
a7.jpg


椿、大丈夫かな。
a9.jpg


向こうに見える緑色の細長いのは、春の植え替えに向けて買ってきたプランター。すっかり雪が埋まってる。
a8.jpg


さて、気を取り直して、ちょっとうちの中。あの枝は・・・
a10.jpg


3月3日の撮影ではこんな丸っこい花芽が一つ一つくっついていた。
a13.jpg


その一つ一つから3つくらいの芽が出てきて・・・(どうやら売り子さんの言った通り桜のようね)
a12.jpg


膨らんで・・・
a14.jpg


咲いた!
a11.jpg


花びらは先割れじゃないわねえ。本当に桜なのかな。
a15.jpg
nice!(38)  コメント(14) 

nice! 38

コメント 14

茶の間おやじ

はぁ、そちらも雪ですか~こちら67年振りの遅い春らしくウンザリする天候に半ば諦めてます。
by 茶の間おやじ (2013-03-13 03:29) 

Baldhead1010

人の恨みとは裏腹に、季節は進んだり戻ったりです^^
by Baldhead1010 (2013-03-13 04:24) 

ちばおハム

3月で雪ですか。
お花のつぼみたちが重そうですね。

by ちばおハム (2013-03-13 05:49) 

Inatimy

降ってるの、分かります~。 
夜のニュースで、どっさり雪の積もったフランクフルトの空港の映像を見たところ。 
我が家の近辺は幸い雪はなく、寒いだけで、午後から快晴でした。
その分、乾燥がひどくて、部屋の中の湿度が25%に・・・。 
喉は乾くし、肌がシワシワに干からびそうです。
ふくらんだ桜の白いツボミが愛らしいな♪ 早く春になりますように。
by Inatimy (2013-03-13 06:56) 

駅員3

おお、桜さきましたね。
純白の桜・・・心なごみます(^^)
by 駅員3 (2013-03-13 06:58) 

YAP

寒そうですね。
花は少しずつ咲く準備をしているようですが。
by YAP (2013-03-13 08:11) 

luces

3月に入っても雪景色なんですね。
東京はようやく暖かくなってきました。
来週には桜が咲くようです。今は梅が満開です。
by luces (2013-03-13 11:43) 

かずのこ

駐在者からのメールで知りました。
寒そうですね…
by かずのこ (2013-03-13 12:08) 

ふくちょ〜

こちらはだいぶ暖かくなってきましたが、花粉が酷いです・・・。
by ふくちょ〜 (2013-03-13 22:26) 

きぃ*

雪景色もとっても綺麗ですね。
どうぞお風邪、ひかれませんように…
by きぃ* (2013-03-13 22:42) 

たいちさん

寒暖の差が激しいですね。体調管理に気を付けて下さいね。
by たいちさん (2013-03-13 23:06) 

HIROMI

「春だな~」って思っていた植物たちは、いきなりの雪にびっくりでしょうね。芽がだめにならなきゃいいのですが。
by HIROMI (2013-03-14 00:04) 

mimimomo

やはり関東よりかなり緯度が高いところらしく、雪ですね~
桜の枝は樹皮を見ると少し分かりやすいかもね。桜も色々あるし、区別がつきにくいですね。
by mimimomo (2013-03-14 09:23) 

テリー

桜は、ものすごく、種類が多いです。この花は、桜だと思います。
ドイツも、気温の変化が大きいのでしょうね。日本は、25度近くなったかと思うと、前線が通過して、北風が吹き込むと、20度近く、気温が下がるという気温の変化、そして、台風並みの風が吹き荒れるという状態です。これも、温暖化の影響だと思います。
by テリー (2013-03-14 11:35)