SSブログ

ペルージャとウンブリアの風景 [イタリア・ウンブリア州]

ax.jpg

まだまだ冬の様相のデュッセルドルフで、もう雪も写したくないし、まだ花も咲かないし・・・ということで、思い切って昨年の真夏の思い出に逃避することにした。せっかく撮った写真を埋もれたままにするのも勿体ないし、しばらく旅をしていないのでちょっと気分転換にもなるし。それに、真夏の暑さが恋しいわ・・・

というわけで、今日からまたイタリア旅行記を再開。全部で4泊5日の旅で、1日目はアッシジに泊まり、その話は既にこちらにまとめてある。2日目は旅の目的地のグッビオに移動したのだが、その途中でちらっとペルージャに寄ってみた。今日の話はそのペルージャとグッビオまでの景色のこと。まず、ペルージャ。
a2.jpg


アッシジより階数の多いアパートみたいな建物が多くて、赤っぽい町ね。
a3.jpg


使われている石の色が全然違う・・・煉瓦も結構多いのね。
a4.jpg
a5.jpg


こんなバールのあるところから見下ろしているのだが・・・
a7.jpg


町の反対側のようね。
a6.jpg


見下ろした景色を背に反対側へ出ると、そこはペルージャの中心部。写真の道路が見えなくなっているところからまるで崖のようなものすごい坂道になっていて、そこに車が縦列駐車。めぎたちもここに駐めた。
a8.jpg


このとき、真夏のイタリアはものすごく熱かった。真冬のような今のデュッセルドルフからはもう想像もできないが、何度あっづぅぅぅいと言ったことだろう。歩くのも面倒なほどだった。

だから、町をほとんどどこも見ていない。一番の見所のすぐ近くに車を駐めて、ほんの少しだけ歩いてこんな道に出ると・・・
a1.jpg


そこには外見は全然大聖堂って感じじゃないけど中は立派な大聖堂やら・・・
a9.jpg


中は見なかったけど壮大なプリオーリ宮が。
a10.jpg


グリフィンとライオンがあそこに。
a11.jpg


ところでめぎたちがペルージャに寄ったのは、観光のためじゃなくて、大きい町ならスーパーがあるんじゃないかと思って。ええ、見つけましたわ。こんな町のど真ん中に、小さいけどcoopを。中は色々な生ハムとサラミとたくさんのチーズ♪
a12.jpga13.jpg


この地方のワインが並んでて、楽しく物色していたら、地元のおばあさんがさくっとcoopの紙パックワインを籠に入れていったのが印象的だった。
a15.jpga14.jpg


ここでお昼ご飯を購入していざグッビオへ!こんな緑の風景の広がる一般道を走行。飛行機から見下ろしたときはずいぶん茶色で緑が少なく見えたけど、意外と綺麗だわね。ウンブリア州は「イタリアの緑の心臓」と呼ばれているそうで、イタリアの他の地域と比べると緑が多いのだろうな。
a16.jpg


途中、ちょっと素敵な見晴らしのいいところで休憩。
a17.jpg


ドイツの森とも日本の山とも全く違う、緑が綺麗だけどちょっとすかすかというか、まばらな風景。乾いているっていう感じ。
a18.jpg


このときは灼熱の暑さだったけど、冬は雪が積もって凍り付くんだって・・・今はどうなっているのかな。
a22.jpg


ここは聖フランチェスコがアッシジからグッビオまで旅をした道らしい。(追記:これをアップした直後に次期ローマ法皇が決まり、それもフランチェスコ1世と名乗るとは!もちろん新ローマ法王の名はこのアッシジの聖フランチェスコの名を継いだもの。聖フランチェスコ大聖堂を訪ねた話はこちらこちら。)
a19.jpg


その頃と風景はどんな風に変わっているのかな。全然変わってないのかな。
a21.jpg


ここ、何をしたわけでもなくてうちのドイツ人がタバコ休憩をしている間に数枚写真を撮っただけなんだけど、ウンブリア州独特の風景として非常に印象に残った。
a20.jpg


つづく。
nice!(37)  コメント(11) 

nice! 37

コメント 11

Baldhead1010

またあの暑い夏が巡ってくるのか・・・。
by Baldhead1010 (2013-03-14 04:34) 

ちばおハム

夏の日差しがあふれていますね。
日差しが痛いんだ…
by ちばおハム (2013-03-14 06:14) 

駅員3

煉瓦積みのおうち・・・積み方が気になって(^^;っっ
どうもイギリス積みのようですが・・・・
なんでだろう!?
ちょっと調べてみたくなりました。
by 駅員3 (2013-03-14 07:39) 

もんとれ

教皇庁のあるプロヴァンスにしばらくいたので、町の外れにある小さな映画館でカヴァーニ監督のフランチェスコや、美術館で宗教画を観たことがあります。その生涯や修道会の背景にまったくの無知状態で、またそれを知ろうともしなかったので、本当に勿体ないことをしました。
by もんとれ (2013-03-14 07:47) 

YAP

大聖堂も宮殿も箱型ですね。
by YAP (2013-03-14 07:55) 

stellaria

石も赤く、土も赤い感じですね。赤い家が斜面にごちゃごちゃと積み上がったような街並が印象的です。それにしても陽射しが暑そうですね。空の色が全然違う〜!
by stellaria (2013-03-14 08:28) 

mimimomo

イタリアは何度旅をしても良いですね。
特にアッシジの方は行ってないし、行きたいわ。
by mimimomo (2013-03-14 09:27) 

テリー

イタリアは、数回行きましたが、アッシジは、行ってません。イタリアの夏は、ものすごく、厚いと聞いていましたが、どれくらい暑いのか興味があります。
by テリー (2013-03-14 11:39) 

Inatimy

ペルージャの旅のお話、いいですね~。 今、外、雪ですものねぇ。
起伏のある風景がとても素敵で、転がってるロールがいいなぁ。
斜面に立つ家々もイタリアの色って違いますね。
新しい法王の名前で、またアッシジを訪れる人も増えるのかしら。
by Inatimy (2013-03-14 19:58) 

たいちさん

ペルージャは、サッカーの中田英寿が21歳で移籍したクラブですね。私は町中へは入ったことがありませんが、近くをバスで通過しました。
by たいちさん (2013-03-15 19:13) 

ぽりぽり

これが、ベルージャですか? 中田英寿で日本では知られた街ですね。美味しい生ハムとワインの産地なのでしょうか?
by ぽりぽり (2013-03-16 15:18)