SSブログ

冷え込み [小さな出来事]

cx.jpg

毎日ホント変わり映えしない写真なのだが、ここはいつもの定位置。
a1.jpg


撮影は月曜日。
a2.jpg


池はすっかり凍っていた。
a3.jpg


わずかな溶けているところに集まっている鳥たち。ご飯、食べてる?
a4.jpg
a5.jpg


ほら、向こうにも・・・
a6.jpg
a7.jpg


道路の雪は火・水でかなり溶けたのだが、木曜日は最低がー11℃になるという予報もあれば、いや、ー8℃だというのもある・・・これを書いているのは水曜日の晩なのだが、既にいつもより暖房の利きが悪い気がする。冷え込んできているのだな。(後記:実際はマイナス6~7度までしか下がらなかったようだが、一日中氷点下だったようだ。残っている雪がカチカチに凍ってて、駐車場などはかなり怖かった。)
a8.jpg


デュッセル川は凍ってなかったけど。
a9.jpg


昨日の道路の塩まき人について、車道の塩まきは市の仕事。歩道については一部は市がやっていると思われるが、建物の管理人が自分の建物の前の道のみ塩まきしている場合もある。塩と言っても環境にそれほど悪くないよう岩塩やが使われていて、それも砂と混ぜたりしているようだ。

さて、今日も南国へ逃避いたしましょ。これは一年前の年末年始のペナン島。
c1.jpg


今日はブーゲンビリアシリーズ。
c2.jpg
c3.jpg
c4.jpg
c5.jpg


ブーゲンビリアって、ずいぶん丈が大きくなるものなのね。
c6.jpg


こんな風な鉢植えのイメージしかなかったけど。
c7.jpg
c8.jpg


今学期末で、木曜日は成績会議。これを過ぎると少し楽になるかな・・・
c9.jpg


ドイツの学校は半期制で、一学期は8~9月から1月末頃まで、二学期は2月初め頃から6~7月まで。アバウトなのは、年によって夏休みの時期が異なるため。今年の一学期の終わりは2月1日で、4日からすぐに二学期が始まる。始まったと思ったら今年は一週間後にカーニバル休みだけど。

今はとにかくそのカーニバル休みをひたすら楽しみにしているところ。楽しみにしていると言ってもどこに行くわけでもないのだが・・・南国に行くには日数が少なすぎるからね。ああ、色が見たいなあ。
c10.jpg
nice!(38)  コメント(14) 

nice! 38

コメント 14

Baldhead1010

モノトーンの寒い景色。

日本では寒いところの人は口を開けないからズーズー弁になるんですが、ドイツでは訛ることはないですか?
by Baldhead1010 (2013-01-25 04:29) 

茶の間おやじ

暖かいところの事考えたら楽しいですね~
by 茶の間おやじ (2013-01-25 05:53) 

ちばおハム

ブーゲンはとげがあるので、うちには植えませんでした。子どもが小さいととげは怖いので。
こっちのブーゲンは地植えが多いですよ。巨大。
by ちばおハム (2013-01-25 06:02) 

mimimomo

Baldhead1010さんのずーずー弁の説はほんとう?(@@
道路が凍ると怖いですね。
ブーゲンビレアがたくさんで元気ね~
by mimimomo (2013-01-25 06:53) 

駅員3

雪景色から熱帯の楽園にジャンプして、その対比が面白いですね。
まるで、冷蔵庫のような気候の中から、巨大な温室に入ったような気がしました。
ブーゲンビリアは、一番大好きな花です。
by 駅員3 (2013-01-25 07:20) 

YAP

寒そうですね。
春が待ち遠しいです。
by YAP (2013-01-25 08:11) 

ナツパパ

寒さの底なのですね。
冬は晴れが続く東京から見ると、ほんと白一色ですねえ。
2月に入って、お休みはとれるのでしょうか。
by ナツパパ (2013-01-25 08:28) 

Bonheur

本当に寒そうで厳しそうな冬なのですね。日光があるだけでも元気になれそうな気がします。先日のハトさんもそうですが、動物たちはこの寒さをよく耐えられますよね。
by Bonheur (2013-01-25 09:51) 

stellaria

お休みまでもう一息ですね、頑張ってくださいね〜!私も、鳥や植物がこの寒さの中を耐えているのがすごいと思いました。人間が裸でこの寒さの中に放っておかれたら、すぐに死んじゃいそうなのに…。
by stellaria (2013-01-25 13:52) 

ふーみん

ドイツは寒いのですね。
ブーゲンビレアはお家の中で咲いているのですか?
ウチも家の中に入れてますが小さい蕾しかありません。
春がくるのが待ちどおしいですね。
by ふーみん (2013-01-25 16:09) 

MOCOMOCO

わ~、見事に真っ白ですね^^;
モノトーンの公園も素敵だけれど、やっぱり緑が濃く鳥さん親子がのんびり遊んでいる風景のほうが和めますね^^
うちの庭も冬枯れて殺風景なので、何か冬の寄せ植えでも買ってこようかしら、と思うのだけど、あまりに寒くて枯れてしまいそうなので躊躇してしまいます。
by MOCOMOCO (2013-01-25 16:30) 

マリエ

色の差で寒さ暖かさを感じることができますよ~確かに南国へにげだしたいですぅ鳥たちも耐えているのですね。
by マリエ (2013-01-25 18:59) 

ぽりぽり

今年のドイツは寒そうですねぇ。南国の花を見るとほっとしますね。
by ぽりぽり (2013-01-25 21:12) 

HIROMI

モノクロから、突然の天然色へ。
私の居る世界はモノクロ。
明日からまた記録的な大雪ですって…
しかも、台風並みの暴風雨だって…
by HIROMI (2013-01-25 22:40)