SSブログ

バルコニーでの食事 [小さな出来事]

ax.jpg

今日の話は昨日の続き。この週末にハンブルクから義父の奥さんが遊びに来たときのこと。

奥さんが到着したのはお昼過ぎ。すぐにバルコニーに座って昼食を。お出ししたのは塩を振った二十日大根と、ブルスケッタ。焼いたパンにニンニクをすり込んで上にトマトサラダを載せるのだが、トマトを載せたあとで撮ればよかったわね・・・
a1.jpg


さらに鶏の唐揚げもあったのだけど、話し相手をしているうちに撮り忘れ。

奥さんは無類の話し好きで話は途切れることがない。あっという間に夕刻になり(明るいけどもう6時過ぎ)、この日はオペラに行くので軽く夕飯を。白アスパラのスープと、プルーンのベーコン巻き。
a2.jpg


めぎ家からオペラ座までは、のんびり散歩しながら歩いても30分くらい。でも、奥さんは喘息と足が痛いのとでその30分が歩けない。ライン河畔をお散歩しながら行くのにちょうどよい季候だったのだけど、タクシーで。タクシーを降りるとこんなところ。
a3.jpg


開演前、ちょこっとオペラ座の裏にある公園へ。
a4.jpg


あら、これはめぎ家の近くでは見かけないガチョウさんだわね~
a5.jpg


こちらにも雛たちが。
a6.jpg


ここでしばし景色を楽しんでから会場へ。
a7.jpg


オペラ座の中は撮影していない。雰囲気はこんなところ。(写真はオペラ座のホームページから)
DUSOPER.jpg


見たオペラは、ベンジャミン・ブリテンの「ねじの回転」。話はあちこちどうしてそうなるのかよく分からないままという感じなのだが、準主役の少年の演技と声が素晴らしかった。(写真はオペラ座のホームページから)
DUSOPER2.jpg


ずっとオペラ座で仕事をしてきた奥さんは、自分が歌ったことのないオペラを仕事をしたことがないオペラ座で見てみたいというのでこれを選んだのだが、一幕目を見てお気に召さず(彼女は現代音楽が嫌いなのだ)、うちのドイツ人と先に帰宅。めぎのみ残って最後まで見た。少年がどんな風に最後まで演じるのかが見たかったから。もうあと数ヶ月で終わってしまうボーイソプラノの声。なんて美しく、なんて儚いのだろう。

うちに戻ると10時半頃で、奥さんとうちのドイツ人はそろそろ暗くなったバルコニーで蝋燭を灯して赤ワインを開けておしゃべりしていた。その写真は無し。これは次の日の撮影。
a15.jpg


ガーベラが美しく開いていた。
a16.jpg
a17.jpg


2日目はお昼にレストランへ行ったのだが、その話はまた明日。昼から飲んでいい気分で戻ってきためぎたちはお昼寝し、これは夕刻の撮影。
a9.jpg


清楚なお花から・・・
a10.jpg


賑やかなお花まで、バルコニーは色とりどり。
a8.jpg


お昼にあんなに食べたのに、もうおなかが空くなんてね~と言いながら、夕飯の準備。
a12.jpg


この日の夕飯は、奥さんのリクエストでグリル。一人になってできなくなったのがテラスでのグリル。一年前に義父と一緒にめぎ家を訪ねたときに食べた、ショウガ醤油で味付けした手羽先をぜひもう一度、と。奥さんは醤油を料理に使うことが全くなく、とてもエキゾチックに感じるのだとか。その他にラム肉も用意。
a13.jpg


奥さんは魚アレルギーなので、鰹や昆布や煮干しなどで取った出汁は使えない。だから日本食を作るにしても非常に限られるのだが、ショウガとニンニクとごま油と醤油だけで味付けた手羽先はばくばく食べられた。

ほぼ一日中バルコニーに座って食べておしゃべりするだけの2泊3日。でも、おしゃべり好きの奥さんは大満足・・・うちのドイツ人は最後には結構疲れていたかな・・・あまり歩けない人だから外に連れ出すわけにも行かなくて、お天気がよくて暖かくてバルコニーを使えたのは非常によかった。ずっとうちの中だったら煮詰まっちゃっただろう・・・
a11.jpg


明日はレストランのお話を。
nice!(49)  コメント(14) 

nice! 49

コメント 14

ちばおハム

うちのドイツ人さんの優しさが目に浮かぶようでした。
おもてなしを喜ばれたでしょうね。
by ちばおハム (2012-05-31 05:54) 

YAP

醤油はやっぱり東洋ならではの調味料なんですね。
こういうのが気に入ってもらえるのはうれしいです。
by YAP (2012-05-31 08:01) 

ナツパパ

ブリテンはオペラも作曲しているんですね。
初めて知りました。
先日、そのブリテン作のオーボエ中心の室内楽を聞いたばかりです。
by ナツパパ (2012-05-31 08:18) 

くっさん。

ひとりになると、やはり寂しいのでしょうね。
日本の醤油味を気に入っていただけて、日本人として嬉しいですね(^^)
めぎさんの料理の腕前のお陰かな。
by くっさん。 (2012-05-31 12:51) 

stellaria

『ねじの回転』っていう小説があったよなぁと思い、検索して調べてみました。このオペラはその小説を元にしたものなんですね。何だか不思議な、不気味な作品のようですね…。
by stellaria (2012-05-31 13:26) 

ぽりぽり

素敵なマクロ写真見せて頂きました。魚アレルギーってあるのですね。多分すべての魚ではないでしょうが、ドイツの人から見ると同じ魚になってしまうのかもしれません。
by ぽりぽり (2012-05-31 16:26) 

krause

湿度の低い、初夏の気候の最中に、ベランダで夕食をとるのは本当に素晴らしいです。私もこれから、ビールを飲むことにします。
by krause (2012-05-31 17:34) 

たいちさん

白アスパラスープを飲んで、オペラ鑑賞とは、優雅ですね。
言葉が聞き取れない私は、ストーリーを知らなければ観れませんね。
by たいちさん (2012-05-31 18:57) 

Inatimy

いろんな花でカラフル、そして鯉のぼりも色鮮やかで、この時期にピッタリ。
お天気に恵まれてバルコニーで食事したり飲んだりできたのはヨカッタですね~。
私もグリルがいいなぁ~。 近所で誰もしてない・・・。
by Inatimy (2012-05-31 19:16) 

マリエ

バルコニーでのお食事もおしゃべりもきっと大満足されたでしょうね。
y(^ヮ^)y 楽しそう~ショウが醤油で味付けした手羽先作ってみます。おいしそうだわ~♪
by マリエ (2012-05-31 19:18) 

ふーみん

素敵な写真ばかり めぎさん外国くらしながいから
お客様の接待お上手ですね。 
バルコニーがあると又雰囲気があってお食事が楽しいですね。
白アスパラ注文しました。次週にきますめぎさんのレシピで
作ってみます。
by ふーみん (2012-05-31 21:15) 

テリー

ベランダでの夕食、すばらしいですね。
生活に余裕がありますね。
by テリー (2012-05-31 22:29) 

HIROMI

ショウガとお醤油の組み合わせなら、万国共通で美味しいと思います。
by HIROMI (2012-06-02 00:20) 

ネム

ちゃんと相手にあわせたおもてなしをされていて、すばらしいです。
義母さま、楽しかっただろうなあ、と思うと同時にめぎさんご夫婦ってホントにすてきだな~、と再認識♪
by ネム (2012-06-03 18:33)