SSブログ

もうすぐ来客 [小さな出来事]

ax.jpg

4月末から5月始めにかけて、一日に晴れと雷雨が何回もめまぐるしく変わるような日や、雷雨や雹や、暑かったり寒かったり、なにがなんだか。試験や会議や授業や採点や添削やなにやらもめまぐるしく、ブログも含め、この2週間いったいどうやって全部終わらせたのか、自分でもよく分からない。このイースターの飾りも、先週末にようやく片付けた・・・
a12.jpg


そして、5月6日になってからだけど、鯉のぼりも泳がせた。せっかくだから5月いっぱいドイツの空で泳いでいてもらおう。
a10.jpg


写真もたまりにたまっているのだが、いったいいつどう処理してよいものやら。いつのまにか、雁さんたちにはお子さんが。
a1.jpg


鳩さんと同じくらいの大きさ。
a2.jpg


ちっちゃいときって、可愛いわね~と見ていたら、うちのドイツ人が横から見て、うーん美味しそう!ですって!!
a3.jpg


いつも乗っているバスからライン河畔にいる野ウサギやヒツジたちが見えるのだけど(ヒツジは放牧)、どちらもちっちゃな子どもたちがいて、可愛い~と思う反面、あれって大きくなる前にご馳走になっちゃうのかも知れないな、といつも思う・・・今日だって、うちのドイツ人がマルクト市場で来月の仔牛のタンを予約してて、きっと肉屋さんは今日おうちへ帰ったらこの仔牛は来月のめぎ家の分、などと目星をつけるのだろうから・・・今日は美味しそうな鴨さんの胸肉を買ってきたし、ホント、人間って、残酷よねえ。
a4.jpg


さて、気を取り直して、こちらはめぎ家近くのマロニエ並木。
a5.jpg


綺麗に咲きました♪
a7.jpg
a9.jpg


そろそろ花が落ち始めている・・・
a6.jpg


綺麗なお花さん、もうちょっとだけ頑張って。
a8.jpg


・・・とやきもきしちゃうのは、この週末にめぎ家にお客さんが来るから。日本からのお客さんたちと、ハンブルクからのお客さんたち。この週末に心おきなく楽しめるよう、来週の口頭試験の準備を必死にやり終えたところ・・・採点基準も作り終え、会議も終えて、完璧!この日に向けて注文したソファーも無事に届いたし、買い物も終えたし、完璧!あ、めぎ側のスペースを掃除しなきゃ・・・うちのドイツ人側はもう2日前から完璧!
a13.jpg


マルクト市場の花屋さんで、今年初の「聖霊降臨祭の薔薇」=芍薬を買ってきた。あとはお天気がよくなってくれればいいのだけど・・・雨のち寒くなる予報。さてさて。
a14.jpg


明日から来客のため「めぎはいまここ」をお伝えする予定。


♪ サッカーのこと ♪

めぎの愛しのヨギ(ドイツナショナルチーム監督)が出ているCM(銀行のCM)がめぎ的にはすごく面白かったので、どうぞ。


↑シックなセーター着てるね、と言っているのだ。

こちらは去年のTUIという旅行会社のCM。ヨギはかなり訛りの強いドイツ語を話す。フライブルクの辺りのズーズー弁だ。それを聞くと、セクシーでたまらなく素敵だと感じる♡ あ、うちのドイツ人によるとその方言はどう間違えてもセクシーではないという・・・ええ、恋は盲目♡ テーマは「人生とは」。



最後は、子どもがヨギにインタビューをしているもの。なかなか面白い。途中で車に乗った絵が出てくるところは、「スピード狂だと聞いていますが、今までスピード違反取り締まりの写真をとられたことがありますか」と聞かれて、何度かあるよ、と答えているところ。日本ではキ○○クさんがそれでスクープされたりしたようだが、ドイツではそれが問題になったりはしないようだ。

nice!(59)  コメント(13) 

nice! 59

コメント 13

ちばおハム

おお!なんて言っているかまったくわからないっていうのも緊張感がありますね。セーターのCM(?)だけありがとって言ってるのがわかりました。(あってるかしら?)
by ちばおハム (2012-05-12 05:46) 

Baldhead1010

ドイツでは鴨が葱を背負って来ない?^^
by Baldhead1010 (2012-05-12 06:00) 

YAP

そろそろ鳥の雛が見られる季節ですね。
日本では、ツバメが激減しているそうで、見かけたら野鳥の会に連絡してほしいとアナウンスされています。
変な天気の日も多いし、環境が大きく変化しているのかなあ?
by YAP (2012-05-12 06:59) 

ナツパパ

我が家でも、お客さんをすると家の中が片付くわぁ、とカミさんが言います。
片付くって言うけれど...大きな物重い物の移動はわたしなんですからねえ。
それでもきれいな家は気持ちいいです。
by ナツパパ (2012-05-12 09:16) 

ぽりぽり

丸々太った美味しそうなマガモちゃんだぁ〜。リタイアしたら、鴨猟はもう一度やってみたいと思っています。
by ぽりぽり (2012-05-12 11:26) 

マリエ

こいのぼり今年は飾らないのかしら~と思ったら、良かった(*^-^)
人間も生きていくため仕方ないです。おいしくいただきます。
お部屋の片づけお客さんが来るとはかどりますよね、我が家も頑張りました。めぎさん家の本棚めざしてきちんとそろえましたy(^ヮ^)y
by マリエ (2012-05-12 13:14) 

makizukin

居間に掛かっている額が、先日のオランダでの戦利品かしら、、
なんて思ってみたり^^
by makizukin (2012-05-12 16:49) 

たいちさん

日本でも天候不順ですね。先日東京に雹が降ったり、大竜巻が起こったりしています。春は花も美しいですが、動物達の出産の時期ですね。
by たいちさん (2012-05-12 20:58) 

もとこさん。

そちらはすっかり春の装いですね。
こちらでは、春は春ですが、嵐や雪に雹や竜巻まで混じって、本当は今がどの季節なのか分かりません。
by もとこさん。 (2012-05-12 21:55) 

Inatimy

私も野にいる子羊を見ると、美味しそう・・・って一瞬思います・・・。
by Inatimy (2012-05-13 06:07) 

HIROMI

中国の方は、日本の公園の鳩を見て「美味しそう、どうしてこれを食べないんだろう。」と思うそうですが。
職場でも、学級ではザリガニを大事に世話していて、家に帰ればエビをがんがん食べてますから、いろいろ矛盾していますよね。

2つめのヨギさんのcmでプールに飛び込むとき、「ヨギさん、準備体操は?」と思ってしまいました。
by HIROMI (2012-05-13 10:41) 

もんとれ

帰国して間もないころ、仕入れ先近くにペットショップがあって、兎がいっぱい。若き部下(♂)が悶える「かーわいい!」と、あたくしの「何人分のフリカッセができるだろう!」が同時でした。
最近はすっかりめぎちゃんの影響で、ヨギーの眉間の皺から鼻先へのライン、この横顔を見るときゅんきゅんします。
by もんとれ (2012-05-14 01:06) 

rinochi

ああ・・満開のマロニエ!!デュッセルドルフの5月ですね。写真ありがとう~~!!!!

by rinochi (2012-05-14 08:29)