SSブログ

今回の花たち [ハンブルク]

bx.jpg

現在、2月17~20日のハンブルクの話を連載中。

今回も義父の奥さんは綺麗に花を飾っていた。
b1.jpg


マクロ修行中。
b2.jpg
b3.jpg


こちらにもお花たち。
b4.jpg


まずは奥からマクロ修行中。
b5.jpg
b6.jpg


次は手前。
b7.jpg


マクロ修行中。
b8.jpg
b9.jpg


これはマクロレンズで全体を撮ってみたもの。
b10.jpg


こちらの花たちもマクロで撮影したのだが、どれも失敗ばかりだった。だから、これらは望遠レンズでの撮影。
b18.jpg
b12.jpg
b14.jpg


たった3週間の間に新顔が多いわよね。そして、前にあった花が姿を消してしまっているわよね・・・ここに、ちょっと現実が見えた。鳥さんの餌の置かれたテーブルの下。
a1.jpg


まあ、うちも、ずいぶん多くの花を残念ながら枯らしてしまったりしてるんだけどね。次の年には花を咲かせられずお蔵入りするものも多いし。
b15.jpg


マクロ修行、もっと頑張らなきゃ。
b17.jpg


♪ サッカーのこと ♪

なんだかシリーズ化しつつあるサッカーのお話。ちょうど立て続けに気になる話をたくさん見つけちゃったからなんだけど・・・今日はこの懐かしい両側の二人のこと。写真はNDRより。
ndr.jpg


左側に写っているのはドイツナショナルチームのかつてのスター主将、バラック。怪我をして3回目のワールドカップに出られなかった彼は、その後ナショナルチームから外され、今はレバークーゼンというチームに所属しているのだが、ほとんど出番が無く怪我を繰り返している。それでもなぜかやめない彼・・・いや、やめずに続けるのは素晴らしいことなのだけど、どうやら監督などにも嫌がられている模様。かつてのスペインのスター、ラウルのように、格下のチームに入っても愛され続けるのといったいどこが違うのかしら・・・それは、バラックが体力の衰えた今も主将時代のようなスター扱いを期待しているためだという噂。そして、ついに、もしかしたらアメリカのチームへ移籍するかも、という噂。ドイツではアメリカのチームへ行くというのはもうどこにも引き取り手が無く最後の手段だと見なされるらしい。美しい引き際を失ったかつてのスター。スポーツ選手として生きるのは容易じゃないのね。写真はRP Onlineから。
RP.jpg


そして、2枚上の写真の右側、下の写真の左側に写っているのはドイツ・ナショナルチームのかつてのゴールキーパー、レネー・アードラー。めぎはレネーちゃんが大好きだったのだけど、2年前のワールドカップでは第1ゴールキーパーになるはずだったのに怪我で出られず、その座は今やスーパースターになったノイアー(下の写真の右側)のものとなり、レネーちゃんはいつのまにかブンデスリーガにも出なくなっていた・・・いったいどうしちゃったのかしら、と思ってたら、なんと所属するレバークーゼンから近々ハンブルクへ移籍する話があるとか。写真はNDRより。
ndr2.jpg


またいつか、レネーちゃんがプレイする姿を見られるといいな。写真は同じくNDRから。
ndr3.jpg
nice!(42)  コメント(14) 

nice! 42

コメント 14

Baldhead1010

おはようございます。

電気に頼らない生活に回帰しないといけませんね。
by Baldhead1010 (2012-02-28 04:46) 

ちばおハム

プロの世界は厳しいんですね。
ドイツではサッカーがとても盛んなんだな、と思いました。
よくめぎさんがお話しされているから。
やっぱり日本では野球なのかな。いまオープン戦やってます!
by ちばおハム (2012-02-28 05:27) 

Inatimy

植物の世話は大変ですものね。 難しいものもあるし。
氷点下が続いて、ガーデンシクラメンを部屋に入れたら、
花がストップしちゃった・・・。
マクロレンズだと、こんなお花の中心まで大きく見えるんですね~。
スッゴイなぁ。 青紫のお花のめしべ(?)のうぶげまで。
by Inatimy (2012-02-28 07:07) 

YAP

一眼のマクロって、フォーカスできる範囲が狭くて難しいんですね。
けど、どれもきれいですよ。
by YAP (2012-02-28 07:59) 

のの

パートナーに先立たれた場合、
男性より女性のほうが強いですよね。
ドイツの方もそうなのかしら。
私もなるべく身辺スッキリとヤバイものは
早く処分してしまわなくては・・・w
by のの (2012-02-28 10:33) 

ナツパパ

花がたくさんあって、素敵なお部屋ですね。
こうやって日々の暮らしが戻っていくのでしょうか。
時間ってたしかな力を持っているのですね。
by ナツパパ (2012-02-28 14:43) 

mimimomo

色んなお花たちの中、アネモネの深い紫が好きです。
by mimimomo (2012-02-28 15:30) 

ちび助

こちらのブログに寄らせてもらうようになってからヒヤシンスの華麗さに気付きました。見ていた視点が違うんでしょうね。
by ちび助 (2012-02-28 16:08) 

かずのこ

バラックはそんな状況なんですね…
by かずのこ (2012-02-28 17:58) 

あかえび

携帯のマクロ機能で境界標の写真を撮っている自分は一体・・・(;´Д`)
by あかえび (2012-02-28 18:27) 

マリエ

とてもきれいに撮れてますよ(*^-^) でもよりよくその上を目指したいのですね。頑張ってください、楽しみですd(^0^)b グッ!
by マリエ (2012-02-28 19:38) 

ぽりぽり

マクロ全開ですねぇ~(笑) 花は良い教材になりますね。肉眼では見えない絵が撮れるのが楽しいですね。
by ぽりぽり (2012-02-28 20:39) 

たいちさん

スポーツ選手は、健康が第一ですね。怪我をすると過去の栄光も薄れますものね。引き際は難しいですね。
by たいちさん (2012-02-29 10:47) 

HIROMI

何気なくお花を生けている様でいて、センスの良さを感じます。
by HIROMI (2012-03-01 17:58)