SSブログ

香港での食事 ~鯉魚門編~ [2011-2012年 香港]

ax.jpg

現在年末年始の香港の話を連載中。今日はもう一カ所、海鮮料理を楽しんだ鯉魚門のお話を。

香港に滞在したのは2週間の旅のうち最初の3日間と最後の3日間だが、この日は2回目の滞在3日間のうちの中日。うちのドイツ人の知り合いの香港人が海鮮レストランへ案内してくれるということで、待ち合わせに指定されたのが、地下鉄の油塘(Yau Tong)という駅。そこから10分くらい歩くと、こんな港に出る。
a1.jpg


そこにこんな門が立っている。
a2.jpg


読み方はこちら。
a3.jpg


その門をくぐると、こんなところに出る。
a4.jpg


この日はもう旅の終わり頃だし、人と会うので写真撮影よりおしゃべりに集中したかったということもあって、一眼レフカメラをホテルに残し、コンデジのみを持って出かけた。写りがずいぶん違うわね。

この鯉魚門も、先日の南丫島と同様に水槽がいっぱい。そして、呼び込みがスゴイ・・・でも、知り合いはその呼び込みを無視してどんどん奥へ奥へ。両側に水槽の並ぶ細い道をずんずん右へ曲がり左へ曲がり・・・そんなわけで、その道すがら写せたのはこの大きなヒトデさんだけ。ヒトデはどんな料理にするのかな。
a5.jpg


そしてようやくたどり着いたのがこのお店。
a21.jpg


席が決まってから、そのお店の水槽に案内されて、食べる魚介を選んだ。例えばこんな大きな巻き貝や・・・
a6.jpg


大きなシャコさんや・・・
a7.jpg


アワビさんや・・・
a9.jpg


ホタテ?
a11.jpg


こんなお魚さんも。
a8.jpg


大きくて綺麗なエビさんもいたけど、この日までに一週間以上エビを食べまくったので、この日は取りやめた。
a10.jpg


青島ビールで乾杯♪
a12.jpg


この向こうを向いている彼女がうちのドイツ人の知り合いの香港人。本当は南丫島に連れて行きたかったのに、めぎたちだけで行っちゃって、すごく残念がっていた。そうね、彼女と一緒だったらあそこでももっと色々食べられたのにな。

だって、ここではこんなに色々美味しいものが食べられたんだもの・・・まず蛤のような大きな貝に・・・
a13.jpg


ぷりぷりっとして絶品のシャコに・・・
a14.jpg


アワビさんに・・・
a15.jpg


春雨のようなものが乗ったホタテに・・・
a16.jpg


巻き貝はこんな風になって出てきた。
a17.jpg


そして、残念ながら写し忘れてしまったお魚。それがもう、びっくりする美味しさ。お魚は蒸して出てきたのだが、蒸した魚がこんなに美味しいなんて、目から鱗。でも、美味しく蒸すには、新鮮な魚を的確な温度で的確な時間蒸さなければならないそうで、それがやっぱり職人技なのだろう。

食後にはこんなデザートが出てきた。
a18.jpg


このマンゴーはとってもとっても美味しかった。パパイヤも♪
a19.jpg


お願いして厨房も写させていただいた。とっても忙しそう。
a20.jpg


そしてここのお会計だが・・・それが、南丫島とほぼ同じく全部で約500H$くらい(約5千円)だったのだ・・・それはまさか嘘でしょ・・・それとも本当に?実は、この日はここに連れてきてくれた彼女をご招待するつもりだったのだが、彼女はそれにずいぶん難色を示した。香港なのだから自分がご馳走したいと言うのだ。だから、たぶん・・・めぎたちの想像だが・・・彼女がある程度こそっと支払って、残りをめぎたちに会計として渡したのではないかしら・・・(Entschuldigung, aber wir vermuten so... Vielen Dank!)それは永遠に謎だけど、とにもかくにもこのレストランはとってもとっても美味しかった。連れて行ってくれた彼女に大感謝。

店をあとにしたのは10時過ぎだったが、既に水槽の後片付けをしていた。
a22.jpg


そしてまた右へ曲がって左へ曲がって・・・と繰り返して出てきたところ。この辺りもみんなお片付け中。
a23.jpg


連れてきてくれた彼女は、この日お仕事だったし、次の日も仕事だった・・・めぎたちののんびり休暇におつきあいしてくれて、本当にありがとう。
a24.jpg


こうして束の間の楽しいひとときを過ごし・・・
a25.jpg


元来た道を戻って・・・
a26.jpg


さようなら。本当に、またいつか是非会いましょう。
a27.jpg


香港での話はあともうちょっとあるのだけど、明日は久々にデュッセルドルフの話をする予定。
nice!(48)  コメント(14) 

nice! 48

コメント 14

ちばおハム

中国人のお店には中国人向けの値段と外国人向けの値段が存在することは事実なので、外国人としては受け入れるしかないのかな。
おいしそうなお料理、貝のお料理が食べてみたい!!

by ちばおハム (2012-01-22 05:50) 

Baldhead1010

近頃おいしいカツオの刺身を食べてない・・・。
by Baldhead1010 (2012-01-22 06:29) 

YAP

おいしい海鮮料理にご友人との再会、すばらしい旅ですね。
暗いところだと、カメラの差って出ますね。
私のも暗いところはさっぱりです。
by YAP (2012-01-22 06:59) 

Inatimy

めまいがするほど、美味しそうなお料理の連続♪
現地にお住まいの方が連れて行って下さるお店って、嬉しいですよね。
デザートのゼリーみたいなのも、寒天使ってるのかな。
海のもの、いいな。
by Inatimy (2012-01-22 07:15) 

manamana

シャコがずいぶん大きいですね。
地元の人がいると値段はずいぶん違うのでしょうね。
by manamana (2012-01-22 07:35) 

hatsu

シャコにアワビ、おいしそうー♪
地元の方ならではの、お店なんでしょうね。
蒸したお魚も気になりますー^^
by hatsu (2012-01-22 08:31) 

HIROMI

料理から、「コレは美味いぜ」オーラがびんびん出ています。
素早く調理されているから、中はうまみがぎゅっと濃縮されて居るんだろうなあ。
by HIROMI (2012-01-22 09:28) 

ネム

やはり魚貝は新鮮さですし…ああ、おいしそう!!
私は普段、貝類がダメなのですが、こういうところだとたぶん食べちゃいます。ハマグリから出てるスープなんか、すごく美味しそうで観てるだけでも涎が…。
ちょっとまとめて香港旅行記を拝見しました。
美味しそうな物ばかりでクラクラしちゃいましたよ(*^^*)♪
by ネム (2012-01-22 09:45) 

テリー

こういう自分で、魚介類を選んで、料理をしてもらう海鮮レストラン、シンガポールにもありましたが、結構料金は高いと思います。
送別会のような特別な時にしか、使いませんでした。
by テリー (2012-01-22 11:54) 

MOCOMOCO

まあ♪美味しそうな魚介類のオンパレード♪
アワビさん、ずいぶんご無沙汰だわ~^^;
やはり旅先では現地に知り合いがいて、お勧めのお店に連れて行ってもらうのが一番ですね^^
ここ、行ってみたいです~♪
by MOCOMOCO (2012-01-22 17:11) 

miffy

私もそのお店で何度もお食事しました。
香港在住の友達の行きつけのお店でした。
by miffy (2012-01-22 18:43) 

ぽりぽり

海鮮中華、美味しいですよね。 写真を見て、味が判りますよぉ。多分、お値段は5千円ぐらいというのは、妥当ですね。日本でこれだけのものを食べたら大変ですね。海鮮を満喫された様子。よかったですね。
by ぽりぽり (2012-01-22 23:02) 

たいちさん

地元の人が推薦するお店は、写真を見ただけでも絶品ですね。
by たいちさん (2012-01-23 14:48) 

たいちさん

私達は一番奥の「南大門」へ行ってきました。
by たいちさん (2012-06-01 23:31)