SSブログ

7月の食事など [食べ物・飲み物]

bx.jpg

紫陽花があまりにもたくさん咲いているので、ちょっと剪定してうちの中に飾ってみた。こちらは最初に咲いたピンクの花。
b18.jpg


こちらはあとから買ってきた青紫の花。
b3.jpg


そして、あまりにも冷夏で寒いので、ちょっと夏を感じたくて・・・
b2.jpg


ひまわりを。
b1.jpg


フルーツラム酒漬けには次のフルーツを漬け込んだ。まずブルーベリーに・・・
b4.jpg
b5.jpg


フサスグリ。
b6.jpg
b7.jpg


フルーツはこのまま全部中に入れておく。これでイチゴとブルーベリーとフサスグリが入り、次は何にしようかな~
b8.jpg


フサスグリは大量に仕入れたので、余った分を料理に使うために煮て瓶詰めに。たぶん肉の煮込みのソースなどに使うのだろう。
b9.jpg


7月は2回も週末に遠出をし(一度目は7月初めに出張で、二度目は先週末に義叔父の70歳誕生日で、どちらもシュヴァルツヴァルトへ)、その合間の週末は土日ともお呼ばれで外食し、週末にうちでは食事をしなかった。下の写真は以前うちにホームステイしていた元学生さんが招待してくれた日本食。確定申告のやり方をうちのドイツ人に習って、無事に税金が還付されたのでそのお礼にと。
b17.jpg


そして次の写真は、デュッセルドルフで働いているめぎの大学の同期が引っ越しする際にうちのドイツ人に色々手伝ってもらったお礼にと、スペイン料理に招待してくれたときのもの。
b16.jpg


手伝ったのは荷物運びじゃなくて、元の大家との手続き関係と部屋の掃除(ドイツは自分で部屋をクリーニングすれば敷金が全額戻ってくる)と電気の取り付けや棚作りや部屋の不備の修理など。うちのドイツ人は掃除とDIYのスペシャリストだから(笑)。うちでも窓拭きとかキッチン磨きとか完璧だし、壁の色塗りだって壁紙貼りだって自分でするし、棚などは板を買ってきて自分で作る。同期の友人はその様子を見てドリルや工具が欲しくなったとか。

そんなわけで週末にはうちで食事をせず、平日は年度末で忙しく、7月はうちであまりまともな食事をしなかった。しかも寒くてなかなかバルコニーでは食べられなかったし。これは6月末の写真。
b13.jpg
b14.jpg


7月にはちょっとでも暖かいと機会を逃さずバルコニーで。この日のステーキは美味しかった♪
b15.jpg


この日のメインは七面鳥。
b10.jpg


陽射しが綺麗だった。
b11.jpg


ひまわりさん、元気をありがとう。
b12.jpg


明日から夏休み♪ ブログは先週末の黒い森シリーズを始める予定。
nice!(50)  コメント(20) 

nice! 50

コメント 20

ネム

フルーツは漬けっぱなしでどんどん増えていくのですね。
美味しそうだし、とても楽しそうです♪
ドイツ人さん、うちの壁紙見たらなんておっしゃるかしら…
あちこちネネムにバリバリにされてます。。。
お家の中もお花がいっぱい!
ごはんもとってもとっても美味しそう!!
見てるだけでおいしくて、思わずごちそうさま、と言ってしまいそうです(^^;

by ネム (2011-07-22 03:16) 

Baldhead1010

おはようさん^^
おいしそうな果物が一杯でうらやましい^^
by Baldhead1010 (2011-07-22 04:55) 

hatsu

バルコニーでの食事、ステキですょねー^^
写真を見ると、いつもワクワクします。
ステーキおいしそう♡
by hatsu (2011-07-22 05:45) 

ナツパパ

今回も美味しそうな料理が並びましたね。
義叔父さんの誕生祝いに、親族の方が集まるのですね。
ドイツでは、一般的なのでしょうか。
先日、父上のお誕生日に親族が集まる記事を拝見しましたが、
日本ではどうだったかなあ、と。
家族でお祝いはするのですがねえ。
by ナツパパ (2011-07-22 08:29) 

李 萬中

うちのドイツ人さんの掃除とDIYのblog記事連載希望。
かなり、まじめなお願いです。
by 李 萬中 (2011-07-22 08:41) 

くっさん。

ドイツ人さんの知識と大工の腕前のお陰で、めぎさんは2度もご馳走してもらえたのですね(^^)
どちらも、美味しそう!
by くっさん。 (2011-07-22 08:46) 

夢空

最後のひまわりniceっっ☆です(*^。^*)
by 夢空 (2011-07-22 09:06) 

マリエ

フルーツ漬けどんどんと足していくのですね~いつもながら美味しそうだことd(^_^o) ネッお部屋にお花があるだけで元気がでますよね。
夏休み楽しみですね。
by マリエ (2011-07-22 10:02) 

テリー

バルコニーでの食事、いいですねー。
by テリー (2011-07-22 10:27) 

luces

オレンジの壁を背景にしたひまわりはゴッホみたいです。
スペイン料理のパプリカが食欲をそそります。
by luces (2011-07-22 10:51) 

おじゃまま

涼しい夏、いいじゃないですか〜。うらやましいです。
by おじゃまま (2011-07-22 12:01) 

stellaria

綺麗な花、美味しい食卓、そして、素敵なドイツ人さま…♡♡♡
こちらは小学校が昨日から夏休み。子ども会の朝のラジオ体操が始まりました。全然関係ないんですけど、今朝のニュースで『ぴあ』が休刊になり、最終号が発売されていると言っていました。
by stellaria (2011-07-22 12:17) 

たいちさん

食事の招待は嬉しいものですよね。
フルーツラム酒の完成が待ち遠しいですね。
by たいちさん (2011-07-22 14:19) 

ちばおハム

フルーツラム酒づけ私もたのしみです!
アジサイをうちのなかに・・・なんとうらやましい。

by ちばおハム (2011-07-22 14:49) 

YAP

日本の首都圏も、昨日、今日とこれまでの猛暑が嘘のような涼しさです。
けど、今年のドイツの夏は涼しいのを越して寒く感じるくらいのようですね。
せっかくの夏休みシーズンですから、ある程度の暑さはほしいところではないでしょうか。
by YAP (2011-07-22 16:31) 

Inatimy

もーきちさんたちも団子になって暖をとってるみたいですねぇ。
向日葵で、家の中にも太陽があるみたい。
この時期、爽やかにカシスソーダで、となるんですが、
こう肌寒いとカシスリキュール買うのも忘れちゃって。
食べるなら、ドイツ人さんが切り分けてくれる熱々の七面鳥のお肉がいいなぁ♪
by Inatimy (2011-07-22 17:14) 

mimimomo

お呼ばれする食事は嬉しいですよね~
最近我が家はそう言うこともなくなったわ。
by mimimomo (2011-07-22 19:27) 

あかえび

ドイツのお刺身定食って高いんだろうな~^^;
by あかえび (2011-07-22 19:49) 

MOCOMOCO

涼しい夏がちょっと羨ましいけれど、バルコニーでお食事できないのはちょっと寂しいですね。
フサスグリってなんて綺麗な色なんでしょ。
うちの庭にも欲しいわ~と以前思っていたのですが、寒冷地に向いているらしく、購入を断念しました。
by MOCOMOCO (2011-07-22 22:08) 

rossignol

一枚一枚の写真が、本当にきれいです。
ただきれいなだけじゃなくて、味わいがありますね。
めぎさんのお家には色がいっぱい。
生活も彩豊かですね。
いつもなからに、うっとり・・・しました。
by rossignol (2011-07-25 20:30)