SSブログ

ナーゴルトという町 [シュヴァルツヴァルト]

ax.jpg

突っ走り続けた怒濤の日々を終え・・・
c2.jpg


めぎはようやく夏休みに!踊りまくりたい気分♪ 
c1.jpg


いや、その前にゆっくり寝たいけど。思いっきり寝坊したいわ。そして、どうでもいいDVDとか見て、時間をダラダラ過ごしたい。

今日から7月16~17日の二日間で訪れたシュヴァルツヴァルト(黒い森)地方の田舎のお話を。デュッセルドルフから片道480キロくらい。土日で往復するにはちょっと遠いが、学校の夏休みの時期はずらせないし、叔父の誕生日もずらせない。もう一週間後だったら夏休みでゆっくり旅ができたのになあ・・・

とにもかくにもその土日で訪れた場所はNagold(ナーゴルト)。人口2万2千人程度、シュヴァルツヴァルト北部、シュトゥットガルトの南西約4~50キロ、チュービンゲンの西約20キロ、ヘルマン・ヘッセの生まれた町カルフの近くに位置する小さな町。
a1.jpg


場所はこちら。




中世の町並みが残る中心部。
a2.jpg


木組みも美しいし・・・
a4.jpg


看板も素敵。
a3.jpg


何を売っているかよく分かるわね♪
a10.jpga11.jpg


土曜日の朝7時半に出発し、2度の休憩を挟んで到着したのが12時半頃。旧市街では土曜日の市がそろそろ店じまいを始めようとしているところだった。
a5.jpg


まだ買い物中の人も結構いたけど。
a9.jpg


お祭りかライブか何かあったようで、民族衣装を着た音楽隊がみんなでビールを飲んでいた。
a8.jpg


建物が可愛いな~
a6.jpg


お花も綺麗に飾ってあるし。
a7.jpg


向こうに見える教会の塔みたいなのは、塔しか残っていない。
a12.jpg


丘の上には古城跡が見える。
a13.jpg


そんなナーゴルトに来たのは、ヘッセゆかりの地を訪ねるといった観光ではなく、既に書いたように叔父の70歳の誕生日に招かれたから。ドイツではこういう端数のない歳の誕生日にはちょっと大きなお祝いをするのが習慣なのだ。その叔父はうちのドイツ人の母親の弟で、ドイツが東西に分断された頃にザクセンからここへ移り住んだのだとか。つまり、うちのドイツ人の母方の家族の一部はシュヴァルツヴァルトに移り住み、今も妹(叔母)と弟(叔父)がここにいるのだ。どちらも連れ合いを既に亡くし、叔父はホームに、叔母はアパートに一人暮らし。ホームは見なかったけど、アパートの方は泊まらせてもらったのでそのうちにご紹介する予定。アパートと言ってもワンフロア全部が彼女の部屋で、リビングにダイニングにキッチン、寝室が二つ、バスルームとトイレが別々というずいぶん広い立派なところだったけど。ドイツでは親戚や友人の家に泊まらせてもらうのは非常によくあることだが、それはやはり広い住宅事情のおかげ。

その叔母の家からは旧市街が一望できる。
a14.jpg


あの古城跡が目の前に。
a15.jpg


ちょうど叔母の住むアパートは改装・外壁工事中で、せっかくの絶景に邪魔が入っているんだけど、全景はこんな感じなの。
a17.jpg


シュヴァルツヴァルト(黒い森)地方ってなだらかな丘陵がうねうねと続いている。北ドイツの真っ平らな景色とはずいぶん違うでしょ。
a16.jpg


明日はうちのドイツ人の思い出の場所をご紹介。
nice!(46)  コメント(15) 

nice! 46

コメント 15

Baldhead1010

空も青いし、写真日和でうらやましい^^
夏休み。いいなぁ。
by Baldhead1010 (2011-07-23 06:07) 

manamana

叔父叔母の誕生日なんて、
全く縁の無い生活を送っています。
親族が集まるのは冠婚葬祭だけですね・・・
by manamana (2011-07-23 06:30) 

YAP

チュービンゲンは出張中の休日に行ったことがありますが、なー後るとという町は名前も初めて聞きました。
かわいらしい町ですね。
観光地として有名なところよりも、こういう日常を感じられる町が好きなので、いつになるかわからない次回出張時は、ぜひとも行ってみたいと思います。
by YAP (2011-07-23 08:13) 

ナツパパ

素晴らしい街並みですね。
ああ、ここを歩いてみたい、と心底思いました。
夏休みがあったらなあ...。
by ナツパパ (2011-07-23 09:40) 

mimimomo

独特の家、独特の雰囲気。
とても明るい感じですね~
夏休みですか。ゆっくり身体を休めてください^^v
by mimimomo (2011-07-23 09:44) 

母ちゃん

まさにドイツと言った町並みが素敵です♪ ゆっくりビールを飲んで過ごしたいですね~(^^)
by 母ちゃん (2011-07-23 11:26) 

MOCOMOCO

マウスちゃんの絵柄がめぎさんの今の気分を物語っていますね♪
夏休み、楽しんでくださいね~^^
シャープな屋根と木組みの壁、窓辺の花がとっても素敵!
ここもいい街ですね~^^

by MOCOMOCO (2011-07-23 11:27) 

HIROMI

この街並み、もう素敵素敵素敵!
ロマンチックですねぇ。
こんなところ、いちどでいいからゆっくりと歩いてみたいです。
by HIROMI (2011-07-23 13:55) 

マリエ

建物や街並みがとってもドイツらしくって素敵ですね~シュヴァルツヴァルトは以前から興味があったので疑似体験良かったです♪めぎさん夏休み堪能して下さいネd(^_^o) ネッ
by マリエ (2011-07-23 14:03) 

ちばおハム

めぎさん踊ってる~
黒い森っていうのがとても不思議なの。
楽しみです。
by ちばおハム (2011-07-23 14:42) 

おじゃまま

ドイツの街って、どこに行ってもキレイですね。

by おじゃまま (2011-07-23 17:14) 

ネム

建物も看板も、すごく凝ってますねえ!
素敵な街並み、わくわくします♪
日本でも古希や傘寿などお祝いするけど
なかなか親戚そろって、とはなりませんよね。
広いお家、普段の管理が気になります。
トイレはともかく、バスルームが複数なんて…お掃除が…(汗)。

by ネム (2011-07-24 00:04) 

Inatimy

この街、旅したことあります♪ ふふ。
by Inatimy (2011-07-24 05:50) 

たいちさん

日本の観光ガイド本には出ていませんが、ナーゴルトは可愛い町ですね。私は近くのテュービンゲンには行きました。機会あれば、ここにも行きたいですね。
by たいちさん (2011-07-24 10:31) 

あかえび

夏休みが羨ましい。夏休みが欲しいけど、休んだら仕事にならんし・・・(ーー;)
by あかえび (2011-07-24 20:33)