SSブログ

うちのドイツ人の思い出の地1 [シュヴァルツヴァルト]

ax.jpg

夏休み初日のこの土曜日は、それほど寝坊をせず(8時半頃起床)、10時頃にうちのドイツ人につきあってホームセンターへ。彼は現在仕事部屋の洗面所のタイル張り替え中。その様子も一部写したのでリクエストにお応えしてそのうちにご紹介の予定。あ、でも、先週からその作業に取りかかっていたのだけど、めぎは出勤中だったから最初の部分は写してない。うちのドイツ人のDIYを早くご覧になりたい方は、左のカテゴリーの「めぎ家改装中」をどうぞ。

昨日から7月中旬のシュヴァルツヴァルトの話を連載中。今日はうちのドイツ人の思い出の地をどうぞ。

ここはナーゴルト川。
a2.jpg


川岸を工事中だった。どうやら魚の階段を作っているみたい。
a3.jpg


素敵なお家の後ろの山を登ると古城跡。でも、向かったのはそこじゃない。
a4.jpg


向かったのは、この河畔にある小学校。
a1.jpg


なんとここ、うちのドイツ人が小学校一年生に入学したところなのだとか。ここにいたのは半年だけで、その後ずっとハンブルクだったそうだけど、彼の入学式はこのナーゴルトだったのだ。校舎は綺麗に改装されていてあまり覚えがないそうだけど、辛うじて↑この煉瓦でできた段差の雰囲気をおぼろげに思い出したとか。

そして、さらにおぼろげな記憶・・・それは、その当時ナーゴルトを見渡せる高台に住んでいて、小学校まで一時間くらい坂を下りる形で歩いて通ったということ。その住んでいた場所へ記憶を頼りに行ってみた。
a7.jpg


ずいぶんのぼったでしょ。
a5.jpg


ほら、下の家がこんなに小さい。
a18.jpg


こんな階段がずっと下から天まで続く気がした。子供の足で通学するのも大変だし、ここに住んでいる人は日々の生活で相当足が鍛えられるわね。
a13.jpg


なかなかに素敵なお家が並ぶところ。
a15.jpg


と言っても、結構新しめの家が多い。中世の町並みの残るナーゴルトの旧市街とは違って、ちょうどうちのドイツ人がここにいた頃、つまり50年ほど前に新興住宅街として開発された辺りなのだとか。
a17.jpg


彼らが住んだのは集合住宅だったはず。たぶんここじゃないかな、と思われる家をようやく発見。
a8.jpg


なんでも、この裏口と階段と・・・
a10.jpg


このテラスの感じが記憶と一致するのだとか。
a9.jpg


でも、この当時はここにほとんど家もなく、木々もまだ小さくて、下がずーーーっと見渡せたんですって。
a6.jpg


集合住宅だけど、花がとても綺麗。
a11.jpg


庭にも花がいっぱい。
a12.jpg


彼らはここに半年住んだ後ハンブルクへ。それから早50年ほど。今は下まで一時間も降りなくても、この高台に小学校があるらしい。年月が過ぎて、遠い東洋からきた奥さんを連れて再びここを訪れるような日が来るとはね。人生とはかくもあっという間のこと。
a14.jpg


明日はもう一つ思い出の場所をご紹介。
nice!(47)  コメント(16) 

nice! 47

コメント 16

Inatimy

子供の頃って全力で遊ぶから、学校の帰り道の上り階段はキツイでしょうねぇ・・・。
あ、でも、いろんな面白いもの見つけたりしながら帰るとアッという間かな。
学校の目の前に住んでいて校門まで30秒くらいだったので、ちょっとうらやましいな。
by Inatimy (2011-07-24 06:00) 

Baldhead1010

この階段、歳が行くと辛いでしょうね。
今日本の古い住宅団地は若者が離れ、老人ばかりになり、お店もなくなって車に乗れない老人は歩いて団地を降り、買い物に行かなければならなくなっているようです。
by Baldhead1010 (2011-07-24 06:09) 

ちばおハム

小学校の思い出ってホントにうっすらなんですよね。
断片的な思い出の中を歩くのって楽しそうです。

by ちばおハム (2011-07-24 06:30) 

YAP

小学校の頃の思い出かあ。
半年しか住んでいない家なら、なかなか思い出せないでしょうね。
そういう私も、同じく小学1年生の秋に生まれ育った家から引っ越しました。
生家のほうは当時の大家さんの家の拡張のために壊されて残っていませんが。
今年の夏は実家に帰省するので、久しぶりにその辺りを散策してみようと思いました。
by YAP (2011-07-24 07:44) 

HIROMI

この急な階段を小学1年生が下って学校へ行き、上って帰ったんですね。行きはよいよい帰りはこわい…ですね。
by HIROMI (2011-07-24 08:59) 

母ちゃん

確かに小学生にはきつい坂ですね~。でも子供たちはきっと元気に走って駆け上っていたんでしょうね♪ ドイツ人さんの思い出の場所、素敵です(^^)
by 母ちゃん (2011-07-24 09:20) 

ナツパパ

きれいに住んでるんですねえ。
ドイツの方々は家や環境を大切にしますけれど、ほんと立派です。
きれいにすると気持ちいいんですけどね、これがなかなか。
by ナツパパ (2011-07-24 09:40) 

たいちさん

小学1年で、こんな勾配の急な道を1時間も通学したのですね。記憶力は素晴らしいですよね。
by たいちさん (2011-07-24 10:38) 

krause

時間が経っても清潔さを保った街ですね。
by krause (2011-07-24 15:51) 

しずく

小さな頃のかすかな記憶を辿って
昔住んでいたであろう家を見つけることが出来たなんて・・・
すごく素敵です♪
自分のことみたいにワクワクしながら読みました^^
by しずく (2011-07-24 16:15) 

ネム

結婚してすぐの頃、夫が子供の頃遊んだあたりや幼稚園、学校、
学生時代に通ったカレー屋さんを回ったことがあります。
断片的な記憶を絞りだしながら懐かしそうにしている横にいるのって
なんだか不思議な感覚ですよね^^
私自身は引っ越し続きだったので、簡単には回れないなあ…(^^;
by ネム (2011-07-24 17:09) 

あかえび

一時間降りると言うことは、帰り道は一時間以上登る訳で・・・(-_-;)
太った人はいないんだろうなぁ。
by あかえび (2011-07-24 20:35) 

manamana

子供の頃のかすかな記憶が、どこまでが本当か知りたいですね。
現実と一致したらうれしいでしょうね。
by manamana (2011-07-24 20:49) 

マリエ

本当に人生はあっという間に過ぎますよね、思いもよらぬ出来事に運命を感じたりします。めぎさんも不思議なめぐり合わせでしたね。
by マリエ (2011-07-24 22:34) 

Bonheur

いいなあ。こんな美しい景色の場所をお散歩したいです。
by Bonheur (2011-07-25 09:44) 

rossignol

素敵な坂道。
なんてきれいな青い空!
by rossignol (2011-07-25 20:38)