SSブログ

ガチョウの家族 [小さな出来事]

ax.jpg

今日は一ヶ月以上遅れた季節の移ろいを♪ (Baldheadさんのブログじゃないですよ~)

ここはめぎが一週間に1~2回通る公園。これは5月2日の撮影。
a1 (02.05.).jpg


先日歌声をご紹介したクロウタちゃんもたくさん住んでいる。
c1.jpg


可愛い姿でしょ♪
c2.jpg


結構人通りも多いのだけど・・・・
a2.jpg


野生のガチョウさんがいっぱいいるの。首をにょき~~っとのばしているのはなぜかというと・・・
a4.jpg


ヒナがいっぱいいるから。
a3.jpg


ちょっとでも危険を察知すると・・・
a5.jpg


みんなでお引っ越し。
a6.jpg


これは5月10日朝の撮影。なにやらぐわぐわ遠吠えしてた。
a7 (10.05.).jpg


そのビデオをどうぞ。こんな声で鳴いてるの。



この日のお昼には、ご飯をもらってた・・・ドイツでは野鳥に餌をやることを特に禁止してはいなくて、この公園にもそんな掲示は全く無い。めぎも餌をやってみたいな~~
a8.jpg


さて、月日は流れ、5月30日。ずいぶん大きくなったわね。
a9 (30.05.).jpg


歩いている様子をどうぞ。



5月31日は雨だった。みんなでどこへ移動していくのかな。
a10 (31.05.).jpg


ちゃんと並んでいるところがとっても可愛い。
a11.jpg
a12.jpg


2家族一緒に、でも別々に。左側の家族は二世帯なのかな。
a13.jpg


デュッセルドルフ、のどかなところでしょ。ここ、街の中心部から歩いて15分くらい。


nice!(40)  コメント(19) 

nice! 40

コメント 19

ネム

デュッセルドルフのガチョウさん、すごくスッとしてますね。
最後の大行進(?!)のガチョウさん達、なかなかの迫力☆
なんというか…とても堂々としてます。
「ここは私達の道ですから」って言ってるようで…♪
by ネム (2011-06-09 04:00) 

Baldhead1010

おはようございます。
こちらの田んぼでもアイガモの親子が活躍してるそうです。
私のブログもアップのペースを落としたらまた遅れ始めました^^;
by Baldhead1010 (2011-06-09 04:55) 

manamana

鳴き声も、写真も、
拝見していると、ほのぼのとしてきました。
by manamana (2011-06-09 06:20) 

YAP

野鳥にえさをやってもいいなんて、なんていい国なんでしょう。
ガチョウさんの親子はかわいいですね。
by YAP (2011-06-09 08:19) 

ナツパパ

無事育って良かった!
都会では様々な危険があるのでしょうが、大学校内は比較的安全そうですね。
鵞鳥も知っているのかな。
by ナツパパ (2011-06-09 08:52) 

塩

鳥たちと人との共生・・ほのぼのとした感じになります。
これに注目されて日を追って撮影される・・鳥だけではありませんが・・めぎ様のご熱意にもいつも敬意を表しながら拝見しています。
by (2011-06-09 09:18) 

krause

都会なのに、この雰囲気と環境は素晴らしいですね^^。
by krause (2011-06-09 11:57) 

Inatimy

かわいいなぁ。 こっちでも公園で、数世帯集団で池のほとりにいました。
親が首伸ばして周りを警戒背てるんですよね~。
昔、自転車に乗って見てたら、周りを囲まれて身動きとれなくなりました・・・。
親の羽根の色に近づく頃、どんな風になるのかきになりますね。
by Inatimy (2011-06-09 15:56) 

ひろころ

整列して歩くんですね~♪ めっちゃかわいい(>v<*)
2家族一緒に移動してる様が、微笑ましくてウツクシイです☆
ちゃんと共存してるなー、て思いますね。うーん長閑だ♡
by ひろころ (2011-06-09 17:27) 

テリー

ガチョウさんの家族、かわいいですね。いくつかの家族が一緒に行動するのは、天敵が迫ったとき、対処しやすいからでしょうか。
私の近くの谷津干潟では、セイタカシギの夫婦が温めていた卵は、アオダイショウに食べられましたが、カルガモのヒナが四羽、親について、泳いだり、歩いたりで、人気をさらっています。
by テリー (2011-06-09 18:36) 

夢空

おしりふりふり、歩いているんでしょうね~。

by 夢空 (2011-06-09 19:18) 

あかえび

今日は現場でカルガモのおかーちゃんが卵を暖めていました。
写真を撮ろうとしたら逃げるし、グァグァいって怒るし、写真を撮るのを諦めました。(ーー;)
by あかえび (2011-06-09 19:21) 

マリエ

可笑し可愛いですね(*^_^*)ガチョウさん達は結構必死で移動しているのかも、でも見ていてほのぼのします。街の中というのがびっくり
車とか大丈夫かしら(^_^;)ね~
by マリエ (2011-06-09 19:31) 

miffy

勢ぞろいして歩いている後ろ姿が可愛いですね〜
by miffy (2011-06-09 20:33) 

HIROMI

見事な並び方です。うちの学校の児童もこんな風に並ぶことが出来たら…
by HIROMI (2011-06-09 21:19) 

ぽりぽり

野鳥の楽園ですね! 雛が可愛いこと。。
by ぽりぽり (2011-06-09 22:35) 

デブデブなか字

日本ではありえない光景です
by デブデブなか字 (2011-06-09 23:14) 

たいちさん

野生のガチョウが人間に慣れているのですね。残念ながら鳴き声は、聞き取れませんでした。
by たいちさん (2011-06-10 12:59) 

もんとれ

こういう図を大騒ぎのテレビやカメラクルー、鈴なりの見物客が囲んでないというだけでも、ああ文化値がたけぇなぁと羨ましく微笑ましいのです。
by もんとれ (2011-06-12 03:17)