SSブログ

ガステイス(ビトリア) [スペイン北部(バスク・カンタブリア)]

bx.jpg

イースター休暇の旅行からもう一ヶ月が過ぎ、GWもないし、夏休みまではまだまだで、仕事の方でも色々山積みで煮詰まっているめぎ。ちょっと旅行記復活して旅行気分でも味わおうかしら(これを逃避というのだろう)。

そんなわけで、今日からまた3月29日から4月5日までのスペイン・バスク旅行記にどうぞおつきあいを。今日はようやく第3日目。イルーニャ(バスク語でパンプローナのこと)を後にして、まずはアウトバーンをガステイス(バスク語でビトリアのこと)へ。遠くに見えた山が綺麗だった。
b0.jpg


ガステイスはバスク自治州のアラバ県の県都であり、またバスク自治州の州都でもある。例によってバスク語ではガステイスという名前だし、スペイン語ではビトリア。このようにバスク地方では地名もバスク語とスペイン語があってたいてい全然違うが、アウトバーンには両方の表示が出ていた。それもつい最近のことで、20年くらい前にはまだバスク語表示はなかったそうだけど。そういえばそういう標識の表記を全然写してこなかったな・・・そういう複数語の表記はオランダやベルギーなどでもあるため、めぎにはもうあまり珍しくない。でも、ブログのためにはやっぱり一枚でも撮ってくるべきだったわね。旗はいっぱい撮ったんだけど。
b11.jpg


ガステイスはこれまでのドノスティア(サン・セバスティアン)やイルーニャ(パンプローナ)と比べるとちょっと落ち着いた印象。
b1.jpg
b2.jpg
b3.jpg


あ、オークの木の紋章ね。
b10.jpg


歴史的建築物と・・・
b8.jpg


洗濯物が町のど真ん中に共存しているところ。
b9.jpg


この辺りにはカフェがいっぱい。
b4.jpg


その一つでハモンサンドのお昼ご飯♪
b12.jpgb13.jpg


歩いていると色々目に入るが、この日は強行軍で移動中。あまりゆっくり見ることができず、雰囲気のみ。
b15.jpg
b14.jpg


でもね・・・
b16.jpg


これは思わずゆっくり時間かけて撮っちゃいましたわ!
b6.jpg


コウノトリさん、めぎが確認できただけでもこの時計塔の上に4羽、巣が2つ。
b5.jpg


飛んでいる姿、優雅でしたわ~
b7.jpg


nice!(62)  コメント(18) 

nice! 62

コメント 18

krause

ハモンサンド、おいしそうですね^^。
by krause (2010-05-07 05:22) 

Inatimy

道路の下の刃物&傘屋さんに、鎧兜みたいな人形♪
あんなに遠くの時計部分が、こんなに大きく写るんですね~。
スゴイなぁ。
by Inatimy (2010-05-07 05:28) 

Baldhead1010

この夏はどうしても外国へ行きたい・・・。
by Baldhead1010 (2010-05-07 05:48) 

manamana

そういえば、ドイツをはじめ、
窓に洗濯物を干した光景ってあまり見ない気がします。
みなさん、どこに干しているのでしょう?
by manamana (2010-05-07 06:27) 

のの

日本の鎧甲が・・・(@@;)何屋さんですか?

デジカメ格闘中なのですね。
うちのコンデジもボクちゃんが生まれた時に買ったから
10年物なんですが、重いし嵩張るし;
シャッター押してから切れるまで遅いから瞬間を撮り逃すし、
保存に時間がかかるから連続撮影出来ず・・;
でもやっぱりコンパクトに持ち歩きたい時は
コンデジですよね*
前の方の記事の写真比べ、とても参考になりました(^^)
by のの (2010-05-07 06:42) 

ふくちょ〜

ここも素晴らしい街並みですね~☆
ハモンサンドにオリーブが合いそう!
by ふくちょ〜 (2010-05-07 07:43) 

ナツパパ

市役所の5つの旗、それぞれ意味があるのでしょうね。
バスク州、スペイン、EUは分かりましたが、後は市の旗などかな。
建物に出窓が多いですね。
by ナツパパ (2010-05-07 08:24) 

いとお

歴史的建築物と洗濯物が
共存する町ですか!
なんか、素敵な感じです(^^♪
by いとお (2010-05-07 09:44) 

あかえび

現実逃避は必要です。(笑)
コウノトリを発見するめぎさんの目に驚きます。
昨日、久しぶりに雑誌を買いました。老眼鏡を使わないと字が読みにくい・・・(ーー;)
by あかえび (2010-05-07 10:40) 

mimimomo

一枚目の風景や、下の道のお写真の町の感じ、好きですね~
こう言うところ歩いてみたいです。
by mimimomo (2010-05-07 10:49) 

luces

こんな広場のカフェでまったりとお昼を食べてみたいです。
by luces (2010-05-07 10:49) 

たいちさん

旗は色鮮やかですね。街中で「コウノトリ」が巣作りすることは、人々の協力体制が良い証拠ですよね。
by たいちさん (2010-05-07 11:14) 

マリエ

スペインのバスク地方、いいですねぇ~行ってみたいですよ。
コウノトリ街の中で普通に繁殖しているんですね。y(^ヮ^)y
by マリエ (2010-05-07 13:15) 

ぽりぽり

ヨーロッパらしい歴史ある街並み、良いですねぇ~。1枚目の道路の写真が印象的。ドライブしてみたいです。
by ぽりぽり (2010-05-07 13:48) 

ちばおハム

こうのとりって優雅に見えますよね。
大きい鳥の飛び方は独特。

現実逃避。よくあります・・・
by ちばおハム (2010-05-07 14:35) 

rino

こうのとりさんの巣ってとっても立派に上手に作ってますよね。
デジイチの写真、やっぱり色も光も素敵ですね~♪庶民的な感じがするバスク地方の町並みもしっとりとした色に写ってます。
私も自分の今のコンデジが気に入らなくて、どうしようかと思ってます・・
by rino (2010-05-07 18:32) 

miffy

出窓がいっぱいの建物、いいですね~
飛んでるこうのとりさん優雅で素敵です。
by miffy (2010-05-07 20:44) 

めぎ

>みなさま
ガステイス(ビトリア)の話にコメントとniceをありがとうございました。
ビトリアなんて全然知られた街じゃないですが、移動途中にお昼休憩を兼ねてちらっと寄って、一時間ほど散歩しました。何気ない町の風景がとても印象的でした。
あの鎧兜はいったいなんでしょうね~ここは剣やナイフのお店のようでした。時間があれば寄ってみたいところでしたが、この後の移動量を考えてやめました。うちのドイツ人は全く気付かずにすたすた歩いていって仕舞ってましたし。
スペインでは洗濯物を外に干してましたね。雨が降っても干しっぱなしでした。ドイツでは洗濯物はたいてい地下室で干します。そんなじめじめしたところで?と思われそうですが、ドイツは乾燥してるんです。スペインは南欧ですからじめじめしてますね。気候の違いで習慣も全く異なります。
by めぎ (2010-05-08 07:39)