SSブログ

妹夫婦と旅行中です [めぎはいまここ]

ax.jpg

妹夫婦と小旅行に出ています。そこは、上からこんな風景が見られて・・・
a2.jpg


下にはこんな大きな広場があるところです。
a1.jpg
nice!(39)  コメント(18) 

nice! 39

コメント 18

Krause

落ち着いた雰囲気の街ですね。どこかしら?
by Krause (2009-12-30 04:00) 

manamana

どこだか見当も付きません。
歴史のある街並みですね。
by manamana (2009-12-30 06:47) 

Baldhead1010

時差が8時間でしたっけ?
by Baldhead1010 (2009-12-30 07:23) 

春分

魔物を踏んづけているしミカエル様か。
どこかわからない。Baldhead1010さんはわかっておられるようだなぁ。
by 春分 (2009-12-30 09:40) 

YAP

どこでしょう?
大聖堂の前の広場はドイツの街では多いと思うので、難しい...
by YAP (2009-12-30 09:46) 

母ちゃん

もしかして私も行った事のある街かな? 近くにゴディバとかノイハウスがあったかも。ベルギーのグラン・プラスでしょうか? めぎさんのクイズはいつも難しいです(>_<)
by 母ちゃん (2009-12-30 09:53) 

ぽりぽり

これは、ヒントが少ない感じ。。^^ 小旅行で、こんなところへ行けてしまうのが凄いです。ツリーのイルミが美しいですねぇ。妹さんとの旅行楽しんでくださいねぇ~。
by ぽりぽり (2009-12-30 12:27) 

Bonheur

うーん、どこでしょうねぇ?
ウィーン?

そちらは、歩き回るのに寒すぎるということはないですか?
冬に一度東ドイツへ行ってみようと思ってますが、寒さに躊躇しています。
by Bonheur (2009-12-30 17:10) 

miffy

小パリにお出かけなんですね~
最後の写真に写ってる左隅の白鳥の飾りのあるレストランでお食事したことがあります^^
by miffy (2009-12-30 17:55) 

マリエ

青いクリスマスツリーがキレイです。y(^ヮ^)y
どちらへ行かれたのでしょう?旅行楽しんでくださいね。
by マリエ (2009-12-30 19:45) 

HIROMI

おそらく有名な場所なのでしょうが、私はまったく見当もつきません。でも、写真の隅から隅まで歴史が感じられる建物ですね。
by HIROMI (2009-12-30 21:45) 

ムク

楽しんできてくださいね~♪
by ムク (2009-12-30 22:47) 

Bonheur

めぎさん、早速ご返信をありがとうございました。まさにリアルな状況ご説明、読みながら「ですよね(^_^;)」とつぶやいてしまいました。
寒さは体力を奪う、切実です。寒さも幾分かでも和らいでくるであろう3月あたりを考えていますが、日々そちらの天気予報を追いかけて、厳冬であるならば再考しようかと思います。
めぎさんもお体、ご自愛くださいませ。

ウイーンはハズレのようですね。生クリームをこってり乗せて頂くお菓子のある、あの地ですね。続きも楽しみにしております。
by Bonheur (2009-12-31 00:48) 

めぎ

>みなさま
妹夫婦との旅行の話にコメントとniceをありがとうございました。
今年もそろそろ終わりですね。すっかりコメントのお返事が遅れてしまっている中もお立ち寄り下さり、コメントを書き込んでくださる読者のみなさまに感謝しています。おかげさまで、みなさまのコメントを楽しみに一年間毎日記事をアップしてくることができました。
ここはEU本部のある町で、小パリなどとも称されて中心部には古い立派な建物があってとても素敵な雰囲気ですけど、一歩郊外へ出ると非常に貧しく、道路など非常に汚いところです。街中の有名な魚レストラン通りもこの大きな広場も、早朝に外国人労働者たちが綺麗に掃除していき、お昼頃には観光客で埋め尽くされ、掃除していた汚い身なりの人たちの姿は影もありません。ドイツでも掃除は外国人労働者が担当してますけど、身なりはもっとずっといいですねえ・・・ヨーロッパを旅すると、如何にドイツが恵まれているか、そして如何に日本が恵まれているか、切実に感じます。
そんなドイツやヨーロッパの観光ではなかなか見えてこない姿を、来年もめぎの目を通してお伝えできたらいいなあと思ってます。今年一年、たくさんのniceやコメントを、そしてお立ち寄りをありがとうございました。
by めぎ (2009-12-31 01:59) 

hideyuki2007y

ベルギーのブリュッセルのグランプラスですよね。ここは今年唯一の外国出張時に行ったので分かりました。クリスマスはツリーが飾られるのですね。
たしか、初めてブログにおじゃましたときは、ハワイの記事でした。来年もめぎさんのドイツや周りの国の記事を楽しみにしています。
by hideyuki2007y (2009-12-31 02:10) 

Jalana

行くたびにこの広場でスケートしたいと思っていて、かなわなかったなぁ~。
by Jalana (2010-01-01 16:51) 

めぎ

>みなさま
ブリュッセルはお仕事で訪れる方が多い町ですね。観光ではあんまり見るところがないけれど、このグランプレスは一見の価値のある素晴らしい建物が並んでますね。
ハワイに行ったのも2年前のことになりました。あたたかい年越しは良かったなあ・・・またいつか、南の島で年越ししたいです。
by めぎ (2010-01-03 05:31) 

たいちさん

ベルギーには行ったことないので、機会あれば行きたいですね。
by たいちさん (2010-01-04 23:40)