SSブログ

12月の食卓 [食べ物・飲み物]

ax.jpg

クリスマス市へも行けずにバタバタしていた仕事の方はようやく山を越えてホッと一息。いや、ホッとと言うより、ふーーーーーっと大きな深呼吸、いや、はあぁぁぁぁ~~~~~という大きなため息かしら。今年度は色々と重なって、夏から今までかなりしんどかった。ここらでちょっと一休みしないと集中力が続かないわ・・・クリスマス休みまであと一週間。

世の中は第3アドヴェントも過ぎて、そろそろクリスマスもカウントダウン。ここまでの食事をまとめておきましょ。まずは第1アドヴェントの直前、11月末頃の食事。
b3.jpg


これは七面鳥さん。大きな足なので、一本買うと一週間楽しめる。メインの日もあれば、サラダに入れたり、お弁当にも。この日曜日もまた同じ料理でした~♪
b1.jpg


こちらは第1アドヴェントのディナー、豚の足。
b4.jpg


こんな大きな鍋でことことと煮て・・・
b5.jpg


コラーゲンたっぷりの皮と一緒に豪快に。
b6.jpg


ジャガイモも豪快に。
b7.jpg


豪快といえばこちらも。
a1.jpg


カリフラワーを丸ごと一個蒸して、その4分の1を極太粗挽きソーセージと共に。
a2.jpg


冬になると熱々の煮込みが多くなるめぎ家。これは鶏肉のトマト煮込み。週末に作って置けば、平日の忙しい日の夜に温めるだけで食べられるのも便利。
a1.jpg


そうこうしているうちに第2アドヴェントを過ぎ、あのフルーツ・ラム酒漬けをグロッグ(お湯割り)にして飲んだり。これがすっごくおいしいの♪
a3.jpg


ワイン屋さんでちょっと高級な(と言っても一本5.5ユーロ=700円くらい)ボジョレー・ヌーボーを買ってみたり。
a4.jpg


この日の夕食は久々にお魚。カレイのムニエルにリゾットを。
a8.jpg


若いワインはお魚とも美味しく飲める。香味野菜と白ワインで蒸したムール貝ともよくあった。
a3.jpg


ムール貝は使い終わった殻を使って食べる。こちらでは大鍋いっぱい作ってお代わりし続け、おなかいっぱい食べる。
a4.jpg


今年のボジョレーはホント美味しくて、今からワイン屋さんにボジョレーのヌーボーじゃない2009年物はいつ入るのか聞いちゃいましたわ~来年の秋ですって。忘れずに絶対買うわ!


そして、この日曜日第3アドヴェントを迎え、3本目の蝋燭を灯してシュトレンと紅茶を。改装作業の合間の休憩で、慌ただしかったけどシュトレンで栄養補給。蝋燭の明かりで和みましたわ♪
a6.jpg


1本目の蝋燭、クリスマスまで保つかしら・・・
a6.jpg


モミの木もちょっと乾いてきたわね。
a7.jpg


♪ 今日のアドヴェントカレンダー ♪

ここのところふたご座流星群が見えてるんですってね。めぎもお星さまを見てみよう☆と思うのですけど、寒くって・・・
nice!(60)  コメント(30) 

nice! 60

コメント 30

もんとれ

疲れが出てきておかしくない頃ですね。でも温かい色彩の食卓で、おふたりともすごいな。グロッグ、自家精製のフルーツラムならではの滋味だね。仏語のgros-grain(粗い太糸で織った平布)のグログラム・コートを着用しとった英国海軍のおっちゃん(総督だったか監督だったか)からきてます。ところで、日本でふたご座流星群が肉眼で見られるのは今夜まで。
by もんとれ (2009-12-15 03:04) 

tanpopo

美しくておいしくて、元気の出そうな温かなお料理ばかり…。紅茶のマグカップがサンタ柄ですね。クリスマスですね〜。
by tanpopo (2009-12-15 03:17) 

Krause

どれも美味しそうですが、特に豚の足に目がいきます!カリフラワーを蒸して食べる料理、私も作ってみようと思います(が収穫期をちょうど終えたばかり・残念!)。
by Krause (2009-12-15 04:03) 

Baldhead1010

肉もいいし、魚もいい^^
by Baldhead1010 (2009-12-15 05:39) 

manamana

熱々のお料理がこれからは、ありがたいですね。
お忙しい日々なのに、お料理もいろいろ楽しまれて、
頭が下がります。
by manamana (2009-12-15 06:07) 

Inatimy

うだるような暑さなんてないのに、
夏の間、肉の塊のお料理は、なんとなくお料理する気がわかない・・・。
でも、冬って、肉の塊がすごく美味しそうに感じますよね~。
by Inatimy (2009-12-15 06:54) 

YAP

食卓のお料理もクリスマスの雰囲気が出てきましたね。
私もムール貝はこうして食べます。
by YAP (2009-12-15 07:50) 

くっさん。

日本で豚足というと、足の先が出てきますが、これは太股の部分なのでしょうか?
珍しいですね(^^)

昨日の記事のテーブルが、すごくかっこいいです!
by くっさん。 (2009-12-15 07:54) 

ムク

あっ、昨日流星群見るの忘れてた・・・・^^;
by ムク (2009-12-15 08:08) 

とよっち

記事にもしましたが、1時間ほどの流星観測で
20個ほど流れていましたよ~☆彡
by とよっち (2009-12-15 08:21) 

piano

シンプルだけど美味しそうなお料理!
本場のシュトーレンを食べてみたいです♪
by piano (2009-12-15 08:22) 

母ちゃん

カリフラワーって最近見かけない野菜になってます。丸ごと1個とは豪快ですね~(^^)
by 母ちゃん (2009-12-15 08:57) 

ナツパパ

みんな美味しそう...わたしも、ゆっくり夫婦でいただきたく。
最近、ゆっくり話ながらの食事が少なくなってるなあ、と気付きました。
気をつけなくちゃ。

今日のアドベント、二人が良い雰囲気でしたね。
by ナツパパ (2009-12-15 09:09) 

ララアント

「めぎ家は改装中」・・・とはいえ
お食事は毎日 クリスマスまでを楽しみにしながら
工夫して作るのですね。。。
クリスマス休みまで あと1週間 頑張ってくださいね!

めぎさんとエレファント お互いをおもいあっていましたね。

by ララアント (2009-12-15 10:02) 

ひろころ

冬はやっぱり豪快な肉の煮込みよね~♪
と思って見てましたけど、ムニエルやムール貝もイイですね(^^*)
どれも美味しそう。しっかりたっぷり栄養補給して
忙しい日々を乗り切ってくださいね(._.)φ
by ひろころ (2009-12-15 11:10) 

マリエ

全部おいしそう!食べたいです。ムール貝大好きだけど、日本ではそんなにたくさんは食べれませんよね。いいなぁ~
クリスマスもちゃくちゃくと近づいていますね(^^ )ルン♪
by マリエ (2009-12-15 11:29) 

luces

クリスマスらしく暖かい料理が続きますね。
大きな流れ星をひとつ会社帰りに見ましたよ。
願い事をする前に流れていってしまいました。
by luces (2009-12-15 11:30) 

やよい

暖かで美味しそうなお料理ですね。
シュトレンにバターを塗るのはドイツ人さんだけでしたね、
バターケースと蓋の位置で なるほど~~と思いました。
by やよい (2009-12-15 11:32) 

ぽりぽり

どのお皿も豪華ですねぇ。毎日がクリスマスのお祝いみたい。。リゾットとカレイのムニエルが食べてみたいです。。いや、巨大ソーセージが一番食べたいぃ~。 
by ぽりぽり (2009-12-15 13:39) 

Ranger

わぁ~^^
凄くオシャレで豪華な食卓
お呼ばれしに行きたい^^;

ホント美味しそうq@,!
by Ranger (2009-12-15 14:03) 

おじゃまま

きれいですね…。暖かい雰囲気がすてきです。
by おじゃまま (2009-12-15 15:19) 

ゆっきぃ

貝をつかって食べるのをめぎさんのとこで教えてもらいました(^^)
煮込み料理が美味しそうですねぇ~。
ドイツ人さん、上手だなー♪
by ゆっきぃ (2009-12-15 15:44) 

淳司

豚足だったら、上海でもよく見かけます!
もっとグロいけど・・・(@@)b
by 淳司 (2009-12-15 22:38) 

hatsu

私もお星さま、見てみたくなりました^^
by hatsu (2009-12-16 14:00) 

nachic

豚足、ドイツでも食べるのですね。
どのお料理もすごく美味しそうです!
ムール貝や牡蠣など、ヨーロッパ近辺のものの方が、さっぱり
していて、日本のものより沢山食べられますね。
by nachic (2009-12-16 20:15) 

もんとれ

上、誤報しました。極大日ほどにはないにせよ、明日あたりまでは肉眼確認できるとか。失礼しました。

by もんとれ (2009-12-17 00:27) 

めぎ

>みなさま
12月の食事の話にコメントとniceをありがとうございました。
誤解なさった方がいらしたようですが、これは毎日こういうのを料理しているのではなくて、週末だけです。平日は残り物を温めたり、あまりにも忙しくてとっておきのインスタントラーメンを食べたり(インスタントラーメンはめぎにとっては非常に貴重なご馳走なのですけど♪)、という感じです。煮込み料理やオーブンでのローストは、一度作れば平日に何度か使えるので重宝してます。
でもたしかに、食事はできるだけ大事にしてますね。めぎは食事がいい加減になると元気をなくしちゃって、ドイツ生活を頑張れなくなるのです。なにしろ大好きなお刺身や筋子やイカの塩辛などを一年中食べられずに我慢しているのですから!それを知っているから、うちのドイツ人はかなり努力して食事を作ってくれています。上記の食事は全てうちのドイツ人が作った料理です。
豚足を煮込んだ料理はアイスバインといいます。豚の皮がついたままですから、グロテスクで嫌いな人も多いです。お肉よりもこの皮の脂肪とコラーゲンを楽しむ料理です。ザウアークラウトとよく合います。
カリフラワーって日本にいた頃は全く興味のない野菜だったんですが、ドイツに来てからその美味しさに目覚めました。特に手をかけないで、その味を楽しみます。マヨネーズをつけるのではなく、蒸し上がったカリフラワーをバターと塩とナツメグで味付けます。熱々のをいただくと、目から鱗の美味しさです。大きいのを丸ごと蒸すので、それがメインか主食かという扱いです。
流星はまだ見えるのですね。ドイツでも見えるんですかねえ。誰も星のことを話題にしないんですが・・・
by めぎ (2009-12-17 02:54) 

あかえび

豚足が好物のあかえびです。(笑)
軟らかく湯がいた豚足をグリルで皮をパリっと焼いて焼酎ロックと一緒にやっつけます。(^^♪
カリフラワーはあまり食べないけど、ブロッコリーは良く食べますね。
by あかえび (2009-12-17 14:21) 

めぎ

>あかえびさま
豚足をグリルした料理もありますよ♪
皮がパリッと美味しいですよね~
こちらだと地ビールと食べるのが定番です。
by めぎ (2009-12-18 06:52) 

たいちさん

日本の一般家庭では豚足を買ってきて料理することは、ほとんどないでしょうね。コラーゲンたっぷりで美味しいでしょうね。
by たいちさん (2009-12-19 23:26)